• ベストアンサー

パソコン入力方法

パソコンの平仮名打ちをローマ字に変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りと違うはずです。  ・周りがブルーのとき、そこだけ色が濃い。  ・周りがグレーのとき、そこだけ白っぽい。 その部分をクリックしてください。 ちょっと時間がかかりますが、待っていると、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。 この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。 * なお[KANA]部分にマウスのポインタを当てると、  「KANAキー ロック状態」  という表示が出るので、“まだロックが解除されていない”と錯覚されることがあります。  これは  “この部分はKANAキーがロックされているかどうかを示す場所です”  という説明ですので、ロックされていてもいなくても同じ表示が出ます。 〔別の方法として、 [Alt]+[カタカナ ひらがな] でも直せますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、 [Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すか (または長押し) しないと解除されません。 この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕 もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。 言語バーの上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [プロパティ]ボタンをクリック  ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 ←プロパティ<言語バーの[ツール](工具箱)クリック 「入力設定」 ローマ字入力/かな入力: [ ローマ字入力 ] 初期入力モード: [ ひらがな ] [OK] [OK] このように設定してあって、一時的に「かな入力」になっている場合は、初めに書いた操作でもとに戻してください。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

もっと詳しく状況を書いて下さい パソコンを再起動しても直らないですか?

noname#66192
回答No.3

訂正 プルダウンメニューから「ローマ字入力」を選択してください。 そうするとローマ字入力になります。 もちろん「Alt」+「ローマ字」でもローマ字入力、かな入力 どちらにでも変更できます。 現在どちらの設定かはタイプしてもわかりますが、 ツールバーのKANAというのが凹んでいるときは かな入力、普通のときはローマ字入力であるのがわかります。

回答No.2

ツールバーの「ツール」から変更可能です。 「ツール」をクリックして「プロパティ」を選択。 開いたウインドウの「全般」タブの入力設定の項目で 「ローマ字入力/かな入力」の設定でプルダウンメニューから 「かな入力」を選択。 「OK」をクリックするとかな入力になります。 例えば RYOURIと入力すると ローマ字  りょうり かな  すんらなすに となれば設定できています。 もしくは「Alt」キーを押しながら 「カタカナ/ひらがな/ローマ字」というキーを押しても変更可能です。

• geeen001
回答No.1

[Alt]+[ローマ字]