• 締切済み

ゴムを使って耐震しているビルやマンションについて

耐震構造が建物の下の基礎部分にゴムを使っているマンションがありますが、ゴムが劣化した時にどうやって交換するのでしょうか? ゴムって結構すぐに固くなってヒビが入ったりすると思うのですが、永久的に劣化しないゴムを使って交換しなくても良いようになってるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.4

ゴムは紫外線などにより劣化しますので、永久的には使用出来ません。免震用の積層ゴムは、建物を支えるためのゴムを保護するために表面に保護用の被覆ゴムをつけて、構造上のゴムの劣化を抑えています。そのため、積層ゴムの寿命はだいたい60年程度あります。なお、60年というのは一般的な鉄筋コンクリート造建物と同じ程度の寿命と言うことです。だから、建物寿命とほぼ同じ程度で設計されています。 しかし、火災などには弱いので、火事を経験したものは交換をすることになっています。 積層ゴムは初期のものが建設されてから数10年以上経っていますので、実験的に交換を行い、抜き取ったゴムに対して確認実験なども行われています。 つまりジャッキアップなどによる交換を前提として、交換方法なども検討して設計されています。

noname#51930
noname#51930
回答No.3

>ゴムが劣化した時にどうやって交換するのでしょうか? ゴム(免震装置)は1個や2個ではないですよね。交換の際は、一般人が見たことも無い様な巨大なジャッキで仮に支えると思いますが・・・(まだ見た事がありません。) 免震装置は構造上よこ揺れに対しその効果を発揮しますが、直下型地震の場合の上下の外力に対して効果はありません。その点を頭に入れて、立て揺れに対してどの様な装置を併用しているか調べてみると面白いでしょう。。。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

耐震と言うか、免震ですね。 ゴムって言っても、おそるべき数の種類があります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 以前見学会に行ったときは積層ゴムの耐用年数は60年以上と聞きました http://www.shimz.co.jp/support/taishin09.html 通常なら建物本体の耐用年数と同じくらいですので交換の必要は無いでしょう 交換時もそれなりの技術は有るでしょうね 単純に考えてもジャッキ固定しておいて抜き取ればそれで交換できるでしょう 前のよりほんの少しだけ薄い物を差し込んでも言いわけですから...。

関連するQ&A

  • 新築マンション 耐震について

    検討しているマンションが「耐震構造」のものです。 他のマンションのモデルルームを見に行ったときは、免震構造のもので、ミニチュアで「こんなに揺れが抑制されます」と説明されました。 そして今検討しているマンションは免震は採用しておらず、「免震は中にゴムみたいなものを入れるのでそれがあるかないかでかなり費用がかかるし、耐用年数がくれば交換もしないといけない。管理費も高くなる可能性がある。今は法律も変わり、変な(地震で大きな倒壊するような)マンションは逆に作れなくなっている。耐震構で問題ない。当社はその分をマンションの費用を安くすることにしている。」とのこと.。現時点ではエリア、広さ、価格を考えてもこのマンションしかいいなと思えるものがないのですが、他のマンションは免震構造を採用しているところが大きいため何だか不安もあります。 新築マンションで耐震構造というのはまだ普通にあるものなのでしょうか。 免震が今後のスタンダードになるのであれば、今検討しているものは見送り、いいものが現れるのを待つのが良いのでしょうか。 ちなみに当方、大阪に住んでいるため、南海トラフなども心配です。

  • 分譲マンションと賃貸マンションの耐震の違い

    部屋を借りる予定なのですな、同じ築年数、同じ地盤、同じRC造だった場合、分譲マンションと賃貸マンションで耐震度の違いはありますか?それよりも建物の構造の方が耐震度に影響を与えますでしょうか? また建物の大きさによって(世帯数)耐震度は変わりますか? どなたかお詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m。

  • 高層ビルの耐震性について

    職場が高層ビルの14階にあるのですが、場所が東京の下町地区で地盤が弱いと言われているところに建っているので地震が心配になっています。 そこで数点質問があるのですが、 1.地盤が弱いところでも高層ビルであれば倒れないように工夫がしてあるのでしょうか?(例えば杭が深くまで埋めてあるとか) 2.契約書を見せてもらったところ建物の構造が鉄骨造になっていました。賃貸マンションに住んでいる私のイメージで、建物は鉄筋造の方が頑丈というイメージがあるのですが、やはり鉄骨造だと耐震性において劣ってしまうのでしょうか?

  • 旧耐震基準の際に作られた建物の耐震

    東京都23区在住です。 現在借りているマンションは、1974年築でもうすぐ築40年です。 この年代ですと、旧耐震基準で建てられた建物になるのですが、耐震面が不安でたまりません。 (引越ししたくても、まとまったお金がなくて引越しできません) そこで、皆様ざっくりとでいいので、下記の建物の耐震についてご意見いただけますでしょうか。 また、一般的な意見で何階が危ない、というのがありましたらご教示いただきたく思います。 ・部屋の占有面積は約45m2、10階建てで300世帯 ・建物構造はRC? ・1階は駐車場にはなっておらず、少し広めのロビーと普通に居住スペースがあります ・この前の東日本大地震で、廊下および外壁に少しのヒビ、また浴室に横一文字のヒビが少しだけ入りました。居住部屋の壁および天井も、すこし壁紙が皺寄っている部分が数箇所あります。(壁紙についてはよく観察すれば分かるレベルなので、前からあったものなかもしれません?) ・ぶっちゃけてしまいますと 秀 和 レジデンスのマンションの建物です  (当時は雑誌等でも何度か取り上げられ?名前だけ聞いたことがあると言う方が何人かいました) あまりにも心配で聞いてみたところ「秀 和 のマンションは当時のマンションの中では かなり頑丈に作られているから大丈夫だ」という意見をいただいたのですが、 不安です。

  • 賃貸マンションの耐震性に対しての不安

    初めまして。 私は静岡県浜松市に住んでいて、同市内の鉄筋コンクリートの1Kマンションに引っ越しました。 そのマンションの耐震性に対して不安を抱いています。 引っ越す前、書類を見て「耐震性判断:無」と書いて有ったので不安になって 仲介業者(不動産屋)に電話をしたのですが、 「昭和何年より以前のしか耐震性判断は義務付けられていない。それに耐震性は大丈夫ですよ。」と言われました。 …ですが、引っ越してきて少しして気づいたのですが、マンションのあちらこちらにヒビがあったりするのです。 階段の前の段差の部分や、階段、ドアの前の廊下の部分、ベランダなど。 部屋の中でも、天井にうっすらと筋が走ってたり、 洗濯機で使う蛇口が出てきている部分の穴も白いゴム上の物で埋められていて そのすぐ横にちょっとしたへこみがあり、押すとすこしグニッグニッとします。 廊下部分のブレーカーが設置されている壁にも、広い範囲にわたってへこみが有る (人がドーンとぶつかってそのまま壁がすこしへこんでいる様な感じ) のにそのまま壁紙が貼られているような箇所有り。 (上手く伝わっていなかったとしたら申し訳ございません。 該当部分の写真を携帯で撮ってアップローダーに上げようかと思いましたが禁止されているようなので断念しました。) これがどうしようもなく気になり、もしかしたらこのマンションの耐震性は危ういのではないか、と心配になってしまいました。 このマンションは築9年らしいので、それくらいの年月が経過していればこの程度のは普通で問題ないのでしょうか? それとも、このような事は問題であり、早急に退去した方が良いのでしょうか? それと、管理会社に連絡して調査をしてもらうなり耐震性判断をして貰えるのであれば してもらったほうが良いのでしょうか? 東海大震災などの事も考えると不安です。 知識のある方、どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 耐震性について。

     我が家は、2001年に新築した家に住んでいます。 業者は、マンションなどを多く手がけているらしいのですが、昭和○宅という建設会社で建てました。 今よりは、地震の知識もほとんどなく、とりあえず阪神淡路大震災規模の地震でも壊れなかった家があるというだけで、営業マンの言うがままに建てて、その当時の耐震基準には合格していたようです。  築5年になりますが、最近、基礎のコンクリートの部分の空気口みたいな部分がひび割れをしているのを発見して、家の周辺をチェックした所、ほとんどの基礎の空気口からヒビわれが見つかりました。  家の中に壁も所どころひび割れていて・・・とても不安です。  この基礎のヒビってやっぱり危険なんでしょうか? もう一度、耐震診断を受けたいのですが、兵庫県だとどこで相談すれば、お安く受けられて正しい診断を得られるのでしょうか?? (以前の所は、業者と癒着があるような気がして信頼出来ません)

  • 耐震設計されているマンションの選び方を教えて下さい。

     近々賃貸マンションへの引越しを予定しています。  耐震的に安全な設計がされているかどうか、素人の私では判断ができない為、安全であるマンションを選ぶ為の方法についてアドバイスを頂きたいです。  第3者機関が耐震チェックをしている○○と言う資料が提示できる不動産業者なら比較的安心であるとか、築3年以上経っているマンションの外壁にヒビが入っていないのであれば、一定基準の耐震設計がされている等、の情報が欲しいです。  宜しくお願い致します。

  • 木造RC混構造建物の耐震リフォームについて

    RC構造の半地下駐車場を基礎にしてその上に木造の家屋が載っている建物ですが、築年数がかなり経過したので、耐震リフォームを実施してもらう事にいたしました。 耐震が得意だという工務店に改修案を出して頂いたところ、木造部分の壁や筋交い補強に関する改修案が提出されてきましたが、RCと木造部分の接合に関しては、特に何も処置がありませんでした。 そこで、混構造な建物ですが接合部分に何か処置をしたりはしないのですか?と尋ねたところ、この建物は混構造とは言わないから、木造部分の改修だけ考えれば良いのだ!との返答でした。 私にはこの建物は立派な混構造に見えたのですが、この考え方は本当なのでしょうか? 仮に本当に木造部分の改修だけ考えれば良いのかもしれませんが、この回答にちょっと不安になっています。 また、このような形式の建物の耐震リフォームは一般的にはどのような工法が取られるものなのでしょうか? RCと木造の結合部分には特に手を入れないのが普通なのですか?

  • 新耐震、旧耐震 どっち?

    建物が新耐震か旧耐震かわからないので、質問させていただきます。 (1)構造検討書、設計図面はあり。 (2)構造検討書の表紙の日付はS56/4/25 (3)確認済み証は無し (4)設計図書によると、着工はS56/5/25 竣工はS57/9 以上で旧耐震かな?と思っていたのですが (5)構造検討書の構造計算概要に手書きで!  ”地震力は政令196号に基づくAi分布になる。”  と書かれているのですが、これって新耐震と考えて良いのですが?    困っています、宜しく御願い致します。

  • 耐震マンションと免震マンションの違い

    現在、新築マンションの購入検討をしているものです。年齢は45歳の会社員です。 春頃に住宅を購入したいと思っております。物件候補は二件あるのですが、片方は免震構造のマンションとPRしていますが、もう片方は普通の耐震基準のようです。 基準を満たしている以上、どちらでも良いのかも知れませんが、将来売却する時の事を考えると、どちらが良いのか迷っています。 立地は、二物件とも5分くらいの距離ですので、大差ありません。 耐震マンションと免震マンションでは将来の評価に大きな差が生じるでしょうか?宜しかったらアドバイスをお願い致します。