• ベストアンサー

丹波 黒豆!

去年、丹波方面に黒豆を買いに行ったのですが 至る所で直売所や道の駅などでの販売などがあり 迷ってしまいます。 丹波地方中でも本当の黒豆の本場はどの辺り になるのでしょうか? 今年は10日ほど季節が遅れているようですが今年の旬は いつ頃になるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

篠山市川北というところの黒豆はブランド品です。 少々お値段は高いですが自信を持って地域ぐるみで良品を生産されています。黒豆マイスターと呼ばれる方もいらっしゃいます。 枝豆で食されるのなら、11月になるとサヤも実も堅くなってきます。 お正月用の黒豆になろうとしますので・・・。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kuromame/
bh_12r
質問者

お礼

篠山市川北ぜひ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 今週、送ってもらって食べましたが美味しかったですよ。 ゆっくりしていると時期が終わりますよ。 見に行かれて自分がいいと思えば買って替えられたらいかがですか。 私が、兵庫県を担当していたときは、見つけたときに即買いで一度も失敗しませんでした。 今年の黒豆も美味しかったですよ。

bh_12r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週あたりが最盛期みたいですか。 週末、丹波行って来たいと思います。 ありがとうございました。