• ベストアンサー

金魚の稚魚の色について

飼っている金魚が今年の初夏に産卵しました。もう5ヶ月くらいたつのですが、どの子も金色のままで、赤くなりません。親金魚は金魚すくいでよく見かけるあの赤いオーソドックスなものです。このまま金色なのでしょうか?色づける方法などもあれば、教えてください。

• 22kun
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

金魚の稚魚は最初は透明です。 その後は、銀色や鮒、鯉のような色になります。 本来の色には、速いもので三ヶ月くらい、遅いものでは一年位かかってようやく色が付いてきます。 「必ず色づきますから、楽しみに育ててください。」 なお、人工飼料には色づき効果のあるものもあります。 場合によっては、色づき効果のある餌を使っても良いかもしれません。

22kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。我がパソコンが故障し、回答を拝見したのが本日で、御礼が遅くなりました。根気よく育ててみます。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

産卵孵化とは上手に飼育されていますね、私は以前ランチュウを買っていました、やはり産卵孵化させました、半年くらいたつとはっきりとランチュウと判るくらいの大きさになりましたがやはり少し金色がかった鮒や鯉のような色をしていましたが、その頃から色づけ用の餌を与えると徐々に色づき始め一年目位にはすっかりと親と同じ色になりました、余り沢山いましたのでその後、数人に貰っていただきました、必ず親と同じ色になりますから大事に育ててください。

22kun
質問者

お礼

色づけ用のえさがいいんですね。わかりました。パソコンがつぶれ、御礼が遅くなりました。ありがとうございました。根気よく大事に育ててみます!