• ベストアンサー

両替のレート

無知で恥ずかしいのですが… 銀行で円からドルに両替する場合、そのレートはいつ決まったものなのですか? 10万円を両替した場合、例えば数時間の差で手にするドルが変わる事もあるのでしょうか? それともその日は前日平均かなにかで、ずっと同じレートなのですか? また、銀行が始まると同時に両替をすると、だいたい前日のニュースで見たと同じくらいのレートなのでしょうか? 両替の必要に迫られてはいないのですが、よろしくおねがいします。

• xaix
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.mars.sphere.ne.jp/yuiis/bank/fx/ あたりをみるといろいろ情報が載っています。 まずひとつ。ニュースで報道される為替市場の為替レートは中値といって銀行間決済に使われるものです。従って銀行や両替店での個人客相手における両替のレートはこれに為替の手数料を乗じたレートでの両替になります。これは外貨を売るときも買うときも同じです時ですので。現金のときとT/Cの時とでも手数料が変わるため差があります。 肝心の、レート決定基準ですが詳しくは判りませんが、朝10時半ごろに決まるのではないかと思います。前日の平均値が基準だというのを飲み会の雑談で聞いたことがあります。レートはふつうその日は同じレートですが為替変動が激しいと変更になる場合もあるそうです。 あと、銀行による両替レートのさもあります。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で大変参考になりました。 両替の度に疑問に思っていましたが、すっきりしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になるかわかりませんが、 ソニー銀行は、オンタイムの取引ができます。 それも24時間。 もちろん、インターネット取引のみですし、外貨預金という目的しか使えませんが・・・ 話のネタに・・・

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• Zz_zZ
回答No.3

「店頭」の「現金/Cash」為替レートは、『基本的』に(通常で)は、 前日の、「仲値」の 「終わり値」 が規準です。      ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ つまり、前日仲値終値 ± \3 です。 つまり、¥⇒$ は、TTS+\2     ($⇒¥ は、TTB-\2)   仲値の設定値は、銀行間で微妙に違います。また、実際の手数料も 銀行間で違います。 東京三菱 \2.8 SMBC   \2.7 (優遇レート) みずほ  \3.0 (参考) http://www.mars.sphere.ne.jp/yuiis/bank/fx/fxrate.html また、ネット上でのレートは、\0.1~1.0 で様々ですので混同 しないように。  

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/yuiis/bank/fx/fxrate.html
xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• Hime2001
回答No.1

こんにちは。 あんまり、断定的に説明できなくて申し訳ないのですが、少しお力になれればと 思い回答を書かせていただきます。 レートは、たぶんその日の朝(当日のレート適応開始時間が銀行開店と同時か 10時頃からだったかは記憶が定かではないです...すいません。)決まったもの だと思います。 銀行の本店や大きな支店には、自動外貨両替機があるのですが、その機械に 登録されているレートは朝10時頃にレートが更新されると行員が言っていました。 その日の朝に決まったレートは、経済界が大騒ぎするぐらいの急騰急落がなければ そのまま適応されるので、同じ日の時間差で額が変わることはないです。 銀行開店すぐ(9時)にすると、まだ更新されていない(昨日の)レートで 換算されるかもしれません。 両替する時には、その銀行の「今日の外貨両替相場」を行員に確認すると 安心ですよ。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で大変参考になりました。両替の度に疑問に思っていたことなので、すっきりしました。