• ベストアンサー

胎動について

今15週5日になる妊婦です。(もうすぐで5か月になります) 教えてもらいたいのですが、胎動はいつ頃からわかるのですか?まだ、なにも感じないです。 あと、いつ頃から性別がわかるのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

5月に出産をしました。 胎動はおなかがつっているなぁーと思っていたのが胎動でした。 たぶん5ヶ月目後半だったと思います。 性別は、5ヶ月目の検診前に丸いものが見えたので 男の子といわれ、実際に男の子でした。 知人の話では、検診前におなかに向かって「教えてね」っていうと 胎児が見せてくれるって話をきいたとか。 やってみてください。 どうぞ母子共に健康で出産までがんばってください。

itigoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行き、赤ちゃんは元気よく動いていました! まだ胎動はわからないのですが、takayo4291さんの知人と同じように診察前におなかに向かって教えてねと伝えるとちょうど見えるような体制でいてくれて男の子だとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

胎動は6ヶ月になるまでには感じられると思います。 初めての妊娠だと遅く感じられて、2人目、3人目だと早いようです。 性別はお腹の中の赤ちゃんの体勢にもよりますね。 うちは3人男の子がいますが、みな7ヶ月すぎてからしかわかりませんでした。 3人目は粘って粘って8ヶ月でやっと足を開いてくれて、判明しました。

• ericyu14
回答No.6

私は17週くらいで気がつきました。 19週くらいまでにはだいたいみんなわかるそうです。 まだ胎動は焦らなくても大丈夫ですよ! 性別は、もうわかることもあるので聞いてみてください。 でも、100%信じないことを前提に! あくまで、今の状態から言うと女の子なんだ、男の子なんだという感じで受け止めたほうがいいですよ^^

• kunitora
回答No.5

私が鈍感だったせいか5ヶ月くらいから感じるはずの胎動はかなり遅くなってからしか感じませんでした。結構、自分が動いてるとわからなっかったりするとおもいますよ。ゆったりだら~っとしてるとピクピクとかぐにょんと感じたりします。性別はもうそろそろわかる時期なんじゃないですか? 先生に聞かれてみたら?  女の子と言われて生まれてきたら男の子だったって話もよく聞きますよ。隠しちゃってるんですかね?(笑) どっちにしてもあんまりあわてて服は買わないようにしましょうね♪

• imoimo9
回答No.4

こんにちは 35週の妊婦です。 私の場合初めての妊娠16週で「これかな?」と思う胎動らしきものはありました。 胎児自体はまだ小さく、お腹の中といってもまだ子宮も小さいので恥骨の内側辺りに収まっている状態です。 あおむけに寝転んで静かに手を当てていると、足の付け根辺りのピンと張った下腹の皮が直径5センチの範囲でペコっと時々痙攣します 最初はアルミ缶を指で窪ませた時のような軽いものだったので、じ~っとしてないとわからなかったけれど…2週間たったらボコっとあきらかになんか居る感じがして「やっぱり胎動だ!」と実感しました。 お腹が出てくるに連れて、胎動も上のほうでも感じるようになり、今ではおへその周りを中心にお腹全体が大揺れで面白いですよ。 胎動が無かった時期は次の検診まで赤ちゃんが生きているのか不安でたまらなかったけれど、胎動を感じるようになってからは嬉しくてお腹によく話しかけるようになりました。 itigoyukiさんももうすぐ感じられると思いますよ。妊婦生活楽しんでくださいね。

• dewa
回答No.3

今、初めての妊娠で21週1日になります。(^^) 人それぞれでしょうが、私の場合は16週くらいから「ポコ」と胎動?らしき感覚が度々あり、 17週0日目に「にゅるっ」とはっきりした胎動がありました。 友人に、初めての妊娠で16週でもはっきり胎動がわかる方もいました。 性別は、15週6日目のエコービデオを両親に見せた時、男の子やなーと言われ 18週2日目の検診でエコー中に先生に尋ねたら「男の子」だと教えてくれました(*^^*) 最近は、お腹の中で運動会したり、内臓を蹴られてビックリすることもあり 力強く成っていく赤ちゃんに幸せを一杯もらっています。 妊娠出産経験の有無、脂肪の付き方などで時期が異なるようですが 質問者様が胎動を感じるのも、スグだと思います(^^)/ お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• gaogao99
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! 胎動を感じるのはだいたい 20週くらいからだと言われていると思います。 勿論、個人差があるので前後しますけどね。 まだ、5ヶ月くらいの赤ちゃんだと大きさもそれほど大きくないですから、強く蹴られてる感じはしないと思います。 私は、腸の中で空気が動く感じ?がしましたね。 胎動ってこんなもの?位にしか感じなかった覚えがあります。初めての子の時には、こんなんで大丈夫なんだろうか?と心配しました…。 性別は、5ヶ月くらいでわかる子もいるようですが、私はたしか7ヶ月くらいで教えてもらった気がします。 楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。

• high_pri
回答No.1

こんにちは。 胎動、と言うより、 おなかを蹴られたのは5ヶ月目に入ってからだったと記憶してます。 ある日突然「ゴン!」って感じで(笑) 楽しみに待っていてくださいね。 性別については、医学的にはわかりませんが 私の経験談を。 7~8ヶ月目頃に、ゆったりした気持ちの時 赤ちゃんに話しかけてみたんです。 「男の子かな?」「女の子かな?」と 時間をあけながら聞いてみると、 娘は「女の子かな?」で「ゴン!」 息子は「男の子かな?」で「ゴン!」 見事に答えてくれました(笑) 回答になっていなくてごめんなさい。 女として、母として、妊娠中は一番幸せな時期だと思います。 お身体を大切に、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

itigoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、胎動は感じません参考にさせてもらいます。ありがとうございました。