• 締切済み

対人恐怖症だったけど人に興味がでてきたのですが…

こんばんは 対人恐怖症で人に会いたくなくなったり、人に会うと緊張したり、とても人を恐いと思ったりしていました。 そしてそれが積み重なり、とても苦しくて辛くて悲しくなるようになり、ずいぶんと落ち込んで死にたくもなりました。 精神科に行ってデプロメールをもらい飲み続けました。 今は嘘のように楽になり、嬉しさや楽しいと思えることもでてきました。 人に会っても緊張はしますが、あまり恐いとは思わなくなりました。 人と触れ合いたい気持ちもでてきて、憧れも持てるようになりました。憧れというのは、友達を沢山作りたい、恋をしたいことです。 精神科の先生に上記のことをお話ししたところ、「人に興味がでてきたのでしょう」と言われました。 新しいことを誰かとやってみたい気持ちも今はあるため、今まで人が恐くてできなかったアルバイトをやってみようかと思っています。 興味があったけど、お客さんとそこでバイトしている人のことを考えると恐くてできなかったアルバイトです。 まだ完治してませんし、「安定してきている」と先生に言われていてもいつかまた人を恐がったり落ち込まないか心配な面はあります。 対人恐怖症だったのに症状がよくなり、アルバイトやサークルなど人の集まるところに加わっても大丈夫だった、 平気になった方に聞きたいのですが、今の状態でアルバイトに挑戦するのは良いことでしょうか?大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomji78
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ 自分の気持ちに正直になってもよいのではないでしょうか。やってみようという気持ちを自ら封印してしまったら前に進めないような気がします。 私も幼少の頃のいじめが原因で人と接するのが怖くなってしまいました。社会人になった今でも怖いです。一度いじめという形で接することを拒絶されていますから誰と会ってもその時の恐怖、悲しみといったものが脳裏によぎります。自分の周囲いる社交的な人を見てはあんなふうになれたら・・・と思ってしまいます。努めて明るくと努力したこともありましたが無理でした。ほんとに疲れました。 そこで私はありのままの自分を受け入れることにしました。自分は内向的なんだと。それでいいんだと。それいいんだと思うとだいぶ楽になりました。そんな私も今している仕事は接客業。無口でおとなしい、暗いと評価する方もいれば物静かで、まじめだと評価してくださる方もいます。人の見方はさまざまです。 今の自分を受け入れ一歩踏み出してもよいのでは?失敗したり傷ついたりするかもしれません。どうしても辛かったら逃げてもいいと思います。そんな時でも逃げてしまった自分を責めるのではなく一歩前へ踏み出せた勇気を持てた自分を褒めてみましょう。sea_pieさんの怖さ自分のことのようにわかります。勇気を持って少しづつ前に。影ながら応援いたしております。頑張ってください。長文失礼致しました。

sea_pie
質問者

お礼

ありがとうございました。