• ベストアンサー

「親の背を見て子は育つ」この考えに賛成?反対?

morinoshinの回答

回答No.6

こんにちは。5才と1才の子供の親をやってます。churaさんとほぼ同意見になりますが、子供は日々親の言動を観察してやっていいこといけないことをこちらの気が付かない間にも繰り返し繰り返し学習していますね。しかしまだまだというかなかなかそれが行動には結びつかず、これからも先の長い戦いは続くでしょうが。自分の幼少の頃を思い起こしても善悪良否の判断基準になるのは親に怒られるかほめられるかと親はどうしているかが唯一の判断の手がかりだったと思います。とりあえず大人は何でも知っていて、大人のやることは正解のはずだと思ってました。ただそれと自分の苦楽とはどうしても対立して結局はよく叱られてました。やはり、親が無意識に道にゴミを捨てれば子供は道にゴミを捨てても良いと理解し、親がゴミを拾えば子供はゴミを捨てるのは良くないと判断すると思います。ただうちの子がもっと大きくなって自分でいろいろ思い悩む年になればこちらから時折言葉でのコミュニケーションも意識していかないと難しいかなと思っています。話は飛びますが、最近は皆どこへ行くにも車で出かけるので電車の中で小さい子供連れの家族をあまり見かけなくなった様な気がします。小さい頃に公共マナーを身につける機会もなくみんな大きくなっていくのでしょうか。