• 締切済み

STLのList.sortが上手く使えない

iyomanteの回答

• iyomante
回答No.1

std::list::sort()は operator< () をオーバーロードします。 ただポインタのリストの場合はこれはそのままでは使えないので、参考URLで近いことがやってあるようです。 ----------------------------------------- 変数一個でソートするだけならmultimapにしてみては #include<map> class TestList { protected: std::multimap<int, TestList*> RunList; int a; //この変数でソートする public: void MakeList(TestList *test); //リストを"RunList"に登録する }; void TestList::MakeList(TestList *test) { typedef std::pair<int, TestList*> type_it; RunList.insert(type_it(test->a, test)); }

参考URL:
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200312/03120061.txt
satou386
質問者

補足

->参考URLで近いことがやってあるようです。 回答、ありがとうございます。 「TestList*」を渡した時の「greater」の比較を「x > y」から「x->a > y->a」に変更しているのは、 何となく理解できました。しかし、具体的にどう書けばいいのか全く解りません。 リンク先を参考にして「クラス"TestList"」に『追加』した所、C2143などのエラーが出てダメでした。 #using <mscorlib.dll> #include<list> using namespace System; using namespace System::Collections::Generic; class TestList //他のメンバは省略しています。 { public: typedef TestList* ts; template<> greater<ts>::bool operator() (const ts &x, const ts &y) const { return x->a > y->a; } }; ----------------------------------------------- ->変数一個でソートするだけならmultimapにしてみては リスト実行中に、全リストのメンバaを書き換え、 さらに、1秒間あたり数十回ソートする必要があるので 向いてなさそうです。