• ベストアンサー

仮面浪人ってなんですか?

007yuukiの回答

• 007yuuki
回答No.3

仮面浪人をした者です。 仮面浪人とは、大学に在籍しながら他の大学や他の学部を受験することを目的に、まるで浪人生のように高校卒業後も受験勉強をする人のことです。 すでに滑り止めの大学をキープしていることになるので精神的にも楽、第一志望の大学のみを目指して受験できる、たとえ受験に失敗しても現役で滑り止めの大学で過ごせるというメリットがあります。一方、周りが大学生活を満喫しているので、つられてしまって勉強できない、学費が無駄、下手すると友人関係に壁ができるなどのデメリットもあります。 自分の場合は、滑り止めを入学直後休学にして、予備校に通って受験勉強しました。意外とよくあることです。2回生に上がる際に、他大学に行くからと言って現在通っている大学を退学した人を何人か知ってます。