• 締切済み

医療用妊娠検査薬について

赤ちゃんを希望している30歳後半の女性です。不妊治療は特にしていません。 25日、子宮ガン検診の結果を聞きに、この辺りでは評判の総合病院に行きました。9月1日生理が始まり、16日排卵だと思います。(排卵日検査薬を使用)30日生理予定日でした。25日に病院に行ったのですが、その際、他の科で胃の治療の為、かなりきつい抗生物質を飲まないといけなくなり、婦人科の先生に妊娠の可能性を聞くと、尿検査をするように言われました。結果は陰性でした。先生は「99パーセント妊娠していませんので薬を飲んでいいですよ。どうしても心配なら生理までまったらどうですか?3週目の終わりから4週目の初めに分かりますので」と言われました。生理の5日も前なのにそんなに正確に分かるものなのでしょうか?結局、赤ちゃんは出来ていなかったのですが、やはり気になっています。その時に先生に聞けば良かったのでが、今回も駄目だったのかとショックで・・・ 医療用の検査薬は25IUとネットで書いているのを見ました。ファーストチェックと同じですよね。 こんな事を聞いても、赤ちゃんが出来るわけではないのは分かっているのですが・・・ 医療用妊娠検査薬についてご存知の方、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

確実ではないのですが。 医療用と市販用が一緒では、病院の意味がありません。 と聞いたことがあります。が、市販のものは徐々に性能が上がってきているのは、医師も認めるところです。 が、医師が処方する薬と市販の薬の何が違うかといえば、薬品の濃度(簡単に言えばです)です。とある胃薬は、医師が20に対し市販はMAX10のものしか販売できまないそうです。そういう管理された場所だから使えるものが病院にはいっぱいあります。 市販のものは1分で判断つきますよね。私のかかった病院は新しい病院でしたが、結果がでるまで(他の方の診察・検査もありましたが)ある程度時間をようしました。Drの話では「精密に調べられますからね」と言われました。 よって、病院の場合、詳しく調べられるのでは? 海外の妊娠検査薬だと早めに調べられるのは、おそらく国が認めている範囲の違いだと私は理解しています。 こういうことでいかがでしょうか。 もしお子さんを願っておいでならば、ある程度検査などされてみては? 私も健康診断いかねば・・・子宮がん検診は欠かせないからだなんですけれどね、それ以外は・・・やばいです(笑)

CUCU005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違うんですね。よく理解できました。 もしファーストチェックと同じなら、生理の5日も前に99パーセントの確実で分かる事になりますよね。 ありがとうございました。