• ベストアンサー

「誰にも負けないもの」をもつということ

よく職場で「誰にも負けない自分だけの強みを持て」と言われます。しかし、なかなかそれが見当たりません。また「自分だけの強み」とはどういったものを指すのかもいまひとつピンときません。皆さん、どのような「誰にも負けない自分だけの強み」をお持ちでしょうか?また、そもそもこの「誰にも負けない自分だけの~を持て」という内容が指すものは一体なんなのでしょうか?必ず持っていなければならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

「誰にも負けない自分だけの強みを」持ってないとどうなるでしょうか。 簡単です。誰でも出来る仕事しかできない→代わりになる人がいくらでもいる→給料高くする?→やめさせて安く使える人にしよう。 です。 派遣社員とか、モバイトとかはこのような「誰でも出来る」仕事を安く請負うから成り立つのです。 自分だけの強みといっても、別にたいしたことではありません。 1.地図が得意なら、得意先のすべての場所・ルート・所要時間が頭に入っている。(鉄道でも可) 2.パソコンが得意なら、会社のLANの構成を全部把握している。 3.数字が得意なら、見積数字のキモの部分が頭に入っている。 4.人間関係が得意なら、お得先の名前・役職・好きなもの・顔が全部一致する。などです。 単純なことは単純ですが、1.なら営業の予算算定などに有効ですし、2.ならゆくゆく会社の情報担当になれるかもしれません。3.ならビジネスチャンスを掴みやすいですし、4.なら社長秘書として右腕になれるかもしれません。(映画でいるでしょう、名前を教えてくれる有能が秘書が) もちろんもっと高度な業もいっぱいありますが、最初は単純に自分の向いている方法でいいのです。それが反応よければブラッシュアップすればいいのです。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

具体例でいうと  ○難関資格取得  ○何か特技がある  ○忍耐強いとか  ○宴会芸がすごい  ○人間関係が広い 顔が広い  ○洞察力がすごい その他いろいろあります  現時点で何もなければ、何か勉強して、難関資格をとるのが早道です。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

「誰にも負けないもの」をもつということ 簡単に考えましょう。(ビジネスやプロスポーツの上での話です。) それを持つと、人よりお金を沢山もらえる。 無かったら、人より、貧乏な生活をする。 貴方はどちらを選びますか?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

例えば、自社の販売商品である商品についての知識は誰にも負けない。 自社の商品のある性能に関しての他社との比較を語らしたら誰にも負けない。 こんなことでもかまいません。 こういうことはftetuo2008さんに聞けば良い。と回りの誰からも思われるような何かを持つ。 もちろん知識でなき技術でも問題ないです。 ただ、それが会社の業務と無関係では意味無いですが。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

その職場に関係したことではないでしょうか。例えば製造業の場合だと、手先が器用だとか、作業が早いとか、海外との交流が多い仕事だと、英会話力が優れているとか、英訳または和訳がスムーズだとか、接客業の場合はお客さんへの対応がいい等ということだと思います。それで他の人から見て、あの人はすごいなあと言われることではないでしょうか。普段から他人にいい評価をされている人でないと、誰にも負けないものをアピールしても、うぬぼれと思われるだけだと思います。まず人から出来る人間と思われることが前提でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

具体的にはこれだとは言えませんが・・・・業務を深耕しあの業務はヤツに任せれば大丈夫というものを身につけることです。必ず持っていなければならないというものではありませんが、持たないと出世は望めません。

関連するQ&A

  • 高校生のアルバイト

    今欲しい物があってバイトをしようと思うことがあるのですが、 バイト先の人達と上手くやっていけるかとか、 職場でなんだか気まずそうだなとかばかり考えていてなかなかやる決心が付きません。 皆さんのバイト初心者の頃はどんな感じだったかを教えて下さい。 そもそも気まずいとか自分は考え過ぎなんでしょうか?

  • 引かせてはいけないと、、、

    勤務しはじめて2ヶ月の、期間限定勤務の職場につとめています。 ここで、周囲を引かせてはいけない、寒い、と思われるのが、 イヤで、行動が萎縮して、言いたいことが言えず ストレスがたまってしまいます。 私がなにかひとこと、おちゃらけたことを言うと、 明らかに引いた反応をするので、 何も言えなくなります。 (まあ、私の言うことが、おもしろくないのかもしれませんが。。 場に馴染むつもりで、言う内容はなんでもいいと 思っています。) そうすると、自分の殻にとじこもり、何にも話せなくなります。 たまに、明るいことを言うと、 周囲はびっくりしたと言わんばかりに ひいた反応をします。 この悪循環で、職場がちっとも楽しくありません。 気に入られようと、聞き上手、気配り上手を 目指しているのですが、 けっこう疲れます。 ちなみにその職場は人のあら探し、噂話が大好きな 女性の集合で、私としてはあまり入っていきたくない感じです。 それでも私が職場の人を受け入れて、たとえ寒いと思われようが、 もっと果敢に自分をさらけだすべきでしょうか。 そもそもみなさんは、引くと言われようが、 自分をつきだしますか? それとも単に周囲を自分が合ってない、温度差があると感じ あきらめ、適当に合わせますか? いろんな回答お待しています。

  • 転職をされた方の選択のご意見を

    お世話になっております。 皆さんのご意見をお聞かせください。 1・自分が今まで経験をしてきた内容の職種と似ている(かなりの確率で)職場は通勤距離が結構遠い。 2・自分が今まで経験をしてきた内容の職種とはちょっと違っている(かなり確率が低い)が、職場までの通勤距離が近い。 この2ヶの条件で、転職をされた方のご意見をお聞かせ願えばと思うのですが。 自分の考えがまとまらくて困っています。 どちらの方を有線をした方が、長く続くと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • dsub26ピンのフード

    高密度dsubの26ピンのフードでケーブルを真上ではなく横に出すタイプのものを探しています。 自分で探してみて http://wir.misumi.jp/data/pdf/pdf_wir_07G1_017_022.pdf に、9,15,25,44ピンのものならあるのは分かったのですが、26ピンはどうしても見当たりません。 そもそも、そんなもの存在しないということも考えられますが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 職場の同僚へのお餞別

    今月末で職場の同僚(20代男性)が転勤することになりました。 いつも送別会では職場の皆から花束とプレゼントを渡していますが、それとは別に個人的に渡そうと思い、いいものがないか探しています。 皆からのプレゼントはネクタイや折りたたみ傘が定番なのですが、職場の女の子から、個人的に身につけるものや高いものは貰いづらいかなと思っています。 なので小さめのお菓子の詰め合わせか存在感の小さそうなネクタイピンにしようかと考えていましたが、若い人はネクタイピンを使わないとも聞き・・・ もちろん皆で渡すものとは被らないようにするつもりですが、日もないのでいくつか目星をつけておきたいと思い質問しました。これまで渡して喜んでもらえた物や、貰っても困らないものがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみにギフト券や現金ではなく物で考えております。よろしくお願いします。

  • 上司や先輩との付き合い方

    こんにちは。 今年度から新人のサラリーマンになりました。 同じような境遇の人に質問です。 自分は今やさしくときには厳しく指導してもらいながら 仕事をしているのですが職場でどこまで明るく楽しく振舞っていいのか 悩んでいます。 真面目な感じで接するのが一番当たり障りがないと思うので 自分の普段のゆるい性格を出さずに過ごしているのですが 上司からは職場に若者の元気が欲しいと言われて配属されました。 この前同期とふざけ合ってるところをたまたま上司に見られたらしく、 おまえ同期といるときと職場にいるときと全然違うな。 と言われてしまいました。 職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらないので 普段の真面目な印象との違いに驚かれたようです。 そもそも、仕事もまだろくにできずに怒られる自分が上司相手にジョークを言ったり、 私生活の話をしたりして仲良くなることに罪悪感があります。 みなさんはどう接していますか?

  • 片思いの彼に告白したい

    私には今職場で片思いをしている男性がいます。 私は20歳、彼は31歳です。 ここ最近週1のペースで、ご飯したり公園に行ったりしています。(計3回) お誘いは全て私からです。しかし、嫌とは言わずに一緒に遊んでくれます。 ここまでは、単なる片思いなのですが、、、 なんと、同じ職場にその彼を好きだという女の子がいるのです。 その子も彼と遊んでいるようで、今までに2回遊んでいるそうです。 そんな、状況なために私は相手の子に先手を打たれるのではないかと日々焦ってしまっています。 そもそも、2人の女の子と遊ぶ時点で脈は無いように思えますが、 先日、仕事や私生活等々であからさまにテンションが、低い日がありました。 その際、LINEが続いてたわけでもないのに"今日大丈夫だった?"との内容が!!! 今まで彼からの連絡ってなかったから、正直、心底嬉しかったです。 先日遊んだときも、私自身ぐいぐいしてしまう癖があり手こそ繋いではいませんが、ずーっと彼のバックの紐かポロシャツの裾をつまんで歩いてました。 それに対して彼は何も言うことなく、歩いてくれました。 ネガティブに言えば、断ると気まずくなるからとも捉えられますが、、 毎日毎日、この事で悩んで疲れてるのが本音です。 自分のためでしかないけれど、早くけりをつけたいと思ってしまう日々です。 確かに今の、関係は楽しいし気まずくなるのは嫌です。 でも、言わずに後悔するくらいから当たるだけ当たって砕けるなら砕けた方がいいかなって思っています。 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 皆様にお伺いしたいのは ・そもそも脈ありなのか? ・自分ではそうとうぐいぐいしてますが、ここまでして私の気持ちに気づいてないのか? ・告白しても良いタイミングなのか?(あまり、遊びすぎても良いお友達で終わってしまうのが怖いです) ・または、告白しなくともそれらしき行動をとった方がいいのか? その場合はどんな、行動か? 以上です。 長くなりましたが、皆様からの回答をお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • どうやったら辞めてくれるのでしょうか?

    職場のことについて相談です。 勤務態度があまりにもひどい人がいて困っています。 例えば1時間の休憩時間なのに1時間30分程のんびり休んでいたり 職場に勤務中なのに関わらず私的な用事で業者を呼んだりさまざまです。 思ったことをはっきり言い過ぎて周りがみな傷ついています。 他人に厳しすぎるのです。自分が間違っていても正当化し話しになりません。彼女を辞めさせるべく上司に相談したところ職場の全員一致の意見として本人へ伝えたのですがピンとこなかったらしく辞める気配が全くありません。かえって犯人探しのようなことを始めました。 どうしたらよいのでしょう?とても精神的に負担です。 私が辞めるしかないのでしょうか?

  • 自分の気持ちを大切にすること、そして相手を思うこと

    「自分の気持ちを大切にすることが、相手を思う(思いやる)ことに繋がる」 以前友人から言われた言葉です。 自分なりにこの言葉について考えるのですが、いまひとつピンときません。 この言葉について「共感できる!」「それはどうかな?」等々 是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 初心者です。

    今まで使っていた旧カラーiMac(266MHz)が壊れ、新たにiMac DV400 を使うことになりました。 メモリは、前のに載せてたのが使えると言われたんですが、ホントですか? ネット上のショップのサイトで調べたところ、(何が違うのか、いまいち解っていないんですが)iMac(266MHz)用のメモリには144ピンと書かれていて、iMac DV400 には168ピンって書かれていました。 前のメモリは144ピンだったっていうことですよね。 今度のマシンに取り付けられるんですか? そもそも、ピンって何のことですか? 初歩的質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう