• 締切済み

泣けない私

数年前知り合いが突然の事故で亡くなりました。お葬式でも実感がわかず、みんな泣いてるのに自分だけ泣いていませんでした。 これは夢?時間が経てば実感がわいて涙が出るのかな?一人になれば泣く?・・・・・・・・・・・・・ あれから数年経ちましたが思い出しても一回も悲しくなったり泣いてしまうということはありません。「泣けない私」がずっとひっかかっています。わたしはおかしいのでしょうか?

noname#42044
noname#42044

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 質問者様の年齢が分かりませんが、お若い年齢ではないかと思いますが違いますか?高校生くらいかな。違っていたらすみません。  私も泣けない時期がありました。その時期に知り合いの葬儀はありませんでしたので、質問者様と同じような体験ではありませんが、誰もが感動するような映画でも悲しいストーリーの小説を読んでも泣けず、自分は何て無感動な人になってしまったのかと悩んだ事がありました。  それからン十年経った今では、ちょっとした事で目に涙があふれてしまいます。年を重ねると自然と涙もろくなるそうです。それまでの人生でリンクするものが多くなるためではないかと思います。  「泣けない」ということを気にする必要はないと思いますよ。実感が湧いた時、悲しい場面と自分の何かが重なった時に自然と涙が流れます。今はまだ人生での経験が少ないので、悲しい場面が自分にリンクしないだけだと思います。

noname#42044
質問者

お礼

けっして若くはないです。当時は20代前半今は後半です。 他のくだらないことではよく泣きます、昔から。だからよけいにこの感情部分だけがあたしはおかしいのかなと思うんです。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

納得したから泣かないのです。 事故だろうが寿命だろうがケリがついたのです。 理解不能が99パーセントだろうが1パーセント、ひとつの言葉・思い出だけで頷ける事もあります。 泣けない私、を引きづる事はありません。

noname#42044
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒猫の夢

    黒猫が交通事故にあって死んでしまう夢をみました。 「危ない!」と思って猫の行方を追うのですが、 「ああ!もう駄目だ!」と猫がひかれる瞬間は音でしか確認しなかった・・・そんな夢です。 なにやら不気味です・・・涙 どういう意味があるのか、夢占いできるかた、どうぞよろしくお願い致します。 またその後、火事の中、葬式に参列している人の夢をみました。 葬式に参列している人々はなにやら走っていて若干はしゃいでいるようにもみえました。 こちらも診断できるかた、お願いします。 いずれにしても不気味です・・・後味悪い(涙)

  • 他人に迷惑をかけず自分を消したいです

    自分を消したくて困っています。 私が現在いるところと実家は別で、実家は飛行機で1,2時間ほどの距離にあります。 自分が現在いる場所にいたくないし、実家にも帰りたくないです。 我慢してきましたが、最近「もう無理」と感じることが多くなってきました。 自分の存在を抹消したいんです。 自殺も考えましたが、葬式を開いて欲しくありません(体が見つからなくても、葬式をやると聞いたことがあります)。 知り合いの家に転がり込むにも、人脈がないのですぐに特定されてしまうだろうなと思います。 要は自分がこの世界にいないということにしたいのです。 生死は問いません。 ただ、私は極端に人が苦手で、急に話しかけられてだけで1時間ほど涙が止まらなくなり、何も話せなくなります。これは家族でも、他人でも同じです。 なのでなるべく一人でできるものがいいです。 良い考えがありましたら教えてください。

  • 「はじめての、おそうしき」、憶えていますか?

    明日、昨年亡くなった伯母の一周忌の法事があり、故郷に帰ります。 90歳での大往生でしたが、さすがに私も歳を取ってきて、お葬式に出る回数が増えてきたなあ、と実感するようになりました。 振り返ってみると、私が「はじめての、おそうしき」に出たのは、小学校1年生の時、母親のお葬式でした。 まあ、自分の母親のことでもあり、今でも鮮明に記憶に残っています。 皆さんはいかがでしょうか。「はじめての、おそうしき」は、憶えているものなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 元カレが交通事故で亡くなったという夢

    今日 元カレが交通事故で亡くなった、という夢を見ました。その元カレが亡くなった前には同級生の人も亡くなったという夢でした。 自分自身 相手に対して未練があるのか良くわからない感じです(ToT) 夢の内容は、友達が〇〇〇が亡くなったという話をしていて 〇〇〇ってあの〇〇〇?と聞くと そうだよ と言って同級生の人が亡くなった事をしりました。そこから場面は変わって、私が運転中ニュースを聞いていると交通事故のニュースで〇〇市の〇〇さんが交通事故で亡くなったとのこと。すぐ元カレだとわかりました。そして葬式で 私は泣き崩れて ありがとうって言ってました。不気味なのが私自身 黒い布で顔全部を覆いながらお香をあげていました。前が全く見えませんでした。 実際夢の中では事故現場を目撃してはないけど とても悲惨な事故だった予感がします。とても怖くなりました(ToT) わたしは今 元カレの子を妊娠中です。留学行くから結婚できないと言われ1人でも産むと決めました!! 日頃元カレの事考えるとイライラしたりするのでイライラしすぎて こういう夢見たんじゃないかと思いました(ToT)どうか夢占い詳しい方 よろしくお願いします(ToT)

  • 死が怖いです

    高校1年女です 死が怖いです 今もとても恐怖に襲われます 昔突然激しい頭痛になった時から死が怖くて仕方ありません 私は夜行性で夜9時位から真っ暗にして寝る体制でいますが寝れません 夜になると必ずいつか自分は死ぬんだ 家族も死ぬんだと考え込んでしまい想像してしまいます 私の親戚の方達が結構亡くなって4~6回葬式に出席しています その中に誰よりも大切な方.叔父もいます この間も葬式がありました 棺桶に入っている姿.燃やす光景.亡くなる瞬間が頭から離れません 家族の姿と合わしてしまいます 宮城の地震凄いですよね? 私は連絡先わからないんですが何人か親戚が宮城に住んでます 失礼ですが100%1人は亡くなったはずです その方達とこの間顔を合わせたばかりです 亡くなったって考えると怖いです 叔母も親も病持ちで恐らく20年は生きられません 叔父が亡くなった時顔を見たら人形の様でした もう生きてないんだと実感しました もう話すこともできないと実感しました もう私の名前を呼んでくれない もう笑いかけてくれないと思いました 大切な方が亡くなった時もです 家族も仲の良い親戚もいつかはそうなるって考えただけで辛いです この文を書いてるだけで涙が止まりません 友達とメールして気を紛らわせようとしても無駄でした 精神科などには心配かけたくないので行けません 怖いです 誰か助けてください

  • 人の死で泣くと言うこと

    僕は高校二年生です。  先日僕の大叔父が亡くなりました。 原因は交通事故です。 僕は大叔父には、かわいがってもらい、年に2,3回会う程度ですが家にも行かしてもらっていたりもしていました。 そして僕は事故にあう一ヵ月半前に会って話したのが最後でした。 そのときも変わらず元気だったので、訃報を聞いたときは泣きはしませんでしたがただただショックでした。 その後僕はお通夜、お葬式にも参列しました。その時大叔父の孫となる僕より1つしたの女の子も参列していたのですが、大のおじいちゃん子だったらしく、とても泣いていました。 それを見て僕は大叔父の死への悲しみが増幅して、涙が零れ落ちそうになりました。結局は少し泣いてしまいましたが。 でも必死に僕は涙をこらえました。本当は号泣しそうでした。でも、僕より思い出があるだろうご家族の方が涙をこらえてるのを見て、「俺が泣くのはおかしい」と思ったからこらえました。 また、なくなった大叔父は僕の父方のほうですが、親類で言うと僕は母方の方が親交が深いのです。 なのに、三年ほど前母方の大叔母がなくなったとき(とてもかわいがってもらい、先日なくなった大叔父より親交は深いです)、涙をほとんどこらえることは出来ました。 いや正直この度の方がショックが大きかったかもしれません。 これは僕が三年前と変わったからなのでしょうか??確かに僕は大叔母がなくなってから、「死」について深く考え始めました。 また、そういう場面で僕は泣いていいのでしょうか?? 回答してもらえるとありがたいです

  • 親友が死ぬ夢について

    親友が死ぬ夢を見ました。人から知らされるんですけど、10年以上の親友なためすごく悲しんで毎日泣き続けていました。 今、その親友が付き合ってる彼氏が新しい彼女を作ったから別れようと言われて自殺したそうです。 私はその彼氏に強い怒りを感じてその彼氏を ころしてやる、などとも思っていました。 そして、葬式に参加しようと思うと、母親からその子がしんだのは実は1週間前だと言うのです。 なぜすぐに教えてくれなかったのか、親友の葬式にまで参加できないなんてあんまりすぎる!と母親を怒鳴りながら大泣きしていました。 起きたときも涙が出ていました。 これはどういう意味合いがあるのでしょうか? 答えて頂いたら幸いです。

  • 心理について詳しい方お願い致します。(長文です)

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 10年ほど前、私は20歳で同級生達は成人式を迎えて・・・。 (私は結婚式があり不参加) その同級生達とは幼稚園、小学校、中学校を共にして皆仲良しといった感じでした。 成人式を終え半月も経たない内に同級生で私と同じ名前の(苗字は別)女性が自ら命を絶ち逝ってしまいました。 彼女とは特別な『親友』とまでは言えませんでしたが仲の良い『友人』ではありました。 彼女とは、お葬式で5年ぶりに会うことになってしまい別の形で再会したかったと悔しい思いでいっぱいでした。 それからなのですが・・・・ 『本当は自分が死んでしまえば良かった』 『もしかしたら私が死ぬべきだったかもしれない』などと思うようになり 当時は精神的に参ってる状態でしたので尚更このような事を思ったのかもしれません。 それが一年以上続きましたが、家族や友人に支えられて気持ちも安定するようになりました。 そして、あれから9年経った今。 ふと寝る前や、ボーッとしていると急に彼女のことを頻繁に思い出すことがあります。最近では夢も見ました。 その夢の内容とは『お葬式』の夢です。うろ覚えなので具体的に どうとかは言えませんが亡くなった彼女のお葬式の夢には間違いはありません。 彼女を忘れたいとも思いませんし、思い出したくないとも思っていません。 ただ心配なのは、以前と同じように死に関することを思うようになるんでは?と 自分で自分が怖くなっている状態です。 心療科に一度足を運ぶべきか悩んでおります。 昔の友人、又は亡くなった人を頻繁に思い出したり夢を見るのは 心理としてどう推測出来ますか? ただ単に『同じ名前だった彼女』だということで思い出すだけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ま

    私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ました 中学の同級生とグループで遊びに行った とき、ある子が、私の家が「雨漏りしている」とかバカにしだしたので、私は腹が立って 途中で帰るといって帰っていこうとしたとき、そのある子かもう一人の子が 「一緒にいなくてせいせいする」と言われて、こっちもそうだと思ってそのまま立ち去りました。 後日教室でグループ同士でかたまっての席なんで、前の方にいた私に対して 「でかいから前見えない」とか言ってきたり、いやがらせが始まったところで 目が覚めたら、雨漏りなんて、自分ではどうしようもないじゃんって涙が出てきちゃいました。 あと関係なく職場の女性1人と、自分の家に主人の知り合いの人が尋ねてきたり、 よくわかりませんが、 この夢ってどういうことを暗示しているんでしょうか。

  • 大切な人が亡くなって、何がなんだかわからないです…

    相談。。 長文です。 去年の1月に大切ないとこが事故で亡くなりました… 彼とは、同い年でクラスは隣同士だけど同じ中学校です。 ですが、1月に4階から事故で転落して帰らぬ人となりました… その日の6時間目に全校集会があって校長先生が私のいとこが息を引き取りましたとみんなに伝えられました 私は校長先生がその言葉を言った途端に頭の中が真っ白になり涙が止まりませんでした 立ち上がることもできず、本当にショックでした その日から1週間は涙が止まらなくて それからいまも夜は涙がでます。 何が起こったのかもその時は理解できなかったです それから、学校には行くもののずっと保健室で寝ています その人が好きだった社会の授業や、体育の水泳などは見ることができず。それ以外に救急車の音、お葬式の曲、命日などは意識しなくても泣いてしまいます。 授業は、まともに受けれず 親と話し合って、1回違う環境へいってみるかという事になり 7月に隣の中学校へ転校しました。 その学校はみんな元気で楽しいです 最初は授業もでれて友達もできていい生活が送れているかなと思ったけれど やはり、日が経つにつれて少しずつ1時間だけ保健室で休むとか、学校を休むとか増えていってしまいました。 でも前の学校と比べたらこっちの方がまだまだいい生活ができています。 ですが、前の学校は私と事故にあった彼がいとこと言う関係を知っていますが 今の学校は事故のことは知っているけれど 私とその人の関係は知らないので なんで保健室よく行くんやろ?とか最近休みすぎ…とか思われていると思います。 私はみんなに一度打ち明けようかと思って先生に相談したけれど 打ち明けた後の私に対する接し方が変わってしまうんじゃないかと心配で言わないことにしました。 ついこの間、命日があって今も頭痛や気持ちが重くなり、再び保健室に行ったり早退したりしてます。 このままずっとこんな生活が続くのでしょうか… 私も私なりに立ち直ろうとしているけれど そう簡単に立ち直れません… 3年生になったらあの人が行ってた前の学校で最後の中学校生活をしたいので、戻ろうと考えてます。 どうやったら立ち直れるでしょうか あれから一年たってもまだ涙がでたり、前までの生活に戻れなかったり、楽しい事があっても心の底から笑うことができないです… 何もできなかった私がいまでも本当に情けなくて憎いです。 このままこんな生活で人生は終わってしまうのでしょうか? どうしたら立ち直れますか…? 頭痛や毎日とてもしんどくなるのはいつかなくなるのでしょうか…? 今年は受験で、さすがにこのままじゃだめだと思います。 でも、自分ではこの生活から変わろうと思ってもなかなか変われません。 絶対忘れたくはないけれど、偏頭痛や悲しみはいつかなくなりますか? 話しがとてもグダグダですが󾭜 最後まで見てもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう