• ベストアンサー
  • 困ってます

エムブレムを剥がした後の両面テープ

エムブレムを剥がした後の両面テープを簡単に剥がす方法があったら教えてください。 噂によると灯油をかけるといいらしいですが本当でしょうか?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

お早うございます。 新車(焼付塗装)であれば灯油などを使っても大丈夫ですが再塗装した車は塗装が剥がれる場合があります。 下記URLにあるやり方ならどんな塗装でも大丈夫です。 http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem ♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。 以上robocutでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました!! 失礼ながらこちらでみなさんにお礼させていただきます☆ いろいろあるみたいですね!! 結局今日99工房のエンブレム剥がしで実行にうつしましたが薄皮一枚が取れませんでした^^; もし少し時間を置いて消えないようならみなさんのアイデアを参考にしてきれいにしたいと思います。 みなさんありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

カー用品店で購入したシール剥がし等を使用しましたがほとんど効果がなく、 ディーラーに相談したところブレーキクリーナーでいとも簡単に落としてもらえました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ガソリンや灯油でも取れますが、塗装面を焼いてしまう可能性が高いです。安全に作業するのであれば、エンブレム剥がしの溶剤を使うかステッカー剥がしをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

パーツクリーナーでも取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 灯油やガソリンなど揮発性の強いものを使うと 塗膜を痛めたりしますよ。手も荒れるし… ホームセンターなどで売っている「シール剥がし」類がが安心です。 お勧めは住友3Mの「ストライプ剥がし」ですね。 テープを剥がした跡の接着剤もきれいにとれます。 http://akake.net/delidiy/st-rm/st-rm.htm

参考URL:
http://akake.net/delidiy/st-rm/st-rm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

ガソリンか灯油をしみこませた後、湿っている状態でツメでひっかくと剥がれやすいですね。ガソリンは残らないけど灯油は少し油分が残るかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!