• 締切済み

乗車券は原則としてその駅からしかだめですよね?

例えば、名古屋駅で、新大阪から大阪までの乗車券を買おうとしてもだめですよね? 他駅からの乗車券の発売は、折り返しや重複乗車でなどの特別な理由がある場合ですよね?(例:三河安城→大高 名古屋市内→仙台市内等)

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

指定券券売機に、乗車券のみ というボタンがあって、それ押したら、他駅発でもあっさり買えます。ただ、地区によっては買えないという噂も聞いたことがあるので、名古屋駅で確実かどうかは知りません。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html http://www.jr-odekake.net/guide/midori/otameshi.html

回答No.2

はい、原則はおっしゃるとおりで、他駅発の指定券や特急券と同時購入でない限りは「他駅発の乗車券を売ることができる」という規程のようです。 ただ、職員向けには「なるべく乗客の意向に沿うように扱う」という規程もありますので、実際には明らかに不正乗車の手段とみなされるような乗車券でない限りは、発売していただけるケースが多いです。駅や駅員も売り上げを増やさないとなりませんから。

kelly7s
質問者

補足

2項目に乗車券を所持する旅客がと書いてありますね・・・ この規定によれば、分割乗車券も理論上は買うことができるそうですね。名古屋から岐阜までの乗車券または定期券(通学を除く)を所持する旅客がが岐阜から京都までの乗車券を買うのは問題はないそうですから、名古屋から岐阜までの乗車券を買った時点で2項目が適用されて続きの乗車券も購入できるのでは。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

乗車券の購入のみでしたら問題なく行えます。 購入した乗車券を使用しないのも自由ですが不正に乗車すると当然ですが罰せられます。

関連するQ&A

  • 三河安城から新横浜まで名古屋経由で行く場合は大高までの乗車券が別途いりますよね?

    名古屋経由で行く場合、本来であれば、三河安城から大高までと名古屋市内→横浜市内までの乗車券と三河安城から名古屋名古屋新横浜までの特急券がいりますよね。 これって、誤乗による場合は無賃送還制度があるらしいので、間違えて反対に乗ったといっても、のぞみ号を利用した時点で名古屋乗換えによる時間短縮を目的とした乗車とみなされてアウトなのでしょうか? その辺わかるひとは教えてください。

  • 三河安城から南大高までの乗車券について

    三河安城駅で三河安城から南大高までの乗車券と三河安城から名古屋までの新幹線の自由席特急券を持っています。これを新幹線の自動改札に2枚通すと乗特不一致で自動改札は通れないそうです。どうしたらいいですか? ちなみに、名古屋市内から横浜市内までの乗車券と特急券は持っています。

  • 分岐駅を区間内に含む回数券の乗り越しについて(JR)

    分岐駅を区間内に含む回数券の乗り越しについて(JR) 例として、三河安城-名古屋間の回数乗車券(「新幹線回数券」ではありません)を持っている場合、三河安城から名古屋まで新幹線で行き(特急券は別途購入とします)、さらに名古屋から中央線で千種まで行ったとすると、乗り越し精算は金山-千種の180円ですか? それとも名古屋-千種の190円なのでしょうか?

  • 市内発着乗車券で経路重複

    JRの乗車券で、営業キロが201km以上の場合、東京、大阪などの11都市に限り、都区市内発着の乗車券になり、そのゾーン内の駅ならどこからでも乗車又は下車できますが、新たな疑問がでてしまいました。 ゾーン内で経路を重複することは認められるのでしょうか。 <例1> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で新幹線に乗り換え、東京方面へ。 (新幹線も同じ線と考えと、東淀川-新大阪重複) <例2> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東京まで新幹線を利用し、東京から在来線に乗り換えて新橋を通り品川で下車 (新幹線も同じ線と考えと、品川―東京重複) <例3> 大阪市内→富山の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で特急に乗り換えて富山方面へ (東淀川―新大阪重複) <例4> 大阪市内→富山の乗車券で 新大阪から乗車、大阪で特急に乗り換えて富山方面へ。 (新大阪-大阪重複)・・自由席に座るため大阪から特急に乗った <例5> 神戸市内→名古屋市内の乗車券で、 灘から乗車、三ノ宮で新快速に乗り換えて米原(名古屋)方面へ。 (灘-三ノ宮重複)・・新幹線や特急を使わない場合。    (例1~4については特急券等は持っているものとします) 市内発着の乗車券で、上記のように同じ経路を重複は出来るのでしょうか。 ご指導お願いします。

  • 東京までの乗車券について

    4月から社会人となり、学割が使えなくなります。 名古屋から東京まで出来るだけ安く早くいける方法を探していました。 金券ショップで購入することや、エクスプレス予約を利用すること、 乗車券を分割して買うことなど、色んな方法を調べることが出来たのですが、 1つわからないことがあったのでここで質問させてください。 色々調べた結果、名古屋から新宿までだったら、 私の中では乗車券は分割して購入し、 特急券をエクスプレス予約で購入していくのが一番安くいける方法だと辿り着きました。 (東京までだったらIC早特のが安い・・と思いました) 現在学割で購入している乗車券では、「名古屋市内→東京都区内」と表記されているので、 この乗車券で23区内のJR線ならば移動できる、つまり新宿までいけます。 けれど、分割してかった切符ではどこまで行けるのでしょうか? 私が買おうとしている乗車券は、 『名古屋→安城  安城→草薙  草薙→蒲田  蒲田→東京』です。 この切符で新宿まで行くことは可能なのでしょうか? また、逆に「名古屋→安城」の切符は、 やはり「名古屋市内」の切符にはならないのでしょうか? (最寄り駅から名古屋までの乗車券は別に必要になる?) また、上記のものより安く行ける方法があればご教示していただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 区間指定乗車券の範囲外からの乗車

    来月土曜日の午前9時ごろの新幹線で名古屋市外の知人二名と名古屋市内在住の私共三名が所用で大阪まで出かけることになりました。 私共が会合の主催者、知人がゲストのため、事前に指定席回数券を渡す予定です。 知人は、発駅から大高(名古屋市内最初の駅)までの切符でいいと思うのですが 1. 乗車駅で、大高までの切符と、名古屋市内→大阪市内 の新幹線切符を二枚通すのでしょうか? それとも、大高までの切符で名古屋駅まで進んで新幹線乗り換え口まで進んで乗り換え口で指定席設定後、改札済みの大高までの切符と無改札の新幹線切符を通すのでしょうか(どうみてもキセルですよね) 2.もし、発駅で切符を二枚通す必要がある場合、指定席の指定はその前にする必要があるのでしょうか? それとも、未指定のまま名古屋駅の乗り換え口まで進んで、その窓口で入札済みの回数券に指定席をつけられますでしょうか? 人数が多いので、並び席で事前指定を取るには早めの予約が必要と思いますが、知人と私共が別行動を取るなら当日指定席の方が高度の自由度が高いとも思い迷っています。

  • 分割乗車券で新幹線に乗れる?!

    東京在住、目的地は名古屋です。購入時に恥ずかしくない枚数‥私の場合は2枚でしょうか‥(^^; 駅スパだと安城分割で-170円とでますが、川崎分割とすることで出発駅にも因りますがジュース代くらい余分に浮くみたいです。仮に品川発とすると 東京都区内→名古屋市内=6090 品川→川崎+横浜市内→名古屋市内=210+5460=5670 そこで質問です。 (1)分割乗車券で特急の不下車利用出来るのでしょうか? (2)東海道経由の乗車券で新幹線経由が出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 神戸市内ー名古屋市内の乗車券

    神戸市内ー名古屋市内の乗車券往復分2枚と、新幹線特急券往復分2枚(新大阪ー名古屋)をもっています。 名古屋から神戸の復路時に、名古屋ー新大阪ー(新幹線から在来線に乗り換え)-大阪ー(途中下車)-大阪ー神戸市内という乗り方をしたいです。 大阪駅で降りた際に乗車券は回収されてしまうのでしょうか? それとも、大阪駅で途中下車をし、再度その乗車券で神戸市内まで乗ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 往復乗車券と大回り乗車について

    往復乗車券と大回り乗車について 例えば、大阪~塚口の往復乗車券を所持した乗客が、大阪~尼崎~谷川~加古川~大阪といった経路を、本来の折り返し駅である塚口駅で下車することなく(通過して)、乗車することは可能ですか?

  • 名古屋から 大坂までの乗車券

    >大都市内(規則上は東京都区内・特定市内といいます)発着の乗車券はその大都市の代表駅からの距離が200キロ以上の場合は市内発または市内着になりますので、大阪~名古屋の距離は、迂回しない限り200キロを越えていませんので、名古屋駅から200キロを越える環状線や阪和線の駅までの乗車券でも大阪市内行きにはなりません。 つまり、一般的な新幹線や東海道線経由の乗車券では大阪市内発名古屋市内行きやその逆はありえません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331127 の質問に 上のような回答がありましたが 私は みどりの窓口で なんども 名古屋市内→大阪市内(東海道新幹線経由)を 買っています。 これは みどりの窓口が 間違っているのですか? それとも この回答が でたらめなのですか?