• ベストアンサー

自作音楽を配信する為のオススメのレンタルサーバーを教えてください!

自作の音楽を配信したいです! 形式はmp3で、1曲あたり3分くらいが目安です。 自分で調べてみたのですが レンタルサーバーの禁止事項には、だいたい 「負荷のかかる、大容量ファイルをダウンロードさせる行為は禁止」 とあります。 はじめは数曲程度だと思いますが 少しづつ曲数も増えていくと思います。 1曲3MBくらいの音楽を30曲くらいをアップして それらを1日に合計で50回くらいダウンロードされても 問題ないようなオススメのレンタルサーバーってありますか? また、「有料アップロード板」みたいなモノでも結構です。 オススメがあったら教えてください!

noname#103396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.1

さくらのレンタルサーバ・スタンダードかプレミアムがおすすめです。 http://www.sakura.ne.jp/ スタンダード(容量1GB、共有人数120人以下)は年額5000円、プレミアム(容量3GB、共有人数40人以下)は年額15000円です。 初期費用は1000円で無料お試し期間が2週間あります。 1日の転送量はスタンダードで10GBまでならば全く問題ないです。 それ以上はプレミアムを選択したほうがいいです。 有名なサイトはスタンダードでは耐えられないことがあります。 プレミアムならば余程のことがない限り大丈夫です。 ただし、単体で100MBを超えるサイズのファイルは置かないようにしましょう。 プレミアムで駄目ならば専用サーバか自宅サーバしかありません。 トラブルが発生してサーバ移転等の対処を行った例を挙げます。 ケース1 発生時期:2002 or 2003年 プラン:さくらウェブ・パーソナル・タイプ1(スタンダードに相当) ジャンル:音楽サイト(トップページはBIGLOBEのサーバ) 知名度:現在も有名(Flash等への楽曲採用多数) 主なファイル:30曲以上のMP3(ファイル置き場に利用) 症状:1日10GB以上のデータ転送によるサーバ負荷増大・503エラー多発 対処:MP3ファイルを自宅サーバに移動して解約 ケース2 発生時期:2006年 プラン:さくらのレンタルサーバ・スタンダード ジャンル:イラスト系同人サイト(全年齢向け) 知名度:現在も有名(海外でも有名) 主なファイル:トップページの日記に10枚以上のJPEG画像 症状:アクセス過多による503エラー多発 対処:一時的に他のサーバに画像ファイルを移動→トップページの画像表示数を5枚程度に削減し、残りを過去ログに移動

質問者

お礼

トラブル事例まで丁寧に説明して頂き、ありがとうございました! 質問の後、自分で色々と調べて 「さくら」のライトプランを契約したのですが スタンダードの方が良さそうですね・・。 現在はコンテンツが何もなく、これから詰める所ですが ライトだとやっぱり何かと問題があるんでしょうか? 運営サイトがどのような状態だと ライトからスタンダードに切り替えなければいけないのでしょうか? お時間ありましたらご回答の程よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Zhuravlik
回答No.2

ライトプランはこのような用途には向いていません。 以下に共有人数を記述します。 ライト:300~400人程度 スタンダード:100~120人程度 プレミアム:30~40人程度 サーバからルータへのLANの接続速度はどのプランも同じです。 10Mbpsか100Mbpsのものと推測できます。 100MbpsでiDC内のネットワークに接続するルータを10台のサーバで共有しているのが通常の形態なので、サーバごとの帯域は10Mbps程度になります。 iDCからWAN(外部)への接続速度は1つの経路で1~10Gbps程度です。 10Mbpsを共有人数で割った値がスペースごとの帯域の理論値(混雑時の平均値)になります。 ライト:25.6kbps(3.2KB/s)……1MBを320秒 スタンダード:85.3kbps(10.7KB/s)……1MBを96秒 プレミアム:256kbps(32KB/s)……1MBを32秒 サーバ-ルータ間:10Mbps(1.25MB/s)~100Mbps(12.5MB/s)……1MBを0.8秒~1MBを0.08秒 ライトの場合は混雑時の速度低下が激しいです。 1サーバごとに1アクセスの場合はどのプランも10Mbps程度と思われます。 変数が多いので帯域の理論値はあまりあてになりません。 帯域よりも問題になるのは同時アクセス数の制限値の違いです。 仮に1サーバ1200までとしましょう。 これを共有人数で割るとスペースごとの制限値になります。 帯域と違ってこれは固定値と思われます。 ライト:3 スタンダード:10 プレミアム:30 制限値を超えると503エラーを出す仕組みになっています。 スペースごとの帯域を制限値で割るとどのプランも1アクセスごとの帯域は同じように思えますが、それは誤りです。 全てのサーバの転送量が同じ(それぞれ10Mbpsをフル使用)で1スペースに1アクセスずつの場合は大きな差(ライトとプレミアムで10倍)になります。 かなり強引な考え方ですが、プレミアムはライトの10倍のサイズのファイルを同じ時間でダウンロードできることになります。 ライトは同じサイズのファイルをダウンロードするのにプレミアムの10倍の時間がかかるので、アクセスが重なり易いです。 ライトはプレミアムよりも混雑し易いと言えます。 http://faq.sakuratan.com/ ↑このサイトでサーバごとの負荷観測を行っていますが、ライトとスタンダードの負荷はプレミアムと比べて高いです。

質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました! 全然知らなかった事が知れて、勉強になりました! どうもありがとうございました!