• ベストアンサー

重いサイトでCPUがついていきません。

デスクトップPC NEC PC-VL1003D CPU1.1 メモリ500 容量60ギガ(空き容量現在30) XP ADSL12メガ 近いうちにPCを買おうと思っていたのですが、 事情があって購入はまだ先になりそうなので こちらで質問させていただきます。 PCは詳しくないです。ご容赦ください。 最近はCPUの負担が増え、 タスクマネージャの「パフォーマンス」を気にしながら ネットを観ています。 「●otonoma」というデジカメで撮った画像を、 UPして楽しむサイトを利用しているのですが‥。 そのサイトが重いのか動作が遅くてイライラしてしまいます。 (このようなサイトは初めてです) 利用しなければいいという話なのですが‥悔しくて‥。 PCを軽くしようと、 システムでパフォーマンス重視、 XPのクラシック化 いらないプログラムを削除、 ディスククリーンアップ、 チェックディスク ディスクデフラグ、 使っていないファイルのバックアップ、 インターネット一時ファイルの削除、 など私が知る限りのことを全てやりましたが‥。 あまり変化ありません。 なんとかCPUに負担をかけない、 あるいはその重いサイトをサクッと観れる方法はないでしょうか? 最近、ブラウザはオペラに変えました。 ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  上記サイトのURLを教えてください。  一般的には、WebでCPUの負荷が高いと言う話はあまり聞いたことがありません。「重いサイト」とは、容量の大きい画像を多用しているところで、普通は回線速度がネックになると思います。回線速度が十分出ているか測定してみてはいかがですか。 では。

cosmic-dust
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回線速度がネックだったのですか?! 私はタスクマネージャーを立ち上げて、 パフォーマンスをうかがいながら、 ネットを観ていて、 その時いつもCPU使用率が100%だったのでてっきり‥。 速度は54Mbps (ADSL12メガで、一階のモデムから私のいる二階に向けて 無線で飛ばしています。) サイトURLです。↓ https://enjoy.fotonoma.jp/LoginPage.blog 54Mbpsというのはやはり遅いでしょうか? 申し訳ありません。 ご教授宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 54Mbpsというのはやはり遅いでしょうか? 実際に54Mbps出ているなら決して重くはないですが、実効速度が問題ですよ。 リンクを貼ると怒られるので貼れませんが、スピード測定サイトでチェックしてみると良いですよ。

cosmic-dust
質問者

お礼

スピード測定サイト試してみました。 結果遅いということでした。 勉強になりました。 ポイントは先着順にしています。 すみません。 また宜しくお願いします。

noname#221090
noname#221090
回答No.2

そのサイトが重いのはおそらくデータ容量の大きい画像をたくさんあるためと思われます。 いま回線は何をつかってるのかわかりませんが、サイトの表示を早くしたいのなら光ファイバーなどの高速回線にするのが一番です。 PCを軽くするための一般的な方法はネットではあまり関係がありません。

cosmic-dust
質問者

補足

>PCを軽くするための一般的な方法はネットではあまり関係がありません。 そうなのですか。 まったく見当違いだったわけですね? 光はまだ金銭的に‥。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率がよく100%になります

    長文ですみません。 5年前に購入したwindowsXPのPCを使っています。 容量が1ギガでローカルディスクCの空き容量が少なく、PCがフリーズしたりしていたので2ギガに増設しました。   必要ないソフトも削除し、写真と音楽データはローカルディスクDへ移しました。削除後、復元ポイントも消したり、インターネットの閲覧履歴も削除しましたが、ローカルディスクCの空き容量は30%未満であまり変わりません。ちなみにローカルディスクDの空き容量は96%です。 iTunesをアップデートするとCPU使用率100%になりっぱなしでPCがかなり重たくなり、使える状態じゃなくなります。 なのでiTunesをアンインストールしてなんとかPCが使えるようになりましたが、インターネットを使用したりするとよくCPU使用率が100%になって重たくなります。 iPhoneとipadも使用しているので、iTuneをインストールしたいのですが、今の状態だとPCがかなり重たくなり使えなくなります。 画像や音楽編集もしたいです。 CPUの限界が原因ならPC買い替えるしかないのでしょうか? 他にも方法があれば教えてください。 パソコンに詳しい方ではないので分かりやすい回答をお願いします。 PC → VAIO    Intel(R) cerelon(R) M CPU                 430@ 1.73GHz               1.73GHz、1.99GB RAM           

  • Cドライブの容量が日に日に減っていきます。

    PC初心者なので、初歩的な質問で申し訳ありません。  OSをXPにグレードアップしました。特に問題なく使用していますが、OSグレードアップした当初、プログラムの追加と削除で不要なファイルを削除した結果、残りの容量が2.3ギガあったのですが、プログラムも何もインストールしていないのに、日に日に容量が減ってしまい、今では2ギガになってしまいました。原因は何でしょうか?  ディスククリーンアップやデフラグは毎日行っていますが効果ありません。このまま容量が減ってしまうと、新しいプログラムがインストールできない可能性もでてきてしまいます。容量は元に戻すことはできるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です

    Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで内容は、以前は頻繁に変化してた Cドライヴの残量表示ですが ここの所、安定して来たんですが それがCCleanerの影響なのか? それとも、他の理由なのか?という質問です まず私のパソコンなんですが 容量が120ギガで、Cドライヴは約80ギガです ただ、ドライヴの容量を 一番取ってるのが(マイ)ドキュメント内の動画ファイルなんですが これは余計な物を、数十メガから数百メガ単位で 少しずつ、計3~5ギガ位削除して来ました ところが、この時には どういう訳か、最大で開いても1.5ギガ位で 少ない時には数十メガしか無く 当然の事ながら、頻繁に容量が少ないという エラーメッセージが出続けてました 勿論ディスククリーンアップ等も実行しましが 全く変りませんでした ちなみに、この間例えば ウィルス用ソフトのアップデート等 必要なファイル以外は、文章ファイル等 メガ単位以内のファイルを除くと 一切のファイルを入れませんでした つまり、この時は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です そこで、これは変だと思い 他にも余計なファイルの存在するフォルダを調べようとしたんですが 結局原因不明でした ところが先日CCleanerを使用したんですが この直後位から、急に残量表示が安定したんです 内容は、使用前の残量表示が1.5ギガ位 その時、新たに見つけた動画ファイルが500メガ程度 そしてCCleanerで調べた余計なファイルが 約1.5ギガ位だった為、これらを削除しました すると、使用後の残量表示は約4.5ギガ位迄開いたんですが それ以降、幾ら様子を見ても 現時点迄4ギガを切らず、現在も 約4.2ギガ位で安定してます そこで聞きたいんですが 現在安定してる理由としては CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? それとも、それは偶然で 一度に4ギガ以上開いた為に安定したのか?… つまり、それ以前は開き容量が少な過ぎて 残量表示が不安定に、なり 1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返したのか? という質問です 尚、余談ですが今迄気が付かなかったんですが (マイ)ドキュメント内に 更に5ギガ位の余計なファイルを見つけたんで これも間もなく削除する予定です

  • ハードディスクの容量が足りない?

    ハードディスクの容量が足りないということで、メーッセージがでました。 クリーンアップ処理でゴミ箱やいらないファイルは削除しましたが、容量はほんの少しだけ増えただけで、どうもおかしいのです。 50ギガあるのですが、デイスクの各フォルダでの容量をチェックして、足しても10ギガ程度なのです。 いったいどこに40ギガが使われているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • NTUSER.DATについて(不明のエラー)

    数日前から、ローカル ディスクCでおかしな症状が起こっております。 順を追って、ここ数日の出来事を書いていきます。 ある日、朝起きてPCの電源を入れるととてつもなく重いんです。 つい数時間前(前日の夜中)までは快適だったのに・・・ すると今度はエラーが発生したぞと言われました。 調べてみたところ、NeroというPC購入時から入っていたソフトが原因のようでした。 なので、スタートアッププログラムみたいなところでブロックするように設定しました。 これで、エラーとPCが重いのは直りました。 しかし、さらに驚く自体が発生しました。(正しくは発見) ローカル ディスクCの空き容量が数メガ・・・ 一番新しい記憶では、100ギガ以上空いていたのに。(一週間以内だったとおもいます。) もちろんそんなにダウンロードしてません。 そしてこの空き容量、変わるんです!! 時間とともに、増減するんですよ。 でもどっちにしても少ないので、アプリケーションが起動できなくなり、 やむを得ず元からあったファイル(この現象より前にダウンロードしたファイル)を削除しました。 すると、ちゃんと消したぶん空きました。 ディスククリーンアップやデフラグ等思いつくことも何度もしました。 しかし、少し間をおいて見てみるとなんとまた空き容量が数メガになってるんです。 ひどいです。せっかく大事なファイルを消したのに。 この後も次々とファイルを削除しましたが、また次々と空き容量が埋まっていくのです。 もう目に見えて。さっき10ギガあったのに数分後には700メガとか・・・ さすがに惜しいので外付けメモリを接続して大事なファイルを保存しました。 OSはwindows vistaです。PC自体今年の五月一日に届いた新品です。 どうやら、Cの中のユーザーというフォルダの中のOwnerというフォルダが原因らしいです。 ドキュメントとか入ってる所です。 中のファイルを合計しても70ギガあるかないか位なのに、 このフォルダ自体の容量が188ギガなんです。 試しにバックアップを取っておいて、そのフォルダ内のすべてのファイルを削除しました。 Ownerフォルダは空の状態です。 それでも130ギガくらいあるんです。 しかもこのフォルダ、削除できません。 他のプログラムがこのフォルダを開いてます、閉じてから~みたいなメッセージがでて邪魔するんです。 それで、ファイルを消したせいでデスクトップが真っ白になってしまったので、 ひとまず戻そうと、バックアップのファイルをOwnerフォルダに移そうとしたら、 NTUSER.DATというファイルがなんか問題あるみたいでできませんでした。 種類:BLFと種類:REGTRANS-MS(2回)です。 検索しても出ないし、どこにあるのかわかりません。 それに、なんかユーザーデータがあるとかなんとか、消したらやばそうです。 どなたか解決法を知っていませんか?? (いろいろ起動しなくなって困っています。初心者なので、ユーザーという概念もわかりません・・・) あ、そうそう。この前、PCを数日前の状態に戻す~みたいなのを2回ほど実行しましたが、不明なエラーにより失敗しましたみたいにいわれました。

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • HDDの残量表示が変です

    OSはメーカー製のビスタです それでCドライヴの残量表示が変だと言う質問なんですが 詳細を書いた為、長文が出来ました 申し訳ありません HDD全体の容量は160ギガですが Cドライヴの容量は約80ギガです それで、私の場合は動画HP等から 動画をDLする事が多いんですが その影響も含めて先日迄は、残量が数百~数十メガにも減った為 余計な動画ファイルを削除したり 必要な動画でも最初から最後迄必要では無い為 不要な部分を編集等で減らし 少しずつですが、合計でも3ギガ以上減らし 数日前に、残量表示が4ギガ近く増えたのを確認しました ところが…です それからは、特にファイルも増やしてなく… 正確に言うと、普段は文章もメモ帳に保存するんですが それも数える程なのと 文章を途中作成だった物に対して増やした程度ですから 自分の作成するファイルとしては、メガ単位も増えてません しかし…それから2日位しか経過してないんですが 何と現在の残量表示が、また数百メガ迄減ってるんです ちなみに、この現象に関しては ディスククリーンアップしても変わりません 詳細を言うと、余計なファイルと言う意味では しばらく経過すれば100~300メガ位迄は溜まりますから それも削除するんですが 残量表示は全くと言える位に減らないか 逆にディスククリーンアップ後に増えてるんです これでは現状どうにも出来ません 但し、以前にも残量不足の時に似た様な現象は見ました しかし、その時には残量表示が数百メガから 1ギガ以上の間を行ったり来たりで その位の容量での変化なら我慢(?)出来ます でも今回の様に、3ギガ以上減らしてるのに 直ぐに残量を減らされたんでは非常に困ります ただ、この表示もパソコンを再起動すれば 元の表示に戻る場合も多いんですが 変わらない時は変わりません ちなみに…一応原因の1つとしてウィルスの混入も疑いました これはワーム系の1部(?)なら 自身の複製を作る性質を持ってると聞きましたから これなら知らない間に容量を減らされてても不思議は無いです ただ、勿論ソフトは入れてますし 再起動すれば戻る時…と言うのが該当しないと思いました 尚、現時点では余計なファイルも残ってますから まだまだ減らす事は可能なんですが これも時間が掛かる為、直ぐには出来ませんし 方法として、その余計なファイルも 例えば一時的に何処かへ移す事も考えられますが まず、普段のバックアップで使用してる外付けHDDも 昔買ったタイプで容量も小さい為にムリ また予算の都合上買う事も出来ません 更にはDVDは、現在ドライヴの不具合で作動せず 仕方が無く、現在はオンラインストレージにも 保存は考えてますが これも100メガに対して約1時間掛かる等で 直ぐには出来ません それにDドライヴも、現在違うファイルを入れてる為 これも使用出来ません ちなみに、Dドライヴの場合は インストールしてない関係でしょうが この様に容量が変化するという事は無いです …という事で、これだけの量を 減らされてる理由が分からないんです 更に…この様な現象が起こると どんなに余計なファイルを減らしても… つまり、この先何ギガ減らしても どんどん容量を減らされる様な感じさえ出て来ます ただ…それでも以前にファイルを削除する前は 残量表示が数百メガ位に減った場合 ディスククリーンアップを要求する表示が出てましたが 現時点では、偶然かも知れませんが 残量表示が数百メガに減っても 今の所、ディスククリーンアップの要求表示は出てません

  • CCleanerのシステム(?)的な質問です

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、容量の少なく成った過程に関しては省かせて頂きます すると…ディスククリーンアップでは 幾ら実行しても数百メガだったのに 『CCleaner』でチェックすると、10ギガ以上の不要ファイル そこで実行した所、ほとんど表示通りに削除出来て 10ギガ以上の空きが出来ました ただ、そこて幾つか疑問が出た為に質問します ◆どうしてIEが多い? これに関してなんですが 私はブラウザにFirefoxを使用してます しかし、どういう訳かFirefoxより IEのファイルの方が、圧倒的に多いんです 勿論、IEで無ければ アクセス出来ない様なHPのみIEを使用してますから IEでも余計なファイルも出来るのは把握してます しかし、常識(?)で考えれば 使用頻度の少ないIEより 頻度の多いFirefoxの方が 圧倒的に不要ファイルは溜まると推測出来ます ところが、前回使用した時も該当しましたが 前回の使用から、そろそろ1ヶ月位が経過して 現在見ても、約2ギガの不要ファイルが溜まってますが その2ギガの9割近くがIEの不要ファイルです これは、どうしてなんでしょうか? ◆レジストリーで表示が出ない理由は? 前回の削除では、レジストリーは現状維持でした その理由は、ウィンドウズとアプリだけで10ギガ以上だったんで その位開ければ、通常動作で支障が無いと判断した事 そして、そのレジストリーも見たんですが こっちはファイルの容量が出てなかったからで これを削除しても、例えば数百メガだったら 対して変わらない様に感じた為 今回は辞めて、次回以降に考えようと思った訳です 但し…通常で考えてもギガ単位での削除が考えられるなら 実行しようと思ってますが… そこで聞きたいんですが レジストリーの方で容量表示が出ない理由は何でしょうか? ◆ディスククリーンアップと違うのは? これは単純(?)な話なんですが 一般的には、不要なファイルは ディスククリーンアップで…と言われてると思います ただ…それでも削除出来ず このソフトで削除出来た理由は何でしょうか? もっと分かり易く言うと、本来なら標準の ディスククリーンアップで出来て欲しい削除なのに それで出来ずにフリーソフトで出来る理由です ◆エクスプローラーの設定は? 実は不具合が出たのは、この1箇所なんですが 例えば動画HP等にファイルをアップする時等で 参照ボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がり ファイルを選べる訳ですが この画面が初期設定に戻り 横長の長方形に戻り、一覧が隠れて見えない状態でした ちなみに、現象が再現出来ない為 合成して類似画像を作ったんですが 下記画像の様な状態で、エクスプローラーが起動しました そこでエクスプローラーの下をドラックして 正方形に伸ばして使用したんですが これは恐らく、削除した時の チェック箇所が問題だったんだろうと判断しました これは何処が問題だったんでしょうか?

  • PCがすごく遅くなりました。タスクマネージャーのCPU100%?

    ノートPCをXPで使っていたのですが、突然めちゃくちゃ遅くなりました。ディスクのクリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、最適化、エラーチェック、など試してみましたがあまり変わりません;;。よくはわからないのですがタスクマネージャーのCPU使用率が100%のてっぺんのまままるで下がらずページファイルは下のほうのままなのがいけないのでしょうか?Cドライブの空き容量も40%ほどしかないのがまずいのでしょうか??

  • ディスク クリーンアップがうまくいきません。

    この1週間の間にパソコンの空き容量がどんどん減っていき、一時は空き容量が800MB(ギガではなくメガです(泣))にまで減ってしまいました。 その理由に心当たりがなかったのでウィルスかとも思い、使用しているウィルスバスターのサポートを利用し、リモート操作で見てもらったところ、ウィルスには全く侵されていないということがわかりました。 そこで、デフラグやディスクのクリーンアップをこころみたところ、ディスクのクリーンアップの削除するファイル欄に、「 BackOnTrack保存済み状態 704GB 」があり、ほとんどの容量をこのファイルがしめていることがわかりました。 しかし、これらのファイルにチエック印を付けてディスク クリーンアップを実行しても、空き容量は少しづつしか増えません。そして、つねに 「 BackOnTrack保存済み状態 704GB 」 は残ったままです。 NECのパソコンにRoxioがプリインストールされていたようですが、Roxioがバックアップを勝手に作っているようです。 Roxioをアンインストールすることがこの問題の解決として最善のことなのでしょうか? 知識があまりないので困っています。 よろしくお願いいたします。 パソコンの環境 OS=Windows7 空き容量=18.8GB(デフラグとディスククリーンアップを繰り返してここまで増えました) 使用容量=877GB(1週間前までは全容量の4分の1ほどしか使っていませんでした) 実装メモリ=4GB プリインストール版 NECパソコン