• ベストアンサー

良好レベルなのに映らないBSって?

こんにちわ。  パイオニアのDVD-RW[ DVR-7000 ]を使用しています。 この機器の内蔵チューナーにてBSアナログ放送を試聴 しています。  先日、外壁リフォームに伴い、外のBSアンテナを取り外し&再設置したのですが、その時期を前後して、BS番組が 映らなくなってしまいました。  アンテナ、同軸ケーブル、(DVDレコーダ内臓の)チューナー いずれかの不具合だと思うのですが、不思議に思う点が あるのです。  DVDレコーダの[メニュー][BSレベル]を確認すると、 受信レベルの値が30~35程度になっているのです。  横棒での表示なのですが、35というとかなり幅いっぱい なので、「受信レベル良好な数値」だと思うのですが BSチャンネルは真っ暗で無音。全然映っていません。  これってどういう事なのでしょうか?  受信レベルの数値が0では無いのですから、 ・BSアンテナへは電源が供給されている。 ・レベルの数値が得られているのだから  同軸ケーブルの接触は悪くない。  という風に思ってしまうのですが…。  また、レベルの確認は、BS5=レベル29、 BS11=レベル35…と、チャンネル別に表示 されるのです。 チューナーも機能している風に思って しまいます。  一体何の不具合があった場合、こんな事になり得るの でしょうか?  近所の電機屋さんに来て貰うべきなのか、DVDを購入した 店に相談すべきなのか、迷っています。  なにかアドバイスがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

不思議な現象ですね。自信はありませんが、私が思いつく原因は以下の2つです。 ●DVDの設定がおかしい  「BSチャンネルは真っ暗で無音」  これが不思議です。アンテナからの入力がないだけの状態なら画面は「砂嵐」になるか「ブルースクリーン」になるはずです。「真っ暗」というのはおかしいですね。 そこで考えられるのが、DVDの設定のうちBS受信モードが「入力レベルの調整モード」のままになっていて、通常の放送が映らない状態、ということが考えられませんか? DVDのメニューと取扱説明書を確認してみてください。 ●WOWOWのデコーダーとの接続状態  「また、レベルの確認は、BS5=レベル29、」とありますが、WOWOWと契約されていますか? だとするとデコーダーを接続されていると思いますが、それとDVDとの接続をチェックされてみてはいかがでしょうか? それからテレビ自体はBSチューナー内蔵ではないのですか? もしも内蔵ならテレビ側で画像の確認が出来ると思うのですが... それから上記2つが原因でない場合、やはりアンテナの向きが悪いことも考えられます。もう一度、実際の映像を見ながら調整されてはいかがでしょうか?

takieri
質問者

お礼

ご回答を寄せていただき有難うございます。  最初の項目についてですが、DVDメニューでの 「BS受信レベル」というものは、アンテナ設置時の 目安として受信レベルを表示しているだけのようです。  なので、例えばその「レベルの表示画面」が出て いる状態でも試聴できるはずのようです。  次の項目ですが、WOWOWには今から契約する ところですので、デコーダは手元に無いのです。  今程#3の方へ書き込んだ事なのですが、本機(DVD) を友人宅へ持っていったところ、BSの受信が出来ました。  「受信レベル29~35」であれば「ちゃんと試聴できる 数値じゃないの?」と思っていたのですが、どうも 足りない数値なのではないかと思えてきました。  お昼頃にアンテナ位置を調整して見ようと思います。  どうもありがとうございた。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

補足を拝見しました。 ン~、どうも不思議な気がして、明確な回答になるかどうか自信ありませんが、次の点を再確認して下さい。 1.多分、受信状態は問題ないと思いますので、そのDVDレコーダーからのBS出力がTVのBS入力端子に正しく接続されているかどうか? 2.TVへの入力信号設定を確認→テレビにどのようなAVケーブルで接続されているのか分かりませんが、Sコード、コンポーネント、コンポジットの3種類が主なものですので、TV側の設定がその状態になっているか? (TV側のメニュー画面で設定出来ます。)ただ、不思議なのは音声はケーブルに関係しませんので、受信出来ていれば音は出るはずなんですが…? 1の点がどうもポイントのように思いますが、それを確認されて異常ないようでしたら、機器的な故障も考えられるかもしれません。ご返事お待ちしております。

takieri
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。  まず1についてですが、テレビの内臓BSチューナーが 故障している為、DVDのBS-IF出力端子は使用せず、S端子 映像ケーブルで接続しています。  2につきましては、テレビがプログレッシブ対応でない 、またコンポーネント入力でないので、インターレース 方式に設定しております。  今日、友人宅へ本機(DVD)を持っていって動作確認してみました。  BSアンテナ→本機BS-IF入力→本機の出力端子(赤白黄) →テレビの入力端子(赤白黄)  この接続で試したところ、NHKのBSは受信、試聴できま した。  どうもチューナー以外に不具合があるようです。  日曜の日中に、いちどアンテナ角度の調整をしてみよ うと思います。  何度も丁寧な回答を寄せていただきありがとうござい ました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

状況がいまいち不明なんですが…。 アンテナレベルの数値は正常だとすると、アンテナ、チューナーには問題ないと思います。(ケーブルも含めて) リフォームされた時に、テレビの接続関係を弄ったってことはありませんでしょうか? どうもそのDVDレコーダーからの出力がテレビにうまく入力されていないように思うのですが…。 お使いのレコーダーにヘッドホン端子があればヘッドフォンでちゃんと音声が出ているか確認出来ますので、お試し下さい。(音が出ていれば、受信出来ていると思います。)

takieri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  質問文に大事な事を書き忘れていたのですが、 テレビへのAVケーブルの配線はしてございます。    地上波は問題無く映るのです。  DVDの電源オフ時に、テレビの入力を「入力1(DVD)」に すれば真っ暗ですし、DVD電源を入れ、DVDの受信チャン ネルを替えれば、(地上波チャンネルなら)切り替わって 普通に見られます。  DVD機器のメニュー(設定変更)画面も見られます。  DVDの試聴も普通にできているのですが…。  レコーダーにはヘッドホン端子が無いので確認は できませんでした。残念です。