• 締切済み

パソコンの文字入力

文字入力が平仮名打ちになってしまい、どうしても変えられません。ローマ字入力にする方法を教えてください。

みんなの回答

• Kenz_a
回答No.5

たまにですが、「Ctrl」+「CapsLock」で入力切り替わったりしますね。

• garamond
回答No.4

KANAキーがロックされているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りと違うはずです。  ・周りがブルーでそこだけ色が濃い。  ・周りがグレーでそこだけ白っぽい。 その部分をクリックすると、少し待たされますが、周りと同じ色になり、ローマ字入力に戻ります。 この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります (*)。 〔別の方法として、 [Alt]+[カタカナ ひらがな] でも戻せますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、 [Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押す (または長押しする) かしないと解除されません。 この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕 もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。 言語バーの上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [プロパティ]ボタンをクリック  ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更 次の項目は「ひらがな」 [OK][OK] このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、 初めに書いた操作を行ってください。 (*) [KANA]部分にマウスのポインタを当てると、  「KANAキー ロック状態」 という表示が出るので、“まだロックが解除されていない”と錯覚されることがあります。 この表示は  “この部分はKANAキーがロックされているかどうかを示す場所です” という説明ですので、ロックされていてもいなくても同じ表示が現れます。

• loop_dog
回答No.3

キーボードショートカットカットで無ければ。。。 1) コントロールパネル 2) 地域と言語のオプション 3) 言語タブ 4) 詳細 5) テキストサービスと入力言語 6) インストールされているサービス 7) プロパティー 8) 全般タブ 9) ローマ字入力/かな入力 で、逆三角を押し、ローマ字入力を選択

回答No.2

「Alt」+「ローマ字」

noname#43069
noname#43069
回答No.1

「Alt」を抑えたまま「カタカナひらがな」キーを押してみてください。