• ベストアンサー

自分のFSH=卵巣刺激ホルモンの数値を知りたい。

他の方のご質問でFSH=卵巣刺激ホルモンというのを知りました。 自分のFSH=卵巣刺激ホルモンの数値を知りたいのですが、普通に婦人科へ行って知らべて下さい。と言えば良いのでしょうか? また、保険(社会保険)は適用されますか?それとも自費ですか?

noname#61535
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。 >昨年流産を経験してからこの所生理不順になっているのですが、どちらかというと以前の28日周期より長くなりました。 普通に生理不順(排卵しにくい)という場合には、FSHはじめホルモン値を調べてもあまり異常な数値は出ないと思います。ですが、排卵しにくい原因が多嚢胞性卵巣症候群の場合には、一つ一つのホルモン値に大きな異常はなくても特徴的なホルモンバランスが判断の基準ですし、高プロラクチン血症が排卵しにくい原因の場合には「プロラクチン」値を調べなければ判りません。 なので、やはり「FSH値を調べてください」と頼むのではなく、生理不順として婦人科を受診なさってホルモンバランスを総合的に判断してもらうべきであると思います。 >内科や耳鼻科ですとどんな症状を話すと医師は卵巣刺激ホルモンの数値を調べて貰えるのでしょうか? 耳鼻科なんてあまりにも意外なので、 あぁ、いやいや...(^_^;) もちろん内科や耳鼻科では症状をお伝えになっても「では調べてみましょう(保険適用)」ってことにはなりませんよ(笑) そうではなく、何かの時に血液検査する機会があって、それが生理開始2-3日に当たっていたら「ついでに」調べてもらえますよ、という意味です。メインの検査項目がいくつもあったらFSHも保険が利く可能性も大です(笑) ただ、結果を見て内科医や耳鼻科医にコメントを求めるのは難しいと思いますので、あくまでも数値として知るだけ。知った後はご自分の判断で、ということです。 10年ほど昔の話ですが、私は内科で婦人科系のホルモン値を一通り調べてもらったことありますよ。その先生は内科医ですが内分泌系が専門だったこともありきちんと解説もお出来になりました(笑) 私が現在住んでいる町には産婦人科が一件もありませんので、内科のかかりつけ医に血液検査で判ることは何でも(本当に何でも!です)お願いしていますし、腹部エコーで産後の子宮筋腫の状態も定期的にチェックしてもらってます。

質問者

お礼

>生理不順として婦人科を受診なさってホルモンバランスを総合的に判断してもらうべきであると思います。 分かりました。 ご回答とアドバイスを、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 例えば生理不順であるとかで受診されて、医師が必要だからする場合には保険適用でしょうね。 何もなく「数値を知りたいから」では保険適用にならない可能性はあります。まぁ自費でも一項目知りたいだけなら高くても3,000円程度だと思いますが。 その数値だけで何か言うというより、他の数値(E2、LH)とのバランスが重要なこともありますから本当はFSHだけでなく他の項目も一緒に調べて産婦人科医に結果の解説をしてもらうのが一番ですが、あくまでもFSHの数値だけでいいと思われるなら内科でも耳鼻科でも検査は可能ですよ(笑)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 お察しの通り、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441934.htmlの質問・回答を見ました。 昨年流産を経験してからこの所生理不順になっているのですが、どちらかというと以前の28日周期より長くなりました。 卵巣刺激ホルモンの数値が高いと生理周期が短くなるようですね。 内科や耳鼻科ですとどんな症状を話すと医師は卵巣刺激ホルモンの数値を調べて貰えるのでしょうか? 耳鼻科なんてあまりにも意外なので、お暇な時にでも回答頂ければ・・と思います。宜しくお願いします。