• ベストアンサー

強力両面テープを剥がす方法を教えてください

10年モノの車体からエンブレムとエアロを取り外したところ 車体に強力な両面テープが残ってしまって剥がれません。 テープはグレーの純正外装用で10年も過ぎているのでカチカチに固まっています。 定番のドライヤー、シリコンオフやブレーキクリーナー、消しゴム、ガムテも試したのですが反応無しです。 100均のテープ剥がしは他で試したところ塗装を犯したので使っていません。 出来るだけ塗装を傷めたくもありません。 効率よく確実に剥がす(除去する)方法は無いでしょうか?

noname#78272
noname#78272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

灯油をしみこませた布をぺたっと貼り付け、上からサランラップで覆い3時間くらい置くと、やわらかくなるはず。そしたら接着剤用などのプラスチックのヘラか、プラスチックの物差しでこそげる。でどうでしょうか。

noname#78272
質問者

お礼

ありがとうございます。灯油は盲点でした。 とても参考になりました。検討してみます。 お礼ポイントは回答順につけさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

「ステッカーはがし」とか「シールはがし」とかの商品がありますのでそれらがオススメ。

noname#78272
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

回答#1を支持します。 時間単位ぢゃなくて、日単位の「灯油湿布」でバッチリです。 小生はCRC湿布も使います。

noname#78272
質問者

お礼

ありがとうございます。 CRC湿布ですか、考えてみます。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

この程度の作業なら、自動車整備・修理工場になじみになっていればタダで簡単にやってくれますよ。一度相談されては。プロ用のケミカルがあります。 こういう時のことも考えて、なじみの店を作っておくのは大切なことですね。

noname#78272
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の店にやってもらえるか分かりませんが相談してみます。

noname#94887
noname#94887
回答No.2

私はこの手のテープ剥がしには、ガソリンを使っています。 ブレーキクリーナーは工業アルコールで、テープ剥がし用の溶剤も 実際には効かないアルコール系だったりするので役に立ちません。 ガソリンだとシンナー系と違い、塗装も溶かしませんし(表面が 脱脂されてツヤケシにはなるかも)、テープの糊が溶けてキレイに 落ちます。    ガソリンといっても大量に必要なければジッポのライターオイル (ナフサ?ですが)で用が足ります。これは家の中のシール・テープ 剥がしにも活躍します。またテレビのブラウン管を拭くとタバコの ヤニまできれいに落ちます。(関係ないか...) 本当のガソリンだと、欠点は金属容器で無いとスタンドで売ってくれな いことと、作業後に手や使ったものがしばらくガソリン臭いことです。 お試し下さい。(塗装面はちゃんとテストしてから願います。)

noname#78272
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 >テレビ 関係ないですが参考になりました^^

関連するQ&A

  • 車のドア上アクリルバイザーが両面テープで固定されています。

    車のドア上アクリルバイザーが両面テープで固定されています。 これが劣化のため、割れたり、部分的に剥がれたりしているので 除去することにしました。 本体は難なく除去することができなのですが、案の定両面テープの 残骸が残ってしまいました。 両面テープの種類は、ご存知の方は分かると思いますが、エンプレム 等を車体の貼り付けるときに使われる、グレーっぽい色をしたテープです。 塗装に傷をつけないように注意して、除去を始めたのですが、ちょっと気を緩めると 塗装に傷を付けてしまうし、時間もかかってしまいます。 おすすめの除去剤や方法を宜しくお願いします。

  • 両面テープの上手なはがし方

    プラスチック製のドアバイザーを中古で手に入れたのですが、全面に両面テープが残っています。 外装用の超強力タイプなので容易にははがれません。 ドライヤーも試してみましたが、いまいちでした。 あまり熱を加えると変形しそうで怖いです。 何か上手なはがし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 強力両面テープの耐久年数はどれくらいですか?

    プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。 接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。 (1)常に周辺温度が70℃になっている。 (2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。 (3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような  衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと) メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ 自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

  • シリコンオフで脱脂後の拭き取り忘れ

    ソフト99シリコンオフで脱脂後拭き取りを忘れてそのままシリコンオフを乾燥させてしまいました 車の外装アクセサリーを両面テープで取付する時にソフト99のシリコンオフで湿ったマイクロファイバークロスにスプレーして脱脂したい部分をクロスで塗り込むように拭きあげました すぐに拭きあげた面が乾燥したのでそのまま外装パーツを貼り着けてしまったのですが シリコンオフの説明書きに塗布後乾燥しないうちに乾いたタオルで拭き取ると書いてあることに気付きました。 シリコンオフを塗った面を乾いたタオルで拭き取らずに着けてしまった場合塗装面が変色してしまう等、何か問題ありますでしょうか? シリコンオフ塗布後乾いたタオルで拭きあげないといけない理由も調べましたがわかりませんでした。 今後取り付けた外装パーツを外す可能性もあるため外した時の塗装面が心配です。

  • バンパーについた分厚い両面テープの剥がし方

    バンパーに傷ガードを貼ったのですが、もう擦ることも無いだろうと取り外しました。 つけていた期間は1年程です。 剥がした際、傷ガードは外れたのですが粘着剤が丸々残ってしまいました。 100均で購入した石油系のシール剥がしを使って剥がそうとしてみましたが 両面テープが分厚く、液が浸透していかないのであまり効果がありません。 良い剥がし方は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハーフスポイラー 両面テープ

    フロント、リア、サイドにハーフスポイラーを取り付けたいですが、初心者なので取り付け方に疑問があります。両面テープ、ボルトで固定する場合、取り外すとき両面テープは綺麗に剥がすことが出来ますか。元の塗装が剥げ落ちしませか?綺麗に取り外せるか心配です。あと何年か後に取り外した場合、取り付けた部分だけ塗装の日焼けなどで色違いが目立つでしょうか?それともハーフスポイラーなので下部分だからそんなに目立たないでしょうか?経験談を教えて下さいお願いします。

  • ホンダZXのエンブレム

    ZXの外装を交換しました。エンブレムを剥がしたのですが、新しい外装に取り付けようと思ったら まったく接着できません。 超強力両面テープやエンブレム用両面テープ、車外装用テープと試してみましたが全く接着できません・・どうすれば出来ますか? 交換した外装は表面が光沢のある素材です(ABS樹脂?)

  • 一部両面テープで固定しているハーフエアロを綺麗に外したいのですが・・・

    こんにちは。 現在乗っている車にはフロント部分にハーフスポイラーが取り付けられています。 雪国に住んでいるため、冬期間は外そうと思っているのですが、ビス止めの他に一部を両面テープで固定しているようなのです。 ビス止めだけであれば、簡単に外れると思うのですが、更に両面テープで固定されていると、無理に外そうとして割ってしまわないか心配です。 綺麗に取り外すコツなどないものでしょうか? 一人で作業しようと思っているのですが、無理でしょうか? また、外した後の両面テープの跡を綺麗にするにはどうすればいいでしょうか? タイル用の両面テープ剥がしが家にあったのですが、注意書きで「塗装が剥がれる場合があります。」というのを見て怖くなりました。 車用のテープ剥がしなんて売っているものですか? 今度新車を買ったディーラーにオイル交換に行くのですが、 そのときに「ついでにエアロ外してください~」なんてまかり通ったりしないものですか? 自分でやるのは少し不安なので、できればプロにやっていただきたいものですが・・・ よろしくお願いします。

  • ベニヤ合板についた両面テープ剥がし方

    ベニヤ合板に、両面テープの後が残っています。 10年以上くっついていた、ベタベタで強力な粘着です。 ネットで検索し、こちらも見て、色々試しました。 100円ショップのシール剥がしスプレー、 ネイルの除光液をつけてこする、 中性洗剤をつけてこする、消しゴムでこする、 ドライヤーで温めてからこする、 それらを組み合わせてみたり、 いろいろやってみたつもりです。 乾いた布やティッシュなどを使って けっこう力を入れてこすっていますが、 テープのベタベタの上をすべっているだけで、 粘着はとれません。 金ヘラのようなものでも軽くこすってみましたが、 ベニヤの塗装も一緒に剥がれてしまい、やめました。 賃貸の引越なので、できれば剥がして 明け渡したいです。ですが、数日かけて、 やっと10cmとれました。気が遠くなりそうです‥ 何か良い方法をご存じないですか? ストーブの灯油が良いと検索で見つけましたが、 それは持っていません。 もう少し身近に手に入る何かで粘着が取れる方法を 教えて頂ければ助かります。

  • 擬装車の黒いテープが欲しいです。

    擬装車の黒いテープが欲しいです。 どこで入手できるでしょうか? 4つ目セリカの赤にボディカバーをかけて雨ざらしにしたところ、 水の流れたような白い跡が塗装全体に着いてしまいました。 「コートもできるクリーナー」でゴシゴシこすると、スポンジに 赤い色が着きますがそれでも除去できず、諦めました。 安い車なので全塗は無理です。 そこで賛否両論でしょうが擬装車風にしたいなと思いました。 あの黒テープはどこで買えるか教えて下さい。お願いします。