• 締切済み

Firefoxのウィンドウのスクロールバー位置の変更

FireFoxというブラウザの表示についての質問です。開かれるウィンドウの縦スクロールバーの位置を左側に表示する様に設定する事はできるでしょうか(システム側の問題なのかもしれませんが)。OSはWindowsXPを使っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • elcude
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.1

普段Firefoxを使用しています。IEでも基本的には右に表示されるので特に気にしたことがなかったですね。 ■回答 スクロールバーの位置は変更したことが無いので非常に興味がありますね。検索したら見つかりました。アラビア文章などで使われるCSSの右から左へ表示させる方法を利用しているようですね。 こんな感じです。「あいうえお」→「おえういあ」 親要素に普段とは違う逆表記(アラビア文章)にし、その中に子要素を入れて元の左から右への表記に直すテクニックのようです。 左側にスクロールバー ~CSSテクニック~:http://www.stylish-style.com/csstec/hi-level/leftbar.html こちらのサイトを応用されてみてはいかがでしょうか。 私も勉強になりました。

wniwni
質問者

お礼

早々と回答いただき有難うございます。 頂いた内容は少し私の意図とは異なりました。私の表現が悪かった様で申し訳ありません。 本来はシステムとして全部のウィンドウで左側にスクロールバーが表示してほしかったのですが、どうもこれは無理なようです。そこで比較的多様するブラウザアプリケーションのウィンドウだけでも(ブラウザ側の表示指定で)左側にスクロールバーが表示できないかと考えての事でした。 Firefox では "C:\Documents and Settings\user-name\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\random-char\chrome\userChrome.css" を編集する事でユーザインターフェイスが変更できるのでスクロールバーについてもカスタマイズできないかと思った次第です。 ただCSSでは指定によりそういう事もできるのだ、と言う事で大変勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • スクロールバーの位置(右から左に)の変更について

    OSはWindowsXPを使っています。システム標準のスクロールバーの位置を左側に表示する様にする事は可能でしょうか。ご存知の方よろしくご教示下さい。

  • Firefox スクロールバーが消え

    こんにちは。  Firefoxの3.0.10を使用して画面縮小時にスクロールバーがなくなる現象で困っています。    これは昨日気づいたらなっていました。  ブラウザ画面を縮小表示するとスクロールバーの縦(時折横も)が消えてしまいマウスでスクロールができずとても不便です。   さらに横のスクロールが出る時も画面の一部分までしかスクロールせず全体を読むことはできません(画面が縮小分の大きさでカットされている)。 ならばと、ノートパソコンのスクロールボタンをおしてスクロールしようとしても画面が縮小しているところまででやはり切れており表示されずみれません。 縦方向はスクロールボタンでスクロールします。 これらの現象は画面が最大化しているときはスクロールバー表示もされ問題はありません。  なお、使用状況はタブレットPCをXPで使っております。その際、画面を縦にし読もうとすると最大化画面でもスクロールバーの表記がされず、横画面なら出ます。 IE8で使えばはいずれの現象も出ておらず、FIREFOXだけの現象となっております。 自分で調べてみてアドオンのテーマも調べましたが使用中では問題ありませんでした。 Safetymodeでの立ち上げも行いましたが変化はありませんでした。   使用上の快適さでFirefoxを使っているので、今後も使いたいのですが、この現象のままでは実務上使えないため、どなたか解決方法をご教示くださるとうれしいです。  宜しくお願いいたします。

  • スクロールバーの位置指定

    OS情報:MacOSX ブラウザ情報:Safari 今作成中のホームページの左側にボックスをつくってその中にクリックすると別ページに飛ぶリンクを縦に並べています。ボックス内はCSSでオーバーフロー自動の設定にしているので、下の方のリンクはスクロールしなければ見えません。今の状態は見えているリンクをクリックして別ページに飛ぶ分にはいいのですが、スクロールしてリンクをクリックした場合、別ページに移動した時、またスクロールがトップの位置に戻ってしまいます。これだとそれ以下にあるリンクをクリックしたい時に、いちいち下方向にスクロールしながらでないといけません。そこで、クリックして移動した後、そのページのリンク名が表示される位置でスクロールバーを固定できないか…ということなのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • Firefoxの横スクロールについて

    Firefoxのブラウザの横幅やスクロールについて教えてください 例えば、OKWaveのマイページではブラウザの横幅を調整すると問題なくその幅に合わせてページ内の文字がずれてある程度まではスクロール無し(文字の位置がずれて)の状態で縮小してくれます 教えてgooでも以前はOKWaveと同じだったと思うのですがここ2~3日?、HPの幅が広くなったのか?OKWaveと同じ大きさでは横スクロール表示され、ブラウザの幅も固定幅になってしまっています この時、ブラウザを縮めると横スクロールバーの右側部分と縦スクロールバーがHPの画面と一緒に消えてしまいます これはブラウザの設定の問題でしょうか? それともHP製作者側の問題でしょうか? 設定の問題でしたら改善方法を教えてください 現在解像度は1280*1024で使用していますが、これ以上上げると文字など(他ソフトなども)が見づらくなってしまうので解像度を上げるのは避けたいです よろしくお願いします

  • Firefox 1.5.0.7 でのスクロールバー表示について

    ブラウザをFirefox 1.5.0.7を利用しているのですが、スクロールバー(特に横)が表示されなくて、不便を感じています。 どなたか、よい拡張機能か何か解決策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSはXPです。

  • Firefoxのスクロールバーが出たり出なかったり

    サイト閲覧していると時々縦スクロールバーが表示されない現象が起きています(添付画像) 再読み込みすると正しく表示されます 入れ直せば不具合が消えるのかも知れませんが 同様の現象が起きている方 原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか 入れ直しで現象は出なくなるでしょうか 他のサイトでも同様の現象が起きますので Firefoxが原因だと思います 先週 画像表示が出なくなったのでCookieを削除しました 履歴は終了時に削除の設定にしています アドオンのJavaは全て無効化 他に不審なものは無し Firefoxは45.0.1の最新版です Windows7-Pro 64bit

  • operaの横スクロールバー

    operaブラウザの横スクロールバーが、ウィンドウ幅で表示にチェックが入ってないのに表示されません。 どうすれば直るでしょうか? バージョンは12.14、OSはWindowsXPです。

  • Firefoxのスクロールバー

    昨日、Firefox1.0をインストールしたんですが、テーマを変更しても、スクロールバーがIEと同じデザインなんですけど、これをカスタマイズすることは可能なんでしょうか? OSはWindows XP Professional です。 よろしくお願いします。

  • スクロールバーの位置について

    HTMLで縦スクロールバー付で表示させた場合、通常ですとスクロールバーは一番上(画面のTOP)を表示ですが、スクロールバーを一番下(画面の下)をデフォルトにする方法はありますか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • firefox3.6で、スクロールバーの色やデザインを変更したいです。

    firefox3.6で、スクロールバーの色やデザインを変更したいです。 どのページを見ていても常に変更後のデザインを適用したいと思っています。 userchrome.cssを使えばよいのかな、と思ったのですが 設定方法がよく分かりませんでした。 どなたか変更方法をご存知の方教えていただけましたら幸いです。 firefoxのスクロールバーの色変更 - ブラウザ - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q3042955.html ↑同様の質問を拝見し、試してみたのですがうまくいきませんでした… 想定環境はWindows7とXPです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう