• ベストアンサー

BSアナログの受信レベルについて

こんにちは。 BSアナログ受信用に東芝のBCA-452というBSアンテナを設置したのですが、受信レベルが48です。 (1)おそらくメーカーによって受信レベルの表示のされ方が異なると   思うのでいちがいには比べられないと思うのですが、一応画質は   良い感じですが、この48という数字は受信レベルとしては良いほ   うなのでしょうか? (2)例えばこの受信レベルが48と30でもあまり画質の差がないように   感じるのですが、実際の画質にはどの程度の差があるものなので   しょうか? (3)単純にこの受信レベルの数値が高ければ高いほどきれいな画質と   考えて良いのでしょうか? 申し訳ありませんが以上の点をわかりやすくご教示いただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

できればBSアンテナだけでなく、受信機器(BSチューナーや、それを内蔵したテレビ、DVDレコーダーなど)の機種名を教えていただければ幸いです。  画面に表示される受信レベルというのは、絶対的なものでなく、あくまで目安のものです。  もともとBSアンテナを設置するためのレベル表示で、大抵は、現在値と、それまでの最高値が並んで表示されますが、現在値を最高値にできるだけ近づけるように、BSアンテナの方向や角度を調整するようにします。  数値が高いほど高画質とは限りませんし、アンテナを交換したり、単独アンテナを共同受信に切り替えたりした際にも、全く数値が違ってきます。  数値による画質、受信状態をお知りになりたい場合は、雨天の日に確認なさるとよいでしょう。  BSアナログ放送は、降雨減衰といって、雨天の日には受信レベルが低下して、まず画面に斑点状のノイズが現れ、次第にノイズがひどくなり、ついには受信不能になります。  天気予報では、東日本では明日も天気は良くないようですが、雨の降り始め、そしてだんだん雨脚が強くなるにつれて、数値がどの程度低下して、どのくらいの数値にまで低下すれば見るに耐えなくなるか、ご確認なさるとよいと思います。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm415.htm
takedna
質問者

お礼

大変分かりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。 納得出来ました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

アナログの場合でもある程度異常なら見た目に差はでません。 (BSの場合は強すぎる弊害とまではいかないと思いますし) 低くなるほうはスノーノイズなどが見た目に感じられてきますのでわかるでしょう。 それがまったくでなければそれでいいんじゃないでしょうか。 あまり数字に踊らされないことです。

takedna
質問者

お礼

どうも受信レベルという言葉から数値が高いほうが画質が良いと誤解していました。 回答を頂きまして、どうもありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私は自分の部屋に、BSアナログチューナー2台とBSデジタルチューナーを1台、計3台を部屋の端子から分配して繋げています。 (1)  今見てみたら、アナログ 38 50 デジタル 59 と、レベルはバラバラです。  同じケーブルから繋いでいるのに、アナログ2台だけ比べてもこれだけ表示が違うのです。  全てきれいに写っています。雨の日や台風の日でも写りに変化は無いです。悪天候時のレベルは確認していない。  ですから あなたも思うようにメーカーに寄って違うから、48と言う数字は比べようが・・・・  きれいに写っていれば良しと思えば・・・? (2)  テレビやチューナー内蔵のレベル表示は、単なるおまけ・目安でしょう。  実際の画質は自分の目で見た感じでしょう  天候等で画質が悪くなったとき、いつもよりレベル表示が低い。じゃあ写りが悪いのは当たり前と納得するための表示・・・?  回答になっていない? すいません。 (3)  有る程度以上高くても画質に差は無いでしょう。  その機器では高いほど、アンテナや配線はしっかりしたものだと納得しておきましょう。  なお、デジタルだと0と1の信号ですから、これがちゃんと受信できれば、それ以上高くても画質には全く関係ないですね。

takedna
質問者

お礼

実例をあげていただき、そういうものだと理解できました。 回答どうもありがとうございました。