• ベストアンサー

24 メイソンの情報提供者は

twenty four シーズンI 第1話(0:00-1:00) メイソンの情報提供者は誰だったのですか? そして、そのことでジャックが後悔することになるとは? よくわからないまま。シーズンIを見終えてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crystal05
  • ベストアンサー率61% (79/128)
回答No.1

情報提供者が誰だったかということは、視聴者には見えないかたちで、パソコンの画面に何やら入力しただけで終わり、だったかと思います。ここでは、誰だったかというのは流してしまって良い、ということなんだと思います。 ジャックが後悔することになる、というのは、その情報を入手するために取った行動のことを言っていて、メイソンを脅迫したような状況だったので、「覚えてろよ」というような、去り際の捨てゼリフだと解釈しました。

massan0829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「パソコンの画面で…」は覚えています。わざと視聴者には見せなくしている気がして、後々このことが重要になってくるのでは、そしてそれはジャックが「知らない方が良かった事実を知ってしまったので…」と思っていました。 結局メイソンは味方だったわけですから、相手が誰であれ信頼できる情報源だったと解釈すれば良いのですね。それならば、後悔についてもCrystal05さんの解釈で納得できます。 では、さほど問題ないことを、メイソンは何故隠したのでしょう? 物語のスタートに当たり、ジャックは「任務のためなら方法をいとわない」ということを視聴者に示したかったからですかねぇ?

その他の回答 (1)

  • Crystal05
  • ベストアンサー率61% (79/128)
回答No.2

No.1です。 あくまでも私の解釈ですが、これはまだ1話目なので、登場人物の紹介とその人がどういう人か、彼らが働いている所がどういう所か、などを分かりやすく掴めるような描写を含んでいると思います。 ジャックについては質問者さんのおっしゃる通り、任務のためなら方法はいとわないということを示していて、メイソンについては、ジャックとは対照的に(ほとんどの職員がそうだという意味も含めてか)、規則には従うお堅い人だという印象を与えることで、なおさらジャックの特徴を浮き立たせるつもりもあったかもしれません。 それから、政府の機関というだけあって、やはり上下関係は厳しく、情報の取り扱いについては特に上の許可に従って知らせても良い情報とそうでない情報があり、このドラマは基本的に「情報」がすべてのカギをにぎることになるので、その「情報」を得るということは結構大変なことで、その情報を得るために味方同士でも相手によっては駆け引きを行ったりするような職場なんだ、という印象をうっすらとでも与えているのではないかな、と感じました。

massan0829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、物語の進行にはあまり重要ではないということですね。

関連するQ&A

  • 情報提供願います

    フォーシーズン・フリービジョン・ライフワーク・キュービック東京に関して何かしら情報をお持ちの方、細かいものでも構いません。情報提供願います。

  • 24 TwentyFoour シーズン2でメイソンは逃げようとした?(ネタばれあり)

    ドラマ「TwentyFoour」で一番好きなキャラは、メイソン支部長なのですが、シーズン2で被爆する前にアタッシュケースを持ってメイソンはどこに行こうとしていたのですか?! トニーには「本部から連絡があった」と言っていましたが、逃げようとしていたのか?それとも本当に本部から連絡があったのか?が、どちらなのか、とても気になっています。 命がけで爆弾を処理しようとした時にもジャックに「名誉ある死が欲しいのもわかるが。。。」何て言われていて、本当にかわいそうなので、もし本当に本部に行っていたと分かる内容があれば教えてほしいです。

  • 24 -TWENTY FOUR-シーズン3のラストについて(ネタバレあり)

    24 -TWENTY FOUR-のシーズン3のラストでなぜジャックは泣いていたのですか?テェイスの腕を切った後悔?それともシャペルを殺してしまったから?ニーナを殺したことにより奥さんを思い出したとか?24時間を振り返り、なんとなく切なくなった? 分かる方教えてください。

  • 24 ジャックバウアーの腕時計

    TWENTY FOURのシーズン2で主人公のジャック・バウアーが身につけていた黒い腕時計はどこのものでしょうか?

  • ドラマ TWENTY FOURに出てくる銃の名前を教えてください

    ドラマTWENTY FOURのSeason6、第8話でジャック・バウアーが ファイエドの居たアパートに突撃した時に使用していたショットガンは なんという名前ですか?

  • 「事件はリアルタイムで起こっている」

    24TWENTY FOUR シーズン1~5までDVDを買いました。 有名?な「事件はリアルタイムで起こっている」っていう ジャックのナレーションが何処にも入っていないようなのですが、 これってCXで放送した際のオリジナルテイクなのでしょうか? どうにか、このテイクを見ることは出来ないのでしょうか?

  • 24 TWENTY FOUR IIIはTVでいつやるの?

    24 TWENTY FOUR IIIはTVでいつやるのか教えてください。シーズンIIをTVで見てはまってしまったので・・・まだIは見ていないのですがIIIにIの内容は絡んできますか?教えてください。

  • トゥルーコーリングとトゥエンティーフォーの・・・

    トゥルーコーリングに出ているトゥルーの友達ジェンセンと、トゥエンティーフォー2にちらっと出ていたメイソンの息子は、同じ人ですよね?なんという名の俳優さんですか?

  • 24TWENTY FOUR 一番好きなシーズン*ネタバレ有

    米ドラマで人気の「24」TWENTY FOURですが、 最初の頃はとにかく早く次が見たい!とレンタルに走っていたのに、さすがにシーズン7までくると、これまでのストーリーも曖昧だったり適当に流して見たシーズンもあります。 今更ですが、あまりにも銃で人が殺されすぎて何だかな~・・と思ってみたり、あまりにも重要人物が次々いなくなったり、裏切ったりするので、どんでん返しに驚いたり、悲しくなったり呆れたり・・・;;中盤シーズンは暇な時に借りよう・・程度で飽きてしまった部分もありました。しかし、何だかんだ言って気になって面白い24なので、1~6までは全て見ました。最近シーズン7がレンタル開始され、これまでの24を振り返ってみたくなりました。 そこで、「24」TWENTY FOURシーズン1~7まででのうち、 皆さんが見たものの中で、ランキングをつけるとして、 好きなシーズン、面白かったと思うシーズンを教えて下さい。 ★現在シーズン7を見ている途中です。 7以外のシーズン1~6までならネタバレ有ということでお願いします。思いっきりネタバレしてますので、未視聴の方、1~6までのネタバレを見たくない方は注意して下さい! *******注意*以下ネタバレ有!!************* ↓ランキング順に・・ ●1・・シーズン1 初めて観たときは米ドラマってこんなに面白かったのかー!!と思いました。続きが気になって夜も寝れないくらいに・・。ニーナのことや最後の衝撃のラストに思わず「えー!?」と声を出してしまいました。 ●2・・シーズン5 始まって数分での大統領暗殺に絶句・・。ただえさえショックなのにミシェルが死んだ時はショックすぎて何かもう見るの止めようかとさえ思いましたが、何だかんだで、シーズン1を彷彿させる展開でした。 ●3・・シーズン2 あの衝撃の1を見たからには見ずにはいられずぶっ続けで見たシーズン2。何かいろいろいろあって面白かったのですが、印象に残るのはキムの恋人さんのことでした。あの結末は何か納得いかない・・; ●4・・シーズン4 オードリーの元旦那のポールの手術の所で何ていうかジャックの非道さというか・・あまりに政府に尽くしすぎというか::クロエ大活躍だった印象が強いです。 ●5・・シーズン3 4もですが、チェイスの腕にしろ、チャペルにしろ・・ジャックってドラマの主人公らしかぬ行動しすぎのような。それが24の次が読めない面白さではあるのかな・・。 ●6・・シーズン6 はっきり言ってあんまり内容を覚えてないです;カーティスが死ぬ必要あったんでしょうか・・。ジャックのお父さんも何だかな~・・という感じでした。 噂で、最新作のシーズン7が一番面白いという話を聞いたので、期待しています。「24」TWENTY FOURシーズン1~7まででのうち、好きなシーズン、面白かったと思うシーズンを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 24 TWENTY FOUR の面白いシーズンは?

    初めまして。 海外ドラマ 24 TWENTY FOUR のDVDBOXの購入を考えています。 シーズン1は面白かったです。ただ、終盤に向かうにつれてイマイチ感は否めませんが。 シーズン1は買うつもりです。 シーズン2は3、4話見てつまらなかったので、見るのをやめました(もし後半が面白かったら教えて下さい)。 それ以降のシーズンは見ていません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 24 TWENTY FOUR の面白かったと思うシーズンを教えて下さい。 全く個人的な感想でいいです。 面白いシーズンのBOXだけを買おうと思っているので よろしくお願いします!