• ベストアンサー

真の(?)良回答率

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.8

補足。 ポイントのついた、15のうち、1/1が、11です。 1/2が3つ。1/4がひとつ。 「あぶさん」みたいに、1打席に集中したほうが打率は高いか? (「y・・さん」は、0/5があり。)

Yoshi-P
質問者

お礼

nozomi500さん、わざわざ追加情報をいただきましてありがとうございます。 >ポイントのついた、15のうち、1/1が、11です。 >1/2が3つ。1/4がひとつ。 あっ、なるほど。ポイントがつく時は1発で、ってことが多いんですね。 nozomi500さんは理系(化学)のご質問で回答されることが多いですよね。そのカテゴリーのご質問の場合には、回答1つで解決することが多いのでしょうね。 ちなみに、0/1ってのはどれぐらいあったんでしょうか? 回答回数ごとに、ポイントがついたものとついていないものとをわり出して比較してみるのも面白いかも知れませんね。(うぅ・・・ますますマニアック・・・(笑)) >「あぶさん」みたいに、1打席に集中したほうが打率は高いか? あはは。。。(^_^;) カテゴリーとか質問の種類によると思いますよ。(笑) 私も特許カテゴリーだけで算出してみました。 全90回答の内、締切り後の回答を2回していますのでそれを除外すると、 ********特許カテ***全体 A:回答回数………88…………549 B:回答質問数……58…………382 C:締切済質問数…46…………334 D:良回答数………42…………169 D/A……………47.7………30.8 D/B……………72.4………44.2 D/C……………91.3………50.6 増加率……………91.4%……64.2% 未締切り率………20.7%……12.6% 特許カテは増加率が高いですね。それも複数回答によるものが大きいようです。 全体でも、私の場合は増加率に寄与しているのは圧倒的に複数回答の方が大きいようです。(お礼をして締め切ってくれる質問者かどうかを確認しながら回答しているせいもありますが。) もうちょっと詳しく全体と特許カテとで比較してみますと、 全体 A-B=167 B-C=48 (A-B)/(B-C)=3.48/1 特許 A-B=30 B-C=12 (A-B)/(B-C)=2.5/1 ということで、割合的には特許カテの方が締め切られていないものに対する複数回答の割合が低くなりますね。(これはいわゆる“その他ライフ”のような楽しいご質問の場合に複数回答することが多くなるわけですから、当たり前といえば当たり前ですけど。) でも、特許カテの方が未締切り率が高い(締切り率が低い)というデータは、ちょっと残念だったりします。 こんな風にカテゴリー別に調べてみると、また面白いですね。(うぅ・・・どこまでマニアックになれば気が済むのだろう?(笑)) どうもありがとうございました。m(_ _)m