• ベストアンサー

外貨普通預金と外貨定期預金はどちらがお得~?

外貨普通預金と外貨定期預金はどちらがお得~? Gooのみなさんよろしく~!

noname#43501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

資金の性格にもよります。 しばらく、放置できるのでしたら、外貨定期の方がいいです。 ただし、急激な円安が来て差益を狙いたくても解約はできません。 それに外貨預金は手数料が高い(普通の銀行は米ドルで往復2円) ので、注意が必要です。 金利を稼ぎつつ機動性の高い、しかも外貨預金より手数料が安い外貨MMFの方がいいですよ。

質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 MMFのほうがいいのですね。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

もちろん定期のがいいですよー。 定期の金利って今は3ヶ月でも年3.?% ありますよ。ドルの普通預金の金利は知りませんが まず定期より高いはずがないです。 さらに、定期預金だからといって満期日以外に おろせないわけではないんです。 満期日でおろさなければ自動更新になります。 だからといって次の満期日までおろせない訳じゃ ないんです。満期日過ぎて1週間後におろせば その1週間だけが普通預金の金利になるだけな んです。 だから満期日の設定は短めに(1年より半年、半年 より三ヶ月)にした方がおろすときの事を考えると 得だと思います。 俺は円高に貯金して円安でおろしていますが その差益で中古の車買いました。 いやーーー外貨預金はやめられません。なんで みなさん円で貯金するのかすごく疑問です。 たしかに貯金したときよりも円高になれば そこでおろせば損になりますがなにもおろ さなければいいじゃないですか。 すなわち円安になるまでじーーと持ちこたえる 体力があるのであれば外貨はとても魅力ですよ。 なので俺はまとまったお金が貯まると全て 外貨の定期にしています。 バブル期で円の定期が年6.数%ありました。 この利率で10年貯金するとなんと倍に増えました。 それだけ利率って重要だと思います。 ドルの定期で3.数%、円だと何%あるんでしょうね?

質問者

お礼

定期のほうがお得ですね。ありがとうございます。

• pon-san
回答No.2

確かにどちらを選んでも為替レートは銀行の有利なレートになりますから、手数料を金利で稼ぐのは難しいですね。 さらに円高リスクを背負うので、積み立てのようなもので長期運用でも考えない限りどちらもお得とは言えないです。 短期的な売買益やスワップポイントをねらうならFX以外無いわけですし。

• masuling21
回答No.1

以前、全く同じ質問があったような、、、。 どちらも預金者にメリットはありません。外貨預金で儲かるのは銀行だけです。