• ベストアンサー

山口市での地デジ受信

山口市では地jデジが室内アンテナで受信できますか。地元だけでなく県外波も受かりますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

まず、下記のサイトでお住まいの地域がエリア内にあるか確認してみて下さい。 「デジタル放送推進協会 放送エリアのめやす」 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F10%2F30.655&el=131%2F28%2F34.396&grp=DPA&eid=dpa00332%2C%2C%2C%2C&BT=%BB%B3%B8%FD%B8%A9&BT1=NHK%BB%B3%B8%FD%A1%A6%CC%B1%CA%FC%A1%CA%BB%B3%B8%FD%CA%FC%C1%F7%BD%FC%A4%AF%A1%CB&a4=&a5= >室内アンテナで受信できますか エリア内なら受信できる可能性はありますが、建物(木造住宅やマンションなど)の違いや地形などで電波の状態が随分かわるので、試してみないとはっきりした事は分からないと思います。 ワンセグケータイなどで試せるといいのですが・・。 >地元だけでなく県外波も受かりますか 遠くの電波も受信できるか? と言う事ですよね? これは、室内アンテナでは無理だと思います。 屋外にアンテナを、さらに弱電界用の大きいアンテナが必要になると思います。 アンテナの向きや信号の増強などの知識が豊富な、地元の業者に相談してみるのが良いと思います。 「[Dpa] 地デジを見るには?」 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

こういう質問に明確な回答は不可能です。 どこの地域であれ、そこでやってみなければわかりません。 プロに聞いても責任のある人ならそういうでしょう。

• takaya0131
回答No.2

山口市は地形の問題で防府市の大平山の基幹送信所とは別に山口市内をカバーする送信所を建てています。ですので、出力が小さく室内アンテナでは受信は難しいと思います。 http://mitearuki.sakura.ne.jp/sousintou-west/sousintou/yamaguchi/oohirayama.html http://mitearuki.sakura.ne.jp/sousintou-west/sousintou/yamaguchi/yamaguchi-chukeikyoku.html 県外波としては、福岡、大分と広島の局が山口市外で受信可能な場所があるようです。が、残念ですが山口市内では山に囲まれていますので、回折波を含め安定受信は困難だと思います。