• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイフトスポーツの性能

  • 質問No.3465102
  • 閲覧数4462
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (76/203)

スイフトはスポーティーで良いなと思うんですが、同じ排気量のEK-9とでは、どちらが性能的にいいと思いますか?やっぱり、馬力の差でEK-9でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (119/325)

こんにちは。

スイフトスポーツとEK-9(シビックTYPE-R)は目指す方向とコストの掛け方が全然違います。
スイフトスポーツはストリートでスポーツの雰囲気をたのしむ車で、EK9はサーキットで鍛えられた車です。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10040811/index.html
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/2003826/index.html

まず車両のサイズですが、スイフトよりシビックの方が大きく、ホイールベースやトレッドが大きく車高が低いので、直進安定性やコーナリングでシビックが有利になります。
動力性能は車重は同じ程度ですが、エンジンについては言うまでも無く、シビックのB16Aはクラス最強でレーシングエンジンに近いですし、VTECの力で低回転から高回転までパワフルでスイフトに勝ち目はありません。

しかし、シビックEK9は徹底的に走りに拘り鍛え上げたために、遮音材が無く車内に音が入りやすかったり、路面のデコボコが諸に突きあげたりと街乗りで不満を感じる人も多いようです。

腕さえあればEK9はサーキットでも上のクラスの車を食えるほどです。速さだけならスイフトスポーツとは比較になりませんし、ジャンルが違うと考えてください。
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

回答ありがとうございます。やっぱりV-TECのが速いのですね。でも快適性ではスイスポかな
投稿日時:2007/11/08 18:02

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (18/82)

直線番長ならシビック R
峠なら(タイトになればなるほど)スイフトS

エンジンが 2L か1.6かじゃ随分違うわよ。
トルクで1.5倍。

スイフトSが、可哀想。
比べるなら フィットRS、 やデミオSでしょう。
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

回答ありがとうございます。もうちょっと考えたいと思います。
投稿日時:2007/11/08 18:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (120/431)

ちょっと話はずれるかもしれませんが、「楽しさ」という意味でのスポーティーさをベースに話をしたいと思います。
スイフトスポーツは、行動で十分楽しさが味わえる、スポーティーさを持っています。実際早いか遅いかは別にして、現実的な公道での速度で、スポーツドライビングの楽しさを味わえます。
EK-9は、サーキットに持ち込んで、初めて楽しい車ということになるでしょう。実際の速度域としては、ハイスピードでないと、かったるいと感じるかもしれません。公道では楽しさがスポイルされてしまうと思います。
公道やジムカーナでスポーティー感を味わいたければ、スイフトスポーツ、サーキットや高速走行(違法な速度域に達するかも……)でスポーティー感を味わいたければ、EK-9という選択が良いと、個人的にですが思います。
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

スイフトでも十分スポーティーで楽しいんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/08 18:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (17/42)

双方乗った(峠~サーキット走行まで)経験から

スイスポ……足回り、制御ともすばらしいレベル。
「最近のFFはこんなにも曲がるんだ!?」と思わされました。
ノーマルでも丁寧にGのかかる足が走りを強調させてくれます。

EK-9……いまだに色あせない2リッター未満最速候補。
ハンドリング、パワー、どれを取っても同じ排気量の車を
圧倒的に凌駕します。

そして個人的な感想ですが…ノーマルでの速さなら
EK-9に軍配が上がります。スイスポは気持ちよく走れはするのですが…
スピードメーターをのぞいてみると「あれ?」って思うくらい
速度が乗らない…(乗り手の問題かもしれませんが)。
EK-9はスイスポよりピーキーですね。ラフに乗るとスピンするかも…。

但し、スイスポの方が年式が新しいので壊れにくいですね。
残念ながらEK-9は年式もありトラブルが多いと思います。
購入後のコストではスイスポに軍配が上がります。
それらを踏まえ…悩んでください(笑)。よいカーライフを
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

シビックもいいと思うんですけど、やっぱり悩みどころはトラブルですよね。でもスイフトは安心して改造できそうですね。
投稿日時:2007/11/08 18:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (117/404)

#3 です。

P.S.
ちなみに、スイフトは、電子制御スロットル、温間鍛造製ピストン、ピストンクーリングジェット、銅鉛合金製ベアリングメタルなど、結構、JWRCで得たノウハウをフィードバックしているようですね。

ちなみに、VTECに相当する、 VTT(可変バルブタイミング機構)は、付いているようです。

問題は・・・・ ハイオク仕様なんですよね・・・・・

シビックは、無限でサポート、スイフトは、スズキスポーツでサポートしていますので、どちらも かなり いじくれまっせ。

あとは乗り手の問題でしょう(笑)
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

スイスポもけっこういいパーツが組み込まれているんですね。良い回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/08 18:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (117/404)

スイフトは世界のJWRCでのチャンピオン車両、シビックは国内ツーリングカーレースで活躍してきた車ですね。
ヨーロッパでは、スイフトのJWRCのベース車両が発売されたようです。
ラリーには、グランベル(未舗装路)もあれば、ターマック(舗装路)もあります。

オールラウンドなスイフトに対し、路面の良い場所でのシビックでしょうね。

シビックが、高速型のエンジンをVTECで誤摩化している(レースでは当然そんな面倒な機構は外します)のに対し、スイフトは、全域トルクフルという感じですね。

ホンダが、ロード主体で、プライベーターを除きオフ系のレースに出ないのに対し、スズキは積極的に出ていますよね。

土俵が違いますよ。このへんの差ではないでしょうか?
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。
投稿日時:2007/11/08 18:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (119/325)

ANo.1です。

スイフトスポーツのデザインは自分も好きですが、速さで無く乗って楽しい車の様です。
http://www.carview.co.jp/road_impression/swift_sport/02.asp
お礼コメント
copen2007

お礼率 37% (76/203)

スイスポは乗って楽しいんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/08 18:03