• ベストアンサー

NTTスプリッター故障

友人から相談を受けています。 一戸建てでADSLを使っていて、いつ頃からか外部からの電話がかからなくなった、ということで、現状は、電話機の前のスプリッターを外しています。電話を繋げば、電話はできるし、モデムを繋げばネットも繋がります。別の小さなスプリッターを入れてみましたが、電話がかからない、ラインセパレータを入れたが、ネットが繋がらない、という状況です。 NTTで工事をしたとき、つけてあったスプリッター「機器名:ADSLスプリッターN3」製造年月2003年4月が故障しているのでは、と思うのですが、どういうタイプのスプリッターを購入すればいいのでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#2です。ADSLスプリッタと、ADSLラインセパレータは使用目的が別になります。ADSLスプリッタは、ADSL回線をADSLモデム用の回線と、電話用のアナログ回線に分離します。*こちらを使用します。 ADSLラインセパレータの用途は、複数のスプリッタを並列につなぐ、モジューラコンセントとADSLモデムの間に取り付けますので、電話とADSLネットの同時接続は出来ないですね。下記URLを参照して下さい。 お尋ねのNTT付属スプリッタの品番は、別の建物に有りますので、明日以降になってしまいます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#separator
yamana59
質問者

お礼

最初の回答にありましたスプリッタは近くの電気店で確認しました。できれば、NTT付属スプリッタの品番確認をお願いしてもいいでしょうか。お待ちています。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.5

お早うございます。#3です。ご質問の品番ですが、 モデム型番は、NTT・ADSL-NVIII、スプリッタはADSL-N4です。 契約コースは、「IP電話&フレッツ・ADSL40」で、プロバイダはKDDIと契約しています(仕事の関係上) モデム取付け時は、N4スプリッタで繋いでいましたが、その後#2で紹介したスプリッタに取替えをしました。理由は性能に関係はなく、不意な落雷時に雷サージ機能が働くからの単純理由です。

yamana59
質問者

お礼

OKでした。本日、ようやく友人にスプリッタを渡し、状況が確認できました。ありがとうございました。

yamana59
質問者

補足

ありがとうございました。とりあえず、#2でご紹介していただいたスプリッタで試してみます。NTTのスプリッタのナンバーは違うようですが。 友人が要らないというので、そのスプリッタをもらってきたので、分解してみたのですが、回路が焼けたようになっていました。そのせいかどうかは、わかりません。本来ならお礼の欄に投稿すべきですが、できれば、開通したことを報告したく、後程、とさせていただきます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

ADSLスプリッターN3 オークションに出ていますよ。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44718410

yamana59
質問者

お礼

オークション確認しました。もう締め切られていましたが。こういう入手法もあるんですね。ありがとうございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

こちらのスプリッタはどうでしょうか。 私は、NTTフレッツADSLモデムに付属しているスプリッタを取付けをせず、下記のスプリッタを繋いでいます。 家電量販店やPCショップで売られています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsp3/index.asp
yamana59
質問者

お礼

ありがとうございます。

yamana59
質問者

補足

できれば、付属していたスプリッタの品番などわからないでしょうか。駄目もとで、ラインセパレータなど購入してしまったので、あまり出費を増やしたくないので。

noname#114805
noname#114805
回答No.1

レンタル品や、買取でも保証期間内なら無償で修理(というか交換)に来てもらえるので、とりあえずNTTへ連絡しましょう。

yamana59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

yamana59
質問者

補足

買取で、しかも3年以上たっているようです。 NTTには、電話していて、スプリッタを換えてみては?と勧められています。ただし、その友人は、会社の事務所にあったスプリッタを持ち込んでテストしたがだめだったので、スプリッタの故障ではないと考えていました。

関連するQ&A

  • スプリッタ

    ADSLでネットをつないでるんですが、うまく接続できなくなってしまったので、原因を探しているとどうやらスプリッタのみが悪いみたいです。スプリッタを通さずに直接ADSL回線につなげばうまくネットにつながりますので。(電話回線と共通なのでスプリッタを通さないと電話が使えません) そこで、スプリッタというものは店で売っているどの商品でも共通なのでしょうか??レンタルモデムのメーカー(NEC)のやつでないとだめだとかはあるのですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッターについて・・・

    こんにちは。 現在、うちでは2台のパソコンでISDNしてるん ですが(片方はUSBを使ってモデムに接続)、 そこでです。ADSLモデム等がNTTから 届いたのですが、イメージを作ってみると、 気にかかる点があります。 わかりにくいですが、よろしくお願いします。      モジュラージャック          |       スプリッター         | |   ADSLモデム 電話orFAX      |  ブロードバンドルータ    |   |   PC1  PC2  この時点でおかしいんです。 うちは今までISDNでした。 それも電話とファックスが別々なとこにあるので、 2つの電話線をモデムにつなげて接続していました。 上の図では、電話orファックスの 片方しかスプリッターにつながってませんよね? パソコン(ネット)を使用している時でも、 電話+ファックスが使えるようにしたいので、 何か方法があれば、教えてください。   至急回答お願いしますm(_ _)m

  • NTTから借りていたスプリッターが壊れてしまいました

    すいません NTTからインターネット接続に必要な機器を レンタルしていたのですが 最近どうも接続状況が悪く やっと接続できてもすぐに切れてしまうなど障害が 起きていたのですが 原因を調べたところ コードを新しいものに換えて接続して見た所 状況に変わりなくモデムかスプリッターが原因ではと 考えていたんですがモジュラージャックからスプリッターを使わず接続したところすんなりとできました 故にスプリッターに原因があると思ったので 換えたいのですが今使っているスプリッターが ADSLスプリッターSIV(4)と言う名称だそうなんですが楽天などで探しても見つかりませんでした そこで 1・これと同じスプリッターを売っているサイトを知りませんか? 2・スプリッターはこれでなくては接続できないのでしょうか?今の契約回線がADSL40Mです 3・スプリッターと直接は関係ないんですが モジュラージャックから部屋が遠いため部屋まで コードを引いて接続していたのですが LANのランプが点灯しない時コードを引っ張ると 点灯した時があったのですがその事によって モジュラージャックが破損したりする事もあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッターについて・・。

     二日前にNTTより「ADSLモデム」と「スプリッター」が到着しました。局内工事はあさって完了する予定です。箱の中身を点検してみましたら(なあんだ・・スプリッターってただの分配コネクターじゃん・・)って思いました。以前パーフェクTVのチューナーを電話回線につなぐためについてきた分配コネクターと役割は同じみたいです。INPUTひとつにOUTPUT2つ。またこの分配コネクターは量販電器店の電話機やFAX売り場でよく見かけるものでもあります。それを使っても同じですか?。  また同じだとすれば・・・。  なんで買ったらたかだか数百円の物がレンタルで月50円,買取で1800円なんじゃ~~~(><)。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッタ

    家の固定電話の雑音の原因が スプリッタがなく そのままネットといっしょに 接損してるから・・・のようなのですが スプリッタは市販のものをつかっていいのでしょうか? それとも NTTに工事依頼が必要なのでしょうか? 依頼先の詳細をNTTサイト内で探したのですが なかなか見つかりません。

  • ADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

    以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。 分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。 ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、 何か不具合がないかと思い質問させていただきました。 いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッタとモデムについて教えて下さい。

    NTTのADSL47Mを使用していて、スプリッタとモデムをレンタルしています。市販されているものに買い変えようと思っているのですがスプリッタとモデムであれば何を買っても代用はきくのでしょうか??レンタルするより買った方がお得ですよね?? いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッター内蔵モデムについて

    PC初心者です. スプリッター内臓モデムを使っています. NTT電話回線をモデムに直接接続するとあるのですが, 外部(家庭内・家庭外)から盗聴されることはないのでしょうか?

  • どこに売ってますかスプリッター

    こんにちはどうかよろしく。 現在電話線をスプリッターで分割して フレッツADSLと電話を使用してます。 電話線の方にもう一つスプリッターをかませて スカパーの電話線をつなごうと思っていますが (方法は間違っていないと思うんですが。) スプリッターがどこに売っているかわかりません。 今使ってるのはNTTがルーターと一緒に持ってきた もので。よろしくお願いします。

  • スプリッタへの接続

    ADSLのスプリッターへ接続するクチはLINE,TEL、ADSLと3カ所ありますが、 それぞれここは、クロス、ストレートでなくてはいけないとか決めごとはあるのでしょうか? NTTの工事終了後に、とり外したらどれがどこだかわからなくなりました。電話線を見ると、ストレートとクロスと二種類あるような気がします。   よろしくお願い致します。