C#フォームクラスと他クラスの連携について

このQ&Aのポイント
  • C#を勉強し始めたばかりの者です。オブジェクト指向言語が初めてなので、オブジェクト指向的考え方が出来てないゆえの質問です。
  • フォームクラスと他のクラスの連携方法がわかりません。具体的に言いますと、フォームクラスで別のAというクラスを宣言し、そのクラスのB()メソッドを実行したときに中で発生した例外メッセージをフォームのコントロールで表示したい、という場合、どうすればよいのでしょうか?
  • 例外メッセージをフォームクラスで処理する方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【C#】フォームクラスと他クラスとの連携について

C#を勉強し始めたばかりの者です。 オブジェクト指向言語が初めてなので、オブジェクト指向的考え方が出来てないゆえの質問だとは思うのですが・・・。 質問内容ですが、フォームクラスと他のクラスとの連携方法がわかりません。 具体的に言いますと、フォームクラスで別のAというクラスを宣言し、そのクラスのB()メソッドを実行したときに中で発生した例外メッセージをフォームのコントロールで表示したい、という場合、どうすればよいのでしょうか? Doメソッドで例外メッセージをstringとして返し、それをフォームクラスの方で処理するしかないのでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyomante
回答No.1

1.Aクラスメソッド内ではtry-catchを書かず、全てフォームクラスで処理する。 2.Aクラスメソッド内のtry-catchで改めて例外をthrowして、フォームクラスで処理する。 3.Aクラスメソッド内のtry-catchで例外を受けた後、戻り値としてエラーメッセージを返却する。 のどれかだと思います。 クラス内で処理したい例外処理なら3でよいのでは。