• 締切済み

髭について質問です

髭についてお聞きしたいです。 僕は、大学1年なのですが、髭がまだ生え揃っていません。 産毛だったところが、ところどころ硬毛(黒くて太い髭)に変わっているのが、数ヶ月前から少しずつ気付くようになったんですが、 皆さんは、産毛から硬毛に変わり始めてだいたいどれくらいの期間で 全部の髭が硬毛に変わりましたか?  あと、産毛自体はかなりの密度で多数生えているのと、 僕の父親もほうっておいたらクマみたいに顔全体に髭が生えているので、 僕自身も髭は濃くはなるのかなと勝手に考えているのですが、 これは関係ないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

産毛から硬毛への移行期間は2~3年で緩やかでした。 ちなみに早く濃くなってほしいのでしょうか? 産毛自体かなりの密度で生えているなら、いずれ濃くなると思います。 お父親は濃いそうですが、それが必ずしも遺伝するわけではありません。 父と兄2人は髭も髪も比較的薄いですが、私はその逆ですから。

rikuku44
質問者

お礼

周りの人は、伸びてくると面倒になるからやめておけと言いますが、 僕は昔から髭に憧れていたので、一度生やしてみたいのです。 似合わなかったらやめるつもりです。 回答ありがとうございます。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

髭は剃ることで、次は剃られまいとする体の反応で太いものが生えてきます。その反応速度は人によって様々ですが、産毛でもちょっと生えたかな?と思った時点で剃ると良いと思います。髭の濃さは遺伝するので、お父上が濃ければrikuku44さんも必ずいずれは濃くなります。 産毛から硬毛への期間については、私は1年くらいと記憶しています。 高3の時からまめに剃るようになったので、大学入るときは硬毛になってました。

rikuku44
質問者

お礼

なるほど。 今はまだ完全に生え変わっていないので、伸ばしてもみっともないため、 速く硬毛になって欲しいです。毎日剃るようにしようかな。 回答ありがとうございます。