• 締切済み

漁業権はいくら位なのか教えてください。

こんにちは! 定年退職後に趣味と実益を兼ねて、小型船舶免許で運転できる釣り船の船長をしようかと考えています。船の海上係留費用を考えると、漁業権を買ったほうが、係留費用の観点から経済的であると聞きました。それで、漁業権の価格の相場はどのくらいなものでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

釣り船の係留だけだったら漁業権は要らないと思います。 漁協の組合員になって係留権だけを取得すればいいと思います。 これも漁協で確認されるといいと思います。

ADATARA
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。漁業権にもいろいろ種類があって、係留権というのがあって、釣り船ならこれで十分なのですね。係留権というのがよく分かりませんが、だいたい分かってきました。回答ありがとうございました。

ADATARA
質問者

補足

恐縮ですが、係留権って何でしょうか?こういうことは全く分からないので教えていただければ助かります。

• debukuro
回答No.1

場所により、魚種により、漁法により様々です。 お目当ての海域の漁協にお尋ねになるのがいいと思います。

ADATARA
質問者

お礼

株式に第○種優先株と普通株のように、漁業権にも種類があるのでしょうか。知りませんでした。条件により、相場に相当の幅があるようですね。釣り船営業できる最低限度の漁業権の一般的な相場水準が知りたくて質問した次第ですが、回答ありがとうございました。