• ベストアンサー

2000をアンインストールしてXPをインストールする手順

windows2000のパソコンに不具合が生じ、パソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ「2000を アンインストールしてwindowsXPをインストールした方が良い」との事でした。 起動時にブルーバックのエラーメッセージになりますが、幸いセイフティモードで起動可能です。 windowsXPのソフトを入手しましたが、どのような手順で進めれば良いのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

BIOSでCDDを最初起動させるように設定し、windowsXPのCDを入れ起動させます。 後は下記ホームページのとおりです。 その時にHDをフォーマットすればクリーンインストールとなります。 その前に今お使いのメーカー特有のドライバーとかをCD等に保存されていたほうがよいと思います。 基本的にwin2000とXPのドライバーは共通ですし、メーカーが新たに提供しない場合はこのドライバーを使う必要がでてきます。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php しかし、少し疑問なのは今のOSがwin2000でサポートセンターがWINXPをインストールした方がいいと言われているのが少し疑問です。 現在の構成でサポートするのが基本でしょうし、XPにしたときもサポートセンターがサポートしてくれるのか疑問があります。

punquie
質問者

補足

No.1の方への補足にも書かせて頂いた通り、2000からXPへの 移行は、僕の意思でもありまして、サポートセンターの方は 一つの提案として説明してくれたのです。すいませんでした。 ドライバーのCDRは保管してありますので、早速、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

WindowsXp をインストールする作業の最初の方で既存のOS(この場合は Windows2000)を削除出来ます。 つぎを参考に WindowsXP をインストールして下さい 》http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

punquie
質問者

お礼

No.2の方のアドバイスと重ねてご提示いただいたページを 参考にしてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

ちょっと無責任と言うか、無茶苦茶な事を言うサポートセンターですね。 まともに起動しないPCがOSのアップグレードで改善するとは思えませんので、OSを入れ直せって意味だと思うけど、通常はリカバリーを進めると思いますが、、、 OSにアンインストールなんてありませんので、元のOSを消去して入れ直す事になりますし、入手したWindowsXPが製品版かアップグレード版か等によって作業も変わります。 リカバリーにしろ、新規インストールにしろ、これまでのデータは何もかも全部消えますけど、その辺は認識されていますか? http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

punquie
質問者

お礼

早々と回答頂きありがとうございました。

punquie
質問者

補足

説明不足ですいません。 サポートの方は「2000に特別なこだわりが無いのであれば 今後の事も考えてXPにされては?」といったニュアンスでした。 僕もその意見に納得し、大事なデータの保存方法も、インストール されてるソフトが消える事も説明を受けています。 ただ、その時はデータの保存方法(特にアウトルックのアドレス帳・ 受信メール)の説明を書き取る事気をとられ、OSのインストール方法 も簡単に説明を受けたのですが「アトのことだから」と思い、 記録していませんでした。