• 締切済み

explorer.exeが強制終了させられます

「このプログラムはWindows保護のために終了します」 と、いうダイアログが表示されて終了されます・・。 最近よく落ちるのですが、原因がまったく分かりません。 どーやらタスクバーをクリックし、ウィンドウを元に戻す機能を使うと落ちる(?)っぽいです・・。 先ほどもタスクバーを選択して落ちました、詳細が書けなくてすみません。 原因はなんでしょうかね、それと直す方法があれば誰か助言をお願いします。 バックアップは取っていないので、OSの再インストールだけは避けたいです。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

explorer.exeの不具合は原因が沢山ありすぎてココと言う部分がわかりません。 >OSの再インストールだけは避けたいです。 こらえて再インストールしてください。 ダメ元ならexplorer.exeのプロセスを分離する方法もありますが、これで改善できる保証はどこにもありません。 これで一時的に改善できたらバックアップと取ってOSの再インストールですね。 explorer.exeのプロセスの分離はGoogleで検索するとやり方が出てきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目ならOSの再インストールですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

今からバックアップを取って、OSの再インストールをお奨めします。(汗 explorer.exeが落ちる原因が分かっているのであれば、それを直せば良いのでしょうが、 現状ではさっぱり分からないということですので、再インストールをお奨めします。

kawainaba
質問者

お礼

返信ありがとうございます、 やはりOSの再インストールですかね・・。

kawainaba
質問者

補足

あ、 確かダイアログに「このエラーに付いての詳細」みたいなボタンがあった気がしたのですが、 次回はそのダイアログの内容を書き込みたいと思っているのですが、これはエラーの詳細になるでしょうか? 出来ればもう一度書き込みお願いします(__)

関連するQ&A

  • 強制終了

    HPを見ていて、クリックして新しいウインドウが開くときに 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。・・・・」 となって、「OK」をクリックすると 「内部エラーにより、ウインドウが1つ強制終了されます。」 と出ます。 たくさんウインドウを開いてる訳でもないし、これって一体なんなんですか? 強制終了されないときもあるしされるときもあります。 されないことの方が多いですが、いちいちこのウインドウが出てきて嫌なんです。どうしたら出なくなりますか?教えて下さい!

  • パソコンの電源を切ると強制終了が・・・

    こんばんわ。 最近購入したパソコンですが、 Windowsの終了を行うとプログラムの終了ダイアログが 表示されて、すぐに終了出来ません・・・ これはなにが原因でしょうか? OSはXP OFFICEは2003 VAIOのVGC-M30B/Wです。 デスクトップです。 よろしくお願いいたします。

  • 強制終了時のダイアログに非表示

    WindowsXPSP3搭載のPCを使用しています。 よくアプリケーションが何らかの原因で強制終了される時に出るダイアログ 「申し訳ありません云々・・・」のメッセージがあります。 あのダイアログの中で「プログラムの製造元に送信する」というのがありますが どの道、製造元になど送信などしないのでこの強制終了のメッセージ自体 を表示しないようにすることと言うのは、出来ないものでしょうか?

  • エクスプローラーがすぐに終了します。

    初心者ですのでガマンして読んで下さい。ネットにつないでいくつかページ(ウインドウ?)を移動するとuserexeが原因でエクスプローラーを終了します。みたいな表示が出て、すぐに終了してしまいます。OSがMEだから・・という理由など過去のログ参照しましたが、他のプログラムも同時に起動していないし、サイトのあちこちをクリックして見ているわけではありません。あまりにも頻繁に起こるので非常に不便です。これが原因でPCを買い換えることも考え始めましたが、MEはこんな症状が良く出るものなのでしょうか?

  • IEの強制終了

    IEの強制終了が頻繁に起こったのでここで色々調べたところ同じ質問をされてる方が多々いらっしゃいました。なのでその回答を色々試したところ以下の方法で私のは治りました。 ************** 「ツール」→「インターネットオプション」から 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 それでも駄目なら 5.「詳細設定」タブで 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 のチェックを外してみてください。 もし、5で症状がおさまれば、 原因を絞り込めるんですが。 *************** 残念ながら回答を締め切られてしまっており、この方へ質問する事が出来ないのですが・・・私は1,2,3,4で症状は良くならず、5で強制終了は出なくなりました。 >もし、5で症状がおさまれば、  原因を絞り込めるんですが。 とおっしゃっていたんですが、どなたか原因は何だったのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • Windows2000 ServerでのEXE強制終了について

    Windows2000 Server SP4上であるEXE(プログラム)を実行しています。 このEXEが稀に暴走しCPUを長時間食ってしまうので、タスク マネージャから強制終了を試みると、「アクセスを拒否されました」 という警告メッセージのため強制終了ができません。 全く同じEXEをWindows 2003やWindows XP上で実行した場合は、 タスクマネージャから強制終了させることができます。 Windows2000には、EXEの強制終了機能はないのでしょうか? 現状では、マシンのリブートしか方法がありません。 どなたか、ご存知の方、お教え下さい。

  • 強制終了させた場合のエクスプローラーの再起動方法は

    沢山エクスプローラーのウインドウを開いていたら、1枚のウインドウが正しく開かなくなり、ずっとロード中のような状態になってしまいました。 バッテンマークで消すことも出来ず、邪魔なのでタスクマネージャー上から強制終了させて、全てのエクスプローラーのウインドウを閉じました。 ここまでは良かったのですが、なぜかまだタスクマネージャー上にエクスプローラーが3つ起動しているのを発見してしまい、タスクバー上のエクスプローラーアイコンからは何も開いていないのを確認できている中、何でだろう?と思って試しに1つ強制終了させてみました。 どうなったと思います? デスクトップ画面とタスクバーが無くなりました!! 無くなって、タスクバーとかの下地色として設定している色がデスクトップ画面一面に広がり、デスクトップやタスクバー上にあったアイコン類は全て消えてしまいました。(困った) えっ!  エクスプローラーがタスクバーとかデスクトップ画面を表示させてたの? 知らんかった~ キーボードのWindowsボタンを押してもメニューは開きません。 どうやってエクスプローラーを再起動させたらよかったのでしょう? タスクマネージャー上から、リソースモニター上から、消えなかったランチャーアプリに登録していたコントロールパネルから開ける色々な所を開いて、停止しているはずのエクスプローラーを探してみたのですが、見つけられず、仕方ないから電源ボタンからシャットダウンして再起動させたら正常に戻りました。 なんとかシャットダウンせずに治したかったのですが、治し方分かる方いますか? Microsoftさんは、ユーザーが使うエクスプローラーと、タスクバーやデスクトップ画面を表示させるような、システムを維持する為のエクスプローラー的な機能(プログラム)は、分けておいて欲しいです。 今回のように、強制終了させたら困った事になるので。 同様に困った人がいた時の為に言っておきます。 シャットダウンする時も、USB端子に接続している外部ストレージや、通信用のドングルとか、メモリーカードとかを付けたままだと、なかなかシャットダウンが終わらないので、それらを全て外したらシャットダウンされましたが、そこに気づくまでシャットダウン待ちですよ。 なかなかシャットダウンしないから、それはそれで困りました。 同様に困ったことになった人は参考にしてください。 以上、よろしくお願いいたします。 Windows 10 Home 64bit 1909 ビルド18363.1110

  • fopenで強制終了

    C++でGUIプログラムを作成しています。 char FN[200]; FILE *fp; ダイアログボックスで色々な値を入力 ↓ ファイル保存ダイアログでファイルを選択(FNに代入) ↓ MessageBox(NULL,FN,"",NULL); fp=fopen(FN,"w"); MessageBox(NULL,"","",NULL); fclose(fp); MessageBox(NULL,"","",NULL); のようにすると、1回目のダイアログボックスにファイル名が出たあと、強制終了してしまいます。 値を入力するダイアログボックスに文字列を入力していると強制終了し、文字列でなく数字を入力、または空欄にしておくと強制終了しないようです。 変数がかぶっているかもしれないと思いfpとFNでGREPしましたが、怪しいと思われるところはありませんでした。 場所的にfopenでエラーになっていると思うのですが、原因は何でしょうか。

  • 不正処理?で強制終了へ?

    正常で使用中で、印刷しようとしたら、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と言ってきて、印刷できません。すぐ「閉じる」をclickし、終了して、再会しても、同じメッセージが出ます。 いままでこんなことなかったので、大変困っています。初心者ですので、「詳細」を見ても何もわかりません。こちらは、Windows98を使っています。J-Commでインターネット情報を収集しています。 どうかよろしくお願いします。

  • explorer.exeがすり替えられてる?

    explorer.exeがすり替えられてる? ●環境  PC :Lenovo ideapad S10-2  OS :Windows7 Starter → Windows7 Home Premium(アップグレード済み)  ウイルスソフト :Avira(Personal) 、定義ファイルは常に更新 ●症状  1.Aviraでスキャンすると C:\windows\explorer.exe が引っかかり、    以下のように表示されます。       疑わしいコード HEUR/Modified.SystemFile が含まれています    そしてスキャンログを見ると、explorer.exeが「署名なし」となっています。  2.エクスプローラーでフォルダーをダブルクリックすると    新しいウィンドウで開かれてしまいます。フォルダーオプションで    「別のフォルダーを開くときに新しいウィンドウを作らない」にしても    そうなります。    左側のフォルダウィンドウ(?)で順々にフォルダーをたどっていけば    新しいウィンドウは開かれないですが、    これでは面倒なので困ってます。    いろいろと検索してみた結果、    「インターネットオプション」の「詳細設定」、    「オンラインからの~メモリ保護を有効にする」のチェックを外すと治る    というのがあったのでやってみましたがダメでした。(再起動しても)  3.USBメモリ等をつないでからタスクバー通知領域内の    「メディアを取り外す」(?)をクリックしてもデバイスがまったく表示されません。    ただ「デバイスとプリンターを開く」の表示があるだけです。    これをクリックしてみても、デバイスもプリンターも何一つ表示されてません。 復元で治したいところですが、PC内に残っている復元のデータが最近のものしかなく、異常発生前の復元データがありません…。