• 締切済み

医療用妊娠検査薬について

赤ちゃんを希望している30歳後半の女性です。不妊治療は特にしていません。 25日、子宮ガン検診の結果を聞きに、この辺りでは評判の総合病院に行きました。9月1日生理が始まり、16日排卵だと思います。(排卵日検査薬を使用)30日生理予定日でした。25日に病院に行ったのですが、その際、他の科で胃の治療の為、かなりきつい抗生物質を飲まないといけなくなり、婦人科の先生に妊娠の可能性を聞くと、尿検査をするように言われました。結果は陰性でした。先生は「99パーセント妊娠していませんので薬を飲んでいいですよ。どうしても心配なら生理までまったらどうですか?3週目の終わりから4週目の初めに分かりますので」と言われました。生理の5日も前なのにそんなに正確に分かるものなのでしょうか?結局、赤ちゃんは出来ていなかったのですが、やはり気になっています。その時に先生に聞けば良かったのでが、今回も駄目だったのかとショックで・・・ 医療用の検査薬は25IUとネットで書いているのを見ました。ファーストチェックと同じですよね。 こんな事を聞いても、赤ちゃんが出来るわけではないのは分かっているのですが・・・ 医療用妊娠検査薬についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

確実ではないのですが。 医療用と市販用が一緒では、病院の意味がありません。 と聞いたことがあります。が、市販のものは徐々に性能が上がってきているのは、医師も認めるところです。 が、医師が処方する薬と市販の薬の何が違うかといえば、薬品の濃度(簡単に言えばです)です。とある胃薬は、医師が20に対し市販はMAX10のものしか販売できまないそうです。そういう管理された場所だから使えるものが病院にはいっぱいあります。 市販のものは1分で判断つきますよね。私のかかった病院は新しい病院でしたが、結果がでるまで(他の方の診察・検査もありましたが)ある程度時間をようしました。Drの話では「精密に調べられますからね」と言われました。 よって、病院の場合、詳しく調べられるのでは? 海外の妊娠検査薬だと早めに調べられるのは、おそらく国が認めている範囲の違いだと私は理解しています。 こういうことでいかがでしょうか。 もしお子さんを願っておいでならば、ある程度検査などされてみては? 私も健康診断いかねば・・・子宮がん検診は欠かせないからだなんですけれどね、それ以外は・・・やばいです(笑)

CUCU005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違うんですね。よく理解できました。 もしファーストチェックと同じなら、生理の5日も前に99パーセントの確実で分かる事になりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。 3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。 排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか? 陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠検査薬の反応

    経験者の方にお尋ねします。 私は赤ちゃんが欲しくて排卵日検査薬を買って、 今月の3日に反応がでたのでその日にHしました。 ところがその次の日からものすごく歯が痛くなってしまいました。でももし妊娠していたら麻酔とか使えないから治療出来ないですよね?だから妊娠検査薬の経験者の方で、 最短どれぐらいで妊娠陽性の反応がでたか知りたいです。 例えば最後の生理から何日目で陽性がでたよとか、 もっと判れば排卵日から何日目で陽性が出たよとか。 ちなみに昨日(9日)に検査してみましたが陰性でした。 一応検査薬には次回生理予定日の1週間後からOKと書いてありますが友人は生理予定日にもう陽性が出たと言っていました。私も早く結果を知りたいです。 検査薬も結構値段が高いのでしょっちゅう検査するわけにもいかないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬はごく薄い陽性だけど・・

    はじめまして!こうのとりさんが赤ちゃんを連れてきてくれないか毎月楽しみに(そして結果へこみ・・)待っています☆ 先日、生理予定日が5日ほど遅れていたので、早速、妊娠検査薬を試してみました。そしたら・・めっちゃうすーい線が!! 期待大で仕事を休んで病院にいったのに、先生に「陰性だけどその後ろにうすーく線が出ているから、擬陽性。あと一週間待ってください」といわれました・・受診が早かったのかなぁと思い聞いてみると「前の生理が7月6日からであれば、今日で4週6日、妊娠しているのであれば検査したらはっきり陽性と出る人が多い」とのとこと。それって遠回しに今回は無理だったと言われているんだろうなぁと思いながらとぼとぼ帰ってきました。こんな状態で結果、妊娠された方っていますか? 拙い文章ですみません。どなたか教えてください。

  • アメリカ製の早期妊娠検査薬&排卵検査薬について

    現在不妊治療中です。 2月21日に病院で卵胞チェックと排卵チェックをしてもらい、 「先生に今日排卵するから性交してね。」と言われ、 夕方~夜の間に性交しました。 ここ最近はずっと28日周期なので生理予定日は3月7日なのですが、 今のところ生理になってません。 そして、7日にアメリカ製の早期妊娠検査薬と排卵検査薬を使用したところ (どちらが早期妊娠検査薬か分からなくなってしまって・・・) 早期妊娠検査薬はうっすら陽性、排卵検査薬は結構はっきり陽性になりました。 よく分からなくなって今日ももう一度早期妊娠検査薬を試してみましたところ 昨日と同じようなうっすら陽性でした。 これって・・・妊娠してるのでしょうか? ちなみ基礎体温はしばらくお休み中です。

  • 妊娠検査の誤診ってありますか??

    こんにちは。初めて質問します。 実は私はここ数カ月、不妊治療に励んでいて 黄体ホルモン剤を服用していたのですが、 先月9日に生理がきて、今月は予定日を過ぎても 生理がこないので、検査薬で検査してみたところ 非常に薄かったものの陽性反応が出ました。 高温期も10日近く続いているし、もしかして.... と思って病院へ行きました。 先生に“予定日過ぎても生理が来なかったので”と 言ったところ、“排卵日が2週間前くらいだから 生理はまだ来ないよ。でも妊娠の可能性はあるね” と言われて尿検査。結果“確かに妊娠してます”って 言われました。ただ、いろんなサイトでホルモン剤 の事調べてみたら、妊娠初期とほとんど同じような 症状が出たり、薬によっては検査薬も陽性になる 事がある....と書かれているので、今回の妊娠も もしかして薬の影響が出ただけで、妊娠は間違いなのでは....と思ってしまい、素直に喜べません。 先生にホルモン剤の事を聞けば良かったのですが、 なんだか頭が混乱してしまって聞くのを忘れて しまいました。ちなみに私は妊娠一ヶ月という 本当に初期の初期で、妊娠反応が丁度出始める時期 に診察にきたから良かったね。と言われました。 何か似た様な体験された方や、詳しい方が いらっしゃいましたら是非お返事ください!

  • 妊娠検査薬について

    初めまして、高校2年の女子です。 六月五日の生理を最後に先月の十日に来る予定だった生理が未だきておらず不安になり昨晩チェックワンを使用しました。 結果は薄い陽性でした。 そして今日の昼、再度検査し陽性が出た場合親に相談しようと同級生の彼氏と決めプレセルフで検査したところ陰性。 先ほど余りのプレセルフで次は容器に採取し浸けるといった方法で検査しなおしましたが陰性でした。 チェックワンの検出感度は25IU/L、プレセルフの検出感度は50IU/Lと違うのが関係しているのでしょうか? 六月の排卵予定日は二十六日、先月の排卵予定日は三十一日で生理周期は三十五日です。 ルナルナでは今月の生理予定日は十四日となっています。 六月の途中から最近まで昼夜逆転した生活を送っていました。 また六月三十日から七月の二日まで風邪の様な症状と発熱、九日くらいまで鼻炎の症状がでていました。 今妊娠しているとすれば八週目くらいということになりますが胸の張りや吐き気、食べ物の好みの変化、臭いに対する変化、眠気なども全くありません。 これは妊娠していない、ということでいいのでしょうか? それとも検査が失敗なのでしょうか?終了線はしっかり出ているのですが。 ご回答お願いいたします。

  • 中国の妊娠検査薬 陽性…だけど…

    こんにちは、はじめて質問書かせて いただきます。 長文をお許し下さい。 私は去年入籍し、今年の4月に 挙式予定の者です。 元々、産婦人科に通っていて 自分が子供が出来にくい為、 去年いっぱいまで不妊治療を していました。 ですが、やはり簡単には 赤ちゃんを授かる事が出来ず 12月に生理が来た段階で 結婚式が終わるまでは 少し休憩しよう。と 病院はお休みしていました。 それからやはり先月 生理も来ず やっぱり病院行かないと 無排卵で生理すらこないなーっと 思っていた所、 一週間前くらいから 乳首がやたら痛いのと 生理痛のような子宮の痛みが 来たので あーなんとか生理だけは かなり遅れたけど 来てくれるのね。と 思っていました。 所がなかなか生理もこず おかしく思い なんとなく中国製の妊娠検査薬で 検査してみました。 すると、めちゃ濃いわけでは ないけど誰が見ても 分かるような陽性ラインが 出ました。 でも、私的には 排卵すらした気がしないし よく意味が分かりませんでした。 次の日も検査薬してみた所 同じくらいの濃さのラインが 出ました。 でも、濃くなってないから やっぱりダメなのかな… よく分からないな…と 頭の中がパニックに なっています。 そこで質問なのですが 今の段階では妊娠出来てるのでしょうか? 着床できて継続できるかは 分からないとして。 そしてもし出来ているとしたら 何週くらいなのでしょうか… 排卵時期が分からないから 分かりようないですかね…

  • 妊娠週数について

    はじめまして。私は結婚したらすぐに子供がほしくて半年まちましたが授かることができなかったので先月初めて病院にいきタイミングをみてもらい一回で妊娠することができました。最終月経が10/25日で初めて病院へ行ったのが11/16でちょうど今夜か明け方に排卵するといわれ子作りした結果、妊娠することができました。病院に12/5に病院へ行ったところ胎嚢が確認され6ミリでした。本日病院(今までとは別の病院)へ行き診てもらうと先生は最終月経からみると6週4日なんだけど普通は6週あたりから心拍が確認できるけど私の場合は先生が排卵日のずれか赤ちゃんが順調に育っていないなどで週数はまだ5週位といわれました。前の病院で排卵日(排卵前)を確認しているので排卵日は間違いないと思うのですがそうなると赤ちゃんが順調に育っていないのかと思うと不安でたまりません。このような状況でも赤ちゃんは無事に順調に育つことができますか?よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう