• ベストアンサー

胎動について

今15週5日になる妊婦です。(もうすぐで5か月になります) 教えてもらいたいのですが、胎動はいつ頃からわかるのですか?まだ、なにも感じないです。 あと、いつ頃から性別がわかるのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

5月に出産をしました。 胎動はおなかがつっているなぁーと思っていたのが胎動でした。 たぶん5ヶ月目後半だったと思います。 性別は、5ヶ月目の検診前に丸いものが見えたので 男の子といわれ、実際に男の子でした。 知人の話では、検診前におなかに向かって「教えてね」っていうと 胎児が見せてくれるって話をきいたとか。 やってみてください。 どうぞ母子共に健康で出産までがんばってください。

itigoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行き、赤ちゃんは元気よく動いていました! まだ胎動はわからないのですが、takayo4291さんの知人と同じように診察前におなかに向かって教えてねと伝えるとちょうど見えるような体制でいてくれて男の子だとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

胎動は6ヶ月になるまでには感じられると思います。 初めての妊娠だと遅く感じられて、2人目、3人目だと早いようです。 性別はお腹の中の赤ちゃんの体勢にもよりますね。 うちは3人男の子がいますが、みな7ヶ月すぎてからしかわかりませんでした。 3人目は粘って粘って8ヶ月でやっと足を開いてくれて、判明しました。

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.6

私は17週くらいで気がつきました。 19週くらいまでにはだいたいみんなわかるそうです。 まだ胎動は焦らなくても大丈夫ですよ! 性別は、もうわかることもあるので聞いてみてください。 でも、100%信じないことを前提に! あくまで、今の状態から言うと女の子なんだ、男の子なんだという感じで受け止めたほうがいいですよ^^

  • kunitora
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.5

私が鈍感だったせいか5ヶ月くらいから感じるはずの胎動はかなり遅くなってからしか感じませんでした。結構、自分が動いてるとわからなっかったりするとおもいますよ。ゆったりだら~っとしてるとピクピクとかぐにょんと感じたりします。性別はもうそろそろわかる時期なんじゃないですか? 先生に聞かれてみたら?  女の子と言われて生まれてきたら男の子だったって話もよく聞きますよ。隠しちゃってるんですかね?(笑) どっちにしてもあんまりあわてて服は買わないようにしましょうね♪

  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

こんにちは 35週の妊婦です。 私の場合初めての妊娠16週で「これかな?」と思う胎動らしきものはありました。 胎児自体はまだ小さく、お腹の中といってもまだ子宮も小さいので恥骨の内側辺りに収まっている状態です。 あおむけに寝転んで静かに手を当てていると、足の付け根辺りのピンと張った下腹の皮が直径5センチの範囲でペコっと時々痙攣します 最初はアルミ缶を指で窪ませた時のような軽いものだったので、じ~っとしてないとわからなかったけれど…2週間たったらボコっとあきらかになんか居る感じがして「やっぱり胎動だ!」と実感しました。 お腹が出てくるに連れて、胎動も上のほうでも感じるようになり、今ではおへその周りを中心にお腹全体が大揺れで面白いですよ。 胎動が無かった時期は次の検診まで赤ちゃんが生きているのか不安でたまらなかったけれど、胎動を感じるようになってからは嬉しくてお腹によく話しかけるようになりました。 itigoyukiさんももうすぐ感じられると思いますよ。妊婦生活楽しんでくださいね。

  • dewa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

今、初めての妊娠で21週1日になります。(^^) 人それぞれでしょうが、私の場合は16週くらいから「ポコ」と胎動?らしき感覚が度々あり、 17週0日目に「にゅるっ」とはっきりした胎動がありました。 友人に、初めての妊娠で16週でもはっきり胎動がわかる方もいました。 性別は、15週6日目のエコービデオを両親に見せた時、男の子やなーと言われ 18週2日目の検診でエコー中に先生に尋ねたら「男の子」だと教えてくれました(*^^*) 最近は、お腹の中で運動会したり、内臓を蹴られてビックリすることもあり 力強く成っていく赤ちゃんに幸せを一杯もらっています。 妊娠出産経験の有無、脂肪の付き方などで時期が異なるようですが 質問者様が胎動を感じるのも、スグだと思います(^^)/ お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

  • gaogao99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! 胎動を感じるのはだいたい 20週くらいからだと言われていると思います。 勿論、個人差があるので前後しますけどね。 まだ、5ヶ月くらいの赤ちゃんだと大きさもそれほど大きくないですから、強く蹴られてる感じはしないと思います。 私は、腸の中で空気が動く感じ?がしましたね。 胎動ってこんなもの?位にしか感じなかった覚えがあります。初めての子の時には、こんなんで大丈夫なんだろうか?と心配しました…。 性別は、5ヶ月くらいでわかる子もいるようですが、私はたしか7ヶ月くらいで教えてもらった気がします。 楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。

  • high_pri
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは。 胎動、と言うより、 おなかを蹴られたのは5ヶ月目に入ってからだったと記憶してます。 ある日突然「ゴン!」って感じで(笑) 楽しみに待っていてくださいね。 性別については、医学的にはわかりませんが 私の経験談を。 7~8ヶ月目頃に、ゆったりした気持ちの時 赤ちゃんに話しかけてみたんです。 「男の子かな?」「女の子かな?」と 時間をあけながら聞いてみると、 娘は「女の子かな?」で「ゴン!」 息子は「男の子かな?」で「ゴン!」 見事に答えてくれました(笑) 回答になっていなくてごめんなさい。 女として、母として、妊娠中は一番幸せな時期だと思います。 お身体を大切に、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

itigoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、胎動は感じません参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動と性別のわかる時

    現在5ヶ月(17週)の妊婦です。初めての妊娠なので胎動というものがよくわかりません。昨日くらいから、なんとなくポコポコと感じる気がするのですが、こんなに早くわかるものなんでしょうか?それと、性別はいつくらいになったらわかるのでしょうか?もう少しで検診なので(18週)その時には、わからないでしょうか?

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

  • 胎動について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 胎動には感じ方が様々だと思うのですが、皆さんの胎動はどのようなものでしたか? 女の子だとボコっと蹴るかんじ、男の子だとぐにゅぐにゅ動くかんじと聞きましたが、実際産まれてみてどうでしたか? もうすぐ性別が分かるはずなので、とても楽しみです。 ちなみに私はボコっと強く蹴られているように感じます。 是非教えて下さい!

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動について

    こんにちわ☆もうすぐ28週になる妊婦です。胎動はかなり激しく感じるほうなんですが、気になる胎動があります。 6ヶ月くらいから一日に何回か、ピクッピクッという胎動があります。しかも数分間続くのですが何なんでしょう?心拍?? 赤ちゃんが苦しいのかなぁ?とか色々考えてしまいますがこのような胎動を経験された方はいらっしゃいますか?何か判れば教えて頂きたく思います。

  • 胎動って・・・?

    現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。 友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか? 私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか? ♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。 友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。 皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎動について

    私は今、妊娠17週目に入りました。 胎動っていつ頃感じられる物なのですか?今、凄く 不安です。お腹の中でちゃんと生きてるのかなーとか 悪い事を考えてしまうんです。 胎動っていつ頃から感じられる物なんですか? 教えてください。お願いします。

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう