• 締切済み

乗車券は原則としてその駅からしかだめですよね?

例えば、名古屋駅で、新大阪から大阪までの乗車券を買おうとしてもだめですよね? 他駅からの乗車券の発売は、折り返しや重複乗車でなどの特別な理由がある場合ですよね?(例:三河安城→大高 名古屋市内→仙台市内等)

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

指定券券売機に、乗車券のみ というボタンがあって、それ押したら、他駅発でもあっさり買えます。ただ、地区によっては買えないという噂も聞いたことがあるので、名古屋駅で確実かどうかは知りません。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html http://www.jr-odekake.net/guide/midori/otameshi.html

回答No.2

はい、原則はおっしゃるとおりで、他駅発の指定券や特急券と同時購入でない限りは「他駅発の乗車券を売ることができる」という規程のようです。 ただ、職員向けには「なるべく乗客の意向に沿うように扱う」という規程もありますので、実際には明らかに不正乗車の手段とみなされるような乗車券でない限りは、発売していただけるケースが多いです。駅や駅員も売り上げを増やさないとなりませんから。

kelly7s
質問者

補足

2項目に乗車券を所持する旅客がと書いてありますね・・・ この規定によれば、分割乗車券も理論上は買うことができるそうですね。名古屋から岐阜までの乗車券または定期券(通学を除く)を所持する旅客がが岐阜から京都までの乗車券を買うのは問題はないそうですから、名古屋から岐阜までの乗車券を買った時点で2項目が適用されて続きの乗車券も購入できるのでは。

• kukineko
回答No.1

乗車券の購入のみでしたら問題なく行えます。 購入した乗車券を使用しないのも自由ですが不正に乗車すると当然ですが罰せられます。