• ベストアンサー

強力両面テープを剥がす方法を教えてください

10年モノの車体からエンブレムとエアロを取り外したところ 車体に強力な両面テープが残ってしまって剥がれません。 テープはグレーの純正外装用で10年も過ぎているのでカチカチに固まっています。 定番のドライヤー、シリコンオフやブレーキクリーナー、消しゴム、ガムテも試したのですが反応無しです。 100均のテープ剥がしは他で試したところ塗装を犯したので使っていません。 出来るだけ塗装を傷めたくもありません。 効率よく確実に剥がす(除去する)方法は無いでしょうか?

noname#78272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

灯油をしみこませた布をぺたっと貼り付け、上からサランラップで覆い3時間くらい置くと、やわらかくなるはず。そしたら接着剤用などのプラスチックのヘラか、プラスチックの物差しでこそげる。でどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。灯油は盲点でした。 とても参考になりました。検討してみます。 お礼ポイントは回答順につけさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

「ステッカーはがし」とか「シールはがし」とかの商品がありますのでそれらがオススメ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

回答#1を支持します。 時間単位ぢゃなくて、日単位の「灯油湿布」でバッチリです。 小生はCRC湿布も使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CRC湿布ですか、考えてみます。

• migsis
回答No.3

この程度の作業なら、自動車整備・修理工場になじみになっていればタダで簡単にやってくれますよ。一度相談されては。プロ用のケミカルがあります。 こういう時のことも考えて、なじみの店を作っておくのは大切なことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の店にやってもらえるか分かりませんが相談してみます。

noname#94887
noname#94887
回答No.2

私はこの手のテープ剥がしには、ガソリンを使っています。 ブレーキクリーナーは工業アルコールで、テープ剥がし用の溶剤も 実際には効かないアルコール系だったりするので役に立ちません。 ガソリンだとシンナー系と違い、塗装も溶かしませんし(表面が 脱脂されてツヤケシにはなるかも)、テープの糊が溶けてキレイに 落ちます。    ガソリンといっても大量に必要なければジッポのライターオイル (ナフサ?ですが)で用が足ります。これは家の中のシール・テープ 剥がしにも活躍します。またテレビのブラウン管を拭くとタバコの ヤニまできれいに落ちます。(関係ないか...) 本当のガソリンだと、欠点は金属容器で無いとスタンドで売ってくれな いことと、作業後に手や使ったものがしばらくガソリン臭いことです。 お試し下さい。(塗装面はちゃんとテストしてから願います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 >テレビ 関係ないですが参考になりました^^