• ベストアンサー

imac G4でのネット接続について。

いつもお世話になります。 機械音痴でまったくわかりませんのでお願いします。 ケーブルテレビの回線を引く事になったのですが、 (週末業者が説明に来ます) 必要な物に、LANアダプターと言うのがいるそうですが、 imac G4には、どれを買えば良いのかわかりません。 また開通した後の設定が自分で出来るか不安なのですが。 事前に勉強しようかと思っています。 分かりやすいサイトなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

既に回答されているようにiMacにはLANは標準装備なので追加購入は不要です、 利用されるのがどこのCATVか判りませんが、 通常CATVのインターネットは専用のケーブルモデムで行い、 PPPoE接続にはなりません(巨大なLANのような接続形態になります)、 http://www.bbb21.com/catv.html 一般的なCATVの場合DHCPサーバーからIPを貰う形になり、 設定などはマニュアルなどに書かれてるはずです。 ↓はイッツ・コミニュケーションやStarcatというCATVサービスをしている会社のMacOSXでの設定です。 http://www.itscom.net/support/setup/internet/pcsetup/wide_macx.html http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/manual/pc_mac/macos/macX.html

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかり、助かりました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> 必要な物に、LANアダプターと言うのがいるそうですが、 > imac G4には、どれを買えば良いのかわかりません。 内蔵されています。新しく買う必要はありません。ただEthernetケーブル(無線LANケーブル)をiMac G4にさすだけです。 > また開通した後の設定が自分で出来るか不安なのですが。 工事担当者は、自前のPCノートを持ってきて、それを使って、インターネット接続を確認するはずです。確認が終わったら、担当者に「PPPoEは、どこで行っていますか?」とたずねてください。 「モデムで行っており、PPPoEの設定は完了しています」と答えが返ってきたら、iMac G4は無設定でインターネット接続できます。 「iMac G4(お使いのパソコン)で設定してください」と返ってきたら、システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernet>PPPoEで設定します。設定内容は、ケーブルテレビ事業者が提供するマニュアルに、説明があるはずです。 > 分かりやすいサイトなどあれば教えて下さい。 ケーブルテレビ事業者のサイトです。そこ以上に詳しいところは、まっとうな業者であるなら、ほかにありません。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。