• ベストアンサー

男性ホルモンの数値

こんにちは。 先日婦人科の検診で血液検査をしたら、男性ホルモンの数値が通常より高く、卵巣の状態からしてもPCOSだと診断されました。 ですが、数ヶ月前の血液検査では何の異常もありませんでした(生理不順は初潮のときからですが…)。 たった数ヶ月で、こんなに差が出るものなんでしょうか? 食生活や仕事などといった日常の変化もなく、何だか納得がいかなくて…。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

noname#85492
noname#85492
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

薬の副作用かも知れませんね。 不妊治療や生理不順治療、その他の薬を処方されていませんか? 薬によって男性ホルモンが増加する副作用がある薬もあります。 下の参考URLでPCOSやPCOSと男性ホルモンの関連について勉強してみてください。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOSまたはPCO) http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/SEED/2006/06/pcospco_1.html http://www.ikujizubari.com/infertility/cause_pco.html http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm 男性ホルモンとの関係 http://www.ikujizubari.com/infertility/hormone_pco.html http://www.koma-cli.jp/keyword/keyword1012.html http://www.womenhealth.jp/fujinka/pcos.htm http://plaza.rakuten.co.jp/Fermented/diary/200811140000/ http://www.fertility-journey.jp/testingAndDiagnoses/femaleDiagnosis/cycleDisorders/pco/index.asp?C=64762399353716319444 http://isshokenmei.blog25.fc2.com/blog-entry-263.html http://www.pcofunin.com/archives/303924.html

noname#85492
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが、今までちゃんと生理不順の治療をしたことがありませんでした。 結婚もしておりませんので、もちろん不妊治療も…。 他に持病などもないので服用している薬もありません。 参考URL、ありがとうございます。 自分なりに、もう少し勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の男性ホルモン

    この間、生理不順が半年続く為に婦人科へ行きました。 血液検査の結果、男性ホルモンが基準値をオーバーしていることが原因とのことでした。 ここで質問なんですが 男性ホルモンが多いせいで怠くなったり寝ても寝ても眠かったりしますか? 何か生理不順以外に症状が出るなら教えて戴きたいです。 それと原因って何かあるんでしょうか? ストレスって関係ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • ホルモン異常と言われました

    子供に恵まれず不妊症の疑いを感じ、病院へ行きました。 月経異常・生理不順ではないのですが、血液検査の結果、ホルモンの数値(詳細な数値・名称は忘れてしまいました)が、30歳にも関わらず、「40歳位の数値」と言われてしまいました。 卵子の元気がなく、妊娠しにくいらしいのです。 身体にはタバコやお酒もほとんど飲まず気を遣ってきたつもりでしたので、とてもショックでした。 原因もはっきりと分かりません。 その為、もう猶予はないらしく、1ヶ月も無駄には出来ないとの事でした。 同じような経験をした方で、その後妊娠した方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 例えば、改善方法や有効な食品など、何でもいいです。 1度老いてしまった卵巣はもう若返らないものなのでしょうか? ちなみに、他の検査は卵管造影以外はしました。 黄体ホルモンの検査は、結果待ちです。

  • 男性ホルモンの多い女性

    私は小学校高学年で初潮を迎えたのですが以降まともなサイクルで 来たことがなく(3ヶ月~半年に一度とか、)中学2年の時に 産婦人科に行きました。血液検査をしたところ「男性ホルモンが多い」 と診断されました。生理を強制的に誘発?する薬は効かず 基礎体温は測っていたのですが体温的に来てもおかしくない状況でも 来なくて大きな病院に移りましたが、以来社会人になった今まで 不順は続いております。その時以来、不順よりも「男性ホルモンが多い」との結果が気になってしょうがありません。体毛も異常に太く濃いですし、胸やヒップなどは女性らしいラインとは思えません。 生理が来なけりゃ楽でいい、といった考え自体男性寄りな気がしますし、性描写で興奮する箇所も男性の視点に近い気がします。 これは男性ホルモンの影響なのでしょうか? この病院でビタミン剤とホルモン剤も服用していたのですが このホルモン剤で拒絶反応を起こしてしまい ゲーゲー戻して食べ物を受け付けなくなり急遽入院して点滴で 応急処置を受けました。となると、ホルモンのバランスを 保つよう?女性ホルモンを取るといった処理は危険でしょうか? 副作用が起こる人もいると聞いたので。 何分専門的知識に欠けるので支離滅裂な内容でお恥ずかしいですが、 もし男性ホルモンが影響して女性らしくない部分があるとしたら 副作用のない方法でバランスを保つにはどのような方法がありますか? 不順が続く段階で病院に行く必要があるのは十分分かっているのですが 拒絶反応で入院した経験がトラウマでなかなか足が向かないのです。 それとも男性/女性ホルモンのバランスは個人差によるもので 標準値などないものなのでしょうか?

  • ホルモンについて。

    いつもお世話になっています。 少し気になる事がありますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 先日生理不順(妊娠希望)の為産婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。 5種類のホルモンの検査(確か、LH、FSH、P、TSH、PRLだったと思いますが・・・)との事でした。結果は、一応どれも正常値の範囲内との事だったのですが・・。 PRLの数値が少し高いと言われ(治療するほどでもないそうです)この数値が高いと、例えば出産して、母乳を出してる間は無排卵月経になりやすいとの事でした。 PRLとは乳腺に関係あるホルモンなんでしょうか? 私はたまに胸が張り触るととても痛くなる時がよくあるのですが、それはこのホルモンが影響してますか? 又、このホルモンが関係して乳がんになりやすい・・という事はありますか? 検査結果を聞いてる時は、そこまで考えが及ばず、帰宅してから色々考えてしまい少し不安に思っています。 どなたか、お分かりになる方いましたら、お教え下さい。

  • 男性ホルモンが高くピル処方

    25歳未婚女性です。以前から生理不順でしたが、先日生理が2ヶ月とんでしまい婦人科に行きました。そこでホルモンの血液検査をして男性ホルモンが高いといわれ、多嚢胞性卵巣症候群の傾向があるのかもしれない(内診では何も言われませんでしたが)といわれました。(たしか、LH:6.9 FSH:5.9 テストステロン:95)それで、男性ホルモンを下げるために低容量のピルを処方されました。 実は今年2月まで2年半ほど低容量ピルを服用していました(Dr.にも報告済み)。私としてはピルを服用すること自体には抵抗は感じないのですが、2年半も飲んでいたのにまた服用しはじめて男性ホルモンが下がることはあるのだろうか??と思ってしまいました。それとも飲んでいないと下がることはないということでしょうか? あとほかの治療法などはあるのでしょうか? 今すぐにとは考えていませんがいずれは赤ちゃんもほしいので心配です。 同じような診断された方など、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 自分のFSH=卵巣刺激ホルモンの数値を知りたい。

    他の方のご質問でFSH=卵巣刺激ホルモンというのを知りました。 自分のFSH=卵巣刺激ホルモンの数値を知りたいのですが、普通に婦人科へ行って知らべて下さい。と言えば良いのでしょうか? また、保険(社会保険)は適用されますか?それとも自費ですか?

  • ホルモンバランスの整え方

    一年前から生理が不順(あったりなかったり)になり、ここ二ヶ月は頻発月経(1ヶ月位続き、十日休み、また出血)です 病院行くと頸癌検診と卵巣を診ていただき異常なしでした ホルモンのバランスだろうと低用量のピルをいただきましたが コレステロールが高い、嘔吐恐怖症なので副作用が心配です 後、ホルモンバランスを薬で整えるのにどうしても抵抗があります。 生理不順になった理由は、多分ダイエット(今はしていません)とストレスだと思うのですが これらの原因を取り除いて、食生活と生活スタイルを整えたら自然と戻る可能性はあるのでしょうか? また、食事療法として頻発月経が治るような食事はどのようなものでしょうか? ピルの強要的な回答だけは避けていただけるとありがたいです

  • 卵巣ホルモンについて・・(無月経)

    無月経のため婦人科に先日行きました。。 エコーと血液検査をして、下垂体のホルモン?の数値には異常がないが卵巣ホルモンの数値が低いということで、プロベラという生理を促す薬を処方されました。そして、この薬を飲んでももし生理が来なかった場合は治療が難しくなるかもしれない、と最後に一言いわれました。。 まずはこのお薬を飲んでみるしかないのですが、最後の一言でとても心配になっています。先生に生理が来ないという意味ですか?と聞いたところ、そういうわけではないのですが・・と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。とりあえず薬を飲んでからと。(それはそうかもしれませんが) もしこの薬を飲んでも生理が来なかった場合、閉経になるという意味なのでしょうか?ご存知の方、経験のある方など、もし宜しければ何かコメントをお願いいたします。

  • 卵胞ホルモン値が低いと言われました。

    結婚して半年程ですが、まだ授かっていません。 授からないには何か原因があるのかな?と軽い気持ちで産婦人科へ行きました。 卵胞ホルモン値を調べる為に血液検査をしたところ、通常ピーク時に200程のところが105しかなく数値が低いと言われました。 ただ今回は排卵が早かったようで、排卵から4日目だと思われる時の採血になってしまったので、断定は出来ないが低めには変わりないとのことです。 今は黄体ホルモン値の検査結果待ちなのですが、この数値も悪いと妊娠できないね・・と言われショックです。 卵胞ホルモン値が悪くても黄体ホルモン値が良いなんてことあるのでしょうか?? ホントに軽い気持ちで行ったので、ボーゼンとしてしまい先生にあまり何も聞けませんでした。 何かご存知の方でアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 【20代】女性ホルモンが閉経並みの値でした

    25歳女性です。 私は20歳の時に過剰なダイエットをし、生理不順になりました。 (将来のことを考えなかった自分を非常に反省しております・・・) それから体重が戻っても生理不順が治らず、ずっと産婦人科に通い治療を続けています。 先日一年ぶりに血液検査を行い、ホルモンの値を測りました。 E2・・・・10以下 LH・・・・0.4 FSH・・・4.9 お医者様には「閉経並みの数値」と言われました。 また、もう二度と自然な生理が来ることはない可能性もある、ということも伺いました。 近い将来子供を出産したいと考えていたので、本当に辛いです。 どなたか20代でこのような低い値から正常値になられた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、ホルモンを基準値に戻すために実践されたことなどありましたらぜひ教えて頂きたいです。 どなたかどうかご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう