• 締切済み

メールフォーム内容のチェック方法を教えて下さい。

下記のサイトのフォームを使用しようと思っています。 http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ ●メールアドレス項目にて「正しいメールアドレスが入力されたかのチェック」 ●ID項目を設置し「半角英数字での入力しているかのチェック」を付けたいと思っています。 どのように書いたら良いか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• wp_
回答No.1

こちらをどうぞ http://www.din.or.jp/%7Eohzaki/perl.htm#Mail と言っても長すぎるので $mailaddr = "example@test.test" if(!preg_match("/^([a-zA-Z0-9])+([a-zA-Z0-9\._-])*@([a-zA-Z0-9_-])+([a-zA-Z0-9\._-]+)+$/", $mailaddr))  return "error"; else  return "ok"; こんな風に書くとよいです。 $id = "mogehoge" if(!preg_match("/^[a-zA-Z0-9]$/", $id))  return "error"; else  return "ok"; 半角英数はこちら。

RIKpoodle
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました!! あと追加で教えて頂きたい事があります。 このフォームを送信する際に、内容の確認ページを表示させたいと思っています。 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。