• ベストアンサー

いつ頃、彼とご両親が、女性宅へ挨拶へ行くべきか。

おはようございます。 友人が来年の5月に結婚します。 そこで相談されたのですが 自分自身の事ながら覚えておらず、 一般的な範囲で良いので教えて下さいm(uu*)m 結婚する双方自身は、各親への挨拶が済んだそうです。 そして今度は、彼と、彼のご両親が一緒に、 友人宅へ挨拶へ行くそうなのですが、 結婚式のどのくらい前に挨拶へ伺うのが 一般的なのでしょうか。 結納はしないそうなので、その挨拶が 両親同士の初対面となります。 無知で申し訳ございません。 ご存知の方、是非お教え下さいm(uu*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

お友だちのご婚約、おめでとうございます。 式の準備に半年くらいかけるとして、初顔合わせが結納の変わりと考えると半年前は12月ですが、師走は何かと忙しく、押し迫った印象がありますので、今月末から11月中のよい日を選んで顔合わせをされてはいかがでしょうか。

purimadonnna
質問者

お礼

kirara-ki 様 早速ご回答くださり、ありがとうございますm(uu*)m 確かに12月が半年前ではありますが 慌しい時期ですね。 11月の連休や、その他双方都合の良い日がいいだろうと 提案してみることにしました。 朝からありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

• namu-namu
回答No.4

マナー本などには「結婚の半年前」とありますね。 私も(偶然ながら)結婚の半年前に顔合わせを行ないました。 ただ、両家の意見により変わってくると思います。 早く会いたいとか、式の費用の相談をしたいとか… 一度ご本人同士で自分の両親に聞いてみたほうが良いと思いますよ^^ 私的には、他の方も仰っていますが年末年始になってくるので、11月中に一度お会いしておいたほうがいいと思います。^^

質問者

お礼

namu-namu 様 ご回答くださり、ありがとうございますm(uu*)m 「マナー本」そういうものをチェックすれば 良かったですね!誠にありがとうございます。 半年前が妥当なのですね。 どうやら女性方(友人)の両親は 結納も行わない為、早めに、と焦って?いるようです(^^;) 費用は男性側で全て持つとの事で、羨ましい限りです。 11月の3連休を提案してみることにします。 日程だけでも決まれば、きっと安心されるかと思いますしね。 朝の忙しい中、ご回答誠にありがとうございました(*^-^*)

回答No.3

11月中に彼のご両親がご挨拶に伺って、新年のご挨拶もかねて、彼女のご両親が1月に彼宅へご挨拶に行くのがいいのでは?

質問者

お礼

fatima0203 様 ご回答くださり、誠にありがとうございますm(uu*)m 11月の3連休を提案してみることにしました。 朝のお忙しい時間にありがとうございました(*^-^*)

• sachi218
回答No.2

結納のかわりの顔合わせとなると、一般的に半年前と なるので、12月初旬となります。 ただ、12月の週末は、あまりいい日がないので、 11月の3連休がよろしいのではないでしょうか。 もし両家どちらかの家族が遠方だとしても、ゆっくり 出来ると思います。

質問者

お礼

sachi218 様 早速ご回答くださり、誠にありがとうございますm(uu*)m 12月中週末の暦注まで確認くださって ありがとうございました。 確かにイマイチですね。28日が大安ではありますが 暮れも押し迫り非常識な時期でしょうし(^^;) 11月の3連休を提案してみることにしました。 朝のお忙しい時間に、ありがとうございました(*^-^*)