• ベストアンサー

ソフトがインストールできません

遅まきながらWINDOWSXPをインストールしました。 OEM版Media Centerです。 しかし、ソフトをインストールしようとすると 「Windoesインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフティモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください」というメッセージがでてソフトがインストールできません。確かにWindowsインストーラがないので、XPを再インストーラしましたが同じ状況です。 何か、対応策をお持ちの片いらっしゃいませんか。

• h12
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
回答No.1

そのパソコンは、現在ネットに接続できますか? ネットに接続できるなら、先にMicrosoft Updateを行ってください。 インストーラもアップデート出来ると思います。 本当は、ウィルス対策ソフトをインストールしてから接続するべきですが、 インストール出来ない以上、仕方がないかと思います。

h12
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、自作PCでLANのソフトがインストールできずNETに綱がません。

その他の回答 (3)

回答No.4

Installを先にインストールしなければ、何度やっても結果は同じだと思います。 順序を追ってやってみてください。 (1)ネットに繋げるパソコンから、No2の方の書いたリンクのInstall Shieldをダウンロードする。 (2)そのまま解凍せずにCDRなどに焼く。 (3)そのCDを使ってInstall Shieldをインストールする。 上記は手順を追ってやれば、必ず出来ます。 これが出来ないと、次に進めませんので、頑張ってやってみて下さい。

h12
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のやり方が悪いのかなかなかうまくいかないので、XPの再インストールを何度もやりました。何度目からか、理由はよくわからないのですが、うまく使えるようになりました。 アドバイスをいただいた方ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>他のPCでソフトを入手して、インストールできるでしょうか。 もちろんできますよ。

h12
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろやって見ましたが全く変わりません。 MBのセットアップCDから必要なソフトが入れられないのでインターネットにもつなげすお手上げです。 試しにその他のソフトをインストールしようとすると「Install Shieldエンジン(ikenel.exe)を起動できません・RPCサーバを利用できません」 と出てきます。XPは何度再インストールしても同じなのでハードディスクを更にしてやり直すしかないですかね。

• violet430
回答No.2

Windowsインストーラをアップデートしたら如何ですか http://support.microsoft.com/kb/292539/ja

h12
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 PCは自作なので、LANのソフトもインストールできないのでNETに つなげません。 他のPCでソフトを入手して、インストールできるでしょうか。