• 締切済み

中国工場生産のボディークリームは安全ですか?

医薬品・医薬部外品・化粧品を製造販売している日本の会社(あまりメジャーどころではありません)が、中国の工場で生産しているボディークリームは安全ですか? 安価で(売出品で500円程度)420ml入り、アロエエキス・尿素・コラーゲンが配合されているとのことで購入しました。 毎年乾燥肌で悩まされているのですが、しっとりしてかなり使い心地がよく気に入っていました。 ところが、改めて表示を良く見てみたら中国工場生産品と記載がありました。こういう製品は安全なのでしょうか?

みんなの回答

noname#140740
noname#140740
回答No.1

 ずっと使い続けて来られて、今まで何の異常も感じられなかったのならば、大丈夫という事ではないでしょうか? 中国製品の全てが全て、危険な成分入りという訳でもないでしょうし。  私は、\100ショップで買った中国産のボディミルクを使用していますが、全く問題ありませんよ。私が鈍感なだけかもしれませんが…。(^w^;;)

関連するQ&A

  • 手作りアロエエキスの保存方法

    手作りアロエエキス(アロエの中身、ゼリー状のものを搾った物)の冷凍保存は可能でしょうか?又、冷凍保存した物を自然解凍後、グリセリン、尿素、コラーゲンを加えてアロエ化粧水を作っても大丈夫でしょうか?効果に変化はないですか?教えて下さい。

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • 栄養ドリンク飲み続けると肝臓傷める。

    私は毎日栄養ドリンクを2本飲みます。一つは医薬品。一つは部外品です。栄養ドリンクを毎日、飲み続けると肝臓の数値が悪くなると言う話を聞きました。本当ですか?心配になります。でも、毎日疲れるのでどうしても飲んでしまいます。含まれてる成分は主にビタミンですし、生薬エキスもmg単位で微量です。何が悪いのでしょう。カフェインですか?ドリンク2本で90mgです。私はペットのお茶も良く飲みます。500mlのを1~2本。防腐剤ですか?でも、安息香酸Naとかパラベンとかは清涼飲料にも入ってたりします。危険なんですか?

  • JTフーズ輸入の冷凍餃子食中毒事件に関連して、他社製品の安全性

     以下は、冷凍餃子を輸入している架空の会社における、安全性主張の想定論拠です。 > 弊社では日本と中国における衛生面に関する意識の差を念頭におきながら、 > 原材料や農場・工場の選定を厳正に行っております。 > 農場は山東省の無公害地区にある野菜生産基地です。 > この農場は有機農法を基本とし、化学肥料・農薬の使用を最小限に留めた > 自然農法型の生産を行っています。 質問1: 製造・梱包工程での毒物混入事例を想定すれば、もはやこの説明は説得力を失っていると思うのですが、いかがでしょうか。 > 生産工場はHACCPに準拠し、豚肉を扱う工場は日本の農林水産省に認可されて > おります。原材料の残留農薬検査や商品の衛生検査は、中国検験検疫局において > 定期的に実施されています。 質問2: 農水省の認可の性質はどのようなものでしょうか。認可の性質によっては、ヒューザー社が得ていた宅建業の許認可のように、安全性とは無関係なものがありますよね。 質問3: 今回のJTの事件は、中国検験検疫局の衛生検査を受けていたものでしょうか。 > 日本の水際においても、税関による抜き取り検査や自主検査を行っており、 > 商品に含まれる一般生菌の数や指定外添加物などが厳しく調べられています。 質問4: 今回の事件は、この検査が事実上目的を果たしていなかったということだと思いますが、どうなんでしょう。決められた検査がなされていなかったといっているわけではなく、目的を果たさなかったという意味です。

  • 犬が舐めても安全なハンドクリームやボディークリーム

    乾燥肌でハンドクリームやボディークリーム、ローションを塗らないと乾燥で痒みが出てきます。トイプードルと暮らしていますが、犬が舐めても安心なハンドクリームやボディークリーム等を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生産工場について

    こんにちは。社会経験の浅い商社マンです。 以下の質問について、教えていただくと幸いです。 先日、ユーザーの希望納期に間に合わなかったので、製造依頼しているメーカーの工場に直接引き取りを依頼しました。 商品の仕上り納期は問題なかったので、希望納期に間に合わすのは便の問題だけでした。(商品仕上がり日がユーザー希望納期です。) メーカーの依頼する便では希望日に到着しないので、直接私が引き取りに行き、ユーザーに届ける方法しか希望納期に間に合いません。 (赤帽は出来上がり時間が不明のため、使用できないとの事。) しかし、平日であれば、引き取り可能なのですが、工場休日の日ため引取り不可となりました。 理由を聞くと、休日のため、責任者も不在なので問題発生時の責任がとれないとの理由です。 何か、納得できません。それ以外、具体的な説明もありませんでした。 どのような問題が生じる可能性があるのか教えていただくと幸いです。 また、工場自体責任者不在の状態で生産してもよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生産工場について

    先日、ThinkPad E14のパフォーマンスを購入しました。 出荷完了メールが来て、配送状況は5/4着予定になっているが、トラッキングナンバーの方では5/2着予定になっています。 結局、5/2に納品はありませんでした。 ThinkPad E14はどこの工場で生産されているかわかるでしょうか? 納品予定日はあまり期待はしていませんが、概ね合ってる情報なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シリコーンゴムの離型剤について

    成型材料担当の初心者です。 シリコーンゴム成型材料の離型に振り回されています。以前、UPやアクリルのBMCやSMC等の成型材料を配合していて、内部離型剤のステアリン酸に圧力がかからずに表面に集まってくれないで、離型不良に悩まされることがあります。現在、成型時にシャブシャブになるゴム用の金型での成型用の配合なので材料に圧力がかかるように、材料の流動性をおとそうか迷っています。 また、もし、内部離型剤を諦めるなら、離型剤はどんなものが良いのでしょうか?シリコーン材にシリコーンは使わないと思っていたのですが、使っているという話も聞きます。それで、うまくいくものなのでしょうか? 成型不良の原因は、賃金カットと、中国生産シフトで国内工場縮小に対する社員のサボタージュでした。 特に困っていたのが導電シリコーンでしたが、「会社に貸しがあるから、会社に損害を出しても良い」と扇動していた本人が、桧山さんに言われて、こちらで用意したのと溶剤だけの異なる離型剤を使うことで、生産できるようになりました。 ありがとうございました。

  • ボディークリームっていつ付けるのが良いのですか?

    ボディークリームっていつ付けるのが良いのですか?

  • ボディクリーム

    ドラッグストア・ドンキなどで買える おすすめのボディクリームはありますか? 石鹸のような香り、さわやかな香りが好きで 甘すぎる匂い、きつい匂いは苦手です。 ほんのりと香りが残るくらいが好みです。 よろしくお願いします^^