• 締切済み

Firefoxのウィンドウのスクロールバー位置の変更

FireFoxというブラウザの表示についての質問です。開かれるウィンドウの縦スクロールバーの位置を左側に表示する様に設定する事はできるでしょうか(システム側の問題なのかもしれませんが)。OSはWindowsXPを使っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• elcude
回答No.1

普段Firefoxを使用しています。IEでも基本的には右に表示されるので特に気にしたことがなかったですね。 ■回答 スクロールバーの位置は変更したことが無いので非常に興味がありますね。検索したら見つかりました。アラビア文章などで使われるCSSの右から左へ表示させる方法を利用しているようですね。 こんな感じです。「あいうえお」→「おえういあ」 親要素に普段とは違う逆表記(アラビア文章)にし、その中に子要素を入れて元の左から右への表記に直すテクニックのようです。 左側にスクロールバー ~CSSテクニック~:http://www.stylish-style.com/csstec/hi-level/leftbar.html こちらのサイトを応用されてみてはいかがでしょうか。 私も勉強になりました。

wniwni
質問者

お礼

早々と回答いただき有難うございます。 頂いた内容は少し私の意図とは異なりました。私の表現が悪かった様で申し訳ありません。 本来はシステムとして全部のウィンドウで左側にスクロールバーが表示してほしかったのですが、どうもこれは無理なようです。そこで比較的多様するブラウザアプリケーションのウィンドウだけでも(ブラウザ側の表示指定で)左側にスクロールバーが表示できないかと考えての事でした。 Firefox では "C:\Documents and Settings\user-name\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\random-char\chrome\userChrome.css" を編集する事でユーザインターフェイスが変更できるのでスクロールバーについてもカスタマイズできないかと思った次第です。 ただCSSでは指定によりそういう事もできるのだ、と言う事で大変勉強になりました。有難うございました。