• ベストアンサー

キーボードの記号

MACのキーボードで alt+K を入力した時の記号の意味が わかる方いますか? 小さい○の記号なのですが、。 alt+0 を入力した時のそれに似た記号の違いも教えていただけたら うれしいです。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは alt+kで出てくる「˚」はユニコードで02DA、名前はring aboveです。 文字の上に付く丸という意味ですね。例えばラテン系のフォントのÅ(00C5)の上に付いている丸のことです。ドイツ語のウムラウトなどと同じ種類の修飾記号です。 alt+0で出てくる「º」はmasculine ordinal indicatorと呼ばれ、ユニコードでは00BAです。         ↑は日本語フォントなので下線がついていますが、温度の丸と間違えないように下線を付ける事も普通にあるようです。 やはりラテン系のスペイン語やポルトガル語の文法的な男性を表す丸(上付きのオー)で、単語の後ろにつきます。 女性を表す場合は上付きのaを使います。 こちらは修飾記号ではなくて、文法記号になりますか。 こちらを参考になさってください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Masculine_ordinal どちらも温度をあらわす記号とは違いますが、紛らわしいですね。

cubacuba
質問者

お礼

こんにちは。 wikipedia英語なので難しそうですが、すごく勉強になりそうです。 教えてくださってどうもありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

余談ですが、厳密にはMacのキーボードに 「alt」というキーは存在しません。 正しくは「option」キーです。 optionキーに「alt」と併記されてるのは、単なるWindowsユーザーへの 配慮(つまりWindowsのaltキーに匹敵するキーという意味)です。 returnキーに「enter」と併記されてるのも同様(Windowsのenterに匹敵するキーという意味)です。

cubacuba
質問者

お礼

なるほど~。 だからaltは小さめに書かれてるんですね~。 意外でした。勉強になりました。 ありがとうございました!