• 締切済み

女性だけが35歳を過ぎると、妊娠・出産のリスクを負うの?

amatsuamatsuの回答

回答No.1

苦しいですね…。 私も高齢出産しました。 男性と女性で違うのは、精子は日々、あたらしくつくられているということ。 卵子は女性が母親のお腹の中にいる胎児の段階でつくられてストックされているということ。女性が思春期になって初潮を迎えるとその後、毎月、ストックからひとつずつ出していくのです。つまり、卵子はその女性と同じだけ年をとっているのです。高齢になればなるほど、卵子自体も年を重ねているというのが現実です。 それ以外の薬等のリスクについてはわかりませんが、年齢によるリスクに関しては、男性はほとんど関係ないのでしょう。精子自体をつくりだす能力がおとろえるとか、そういうリスクはあるかもしれませんが、つくられた精子自体には加齢の影響はないようです。できたてですから。

celery29
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 男性側の年齢は、あまり関係ないのですね… 卵子がおなかの中に居る時に造られるとは知りませんでした。勉強不足でした。 男性側の年齢が関係ないとすれば、素直に考えれば良い材料ですよね。 ありがとうございました。