• ベストアンサー

NTTスプリッター故障

友人から相談を受けています。 一戸建てでADSLを使っていて、いつ頃からか外部からの電話がかからなくなった、ということで、現状は、電話機の前のスプリッターを外しています。電話を繋げば、電話はできるし、モデムを繋げばネットも繋がります。別の小さなスプリッターを入れてみましたが、電話がかからない、ラインセパレータを入れたが、ネットが繋がらない、という状況です。 NTTで工事をしたとき、つけてあったスプリッター「機器名:ADSLスプリッターN3」製造年月2003年4月が故障しているのでは、と思うのですが、どういうタイプのスプリッターを購入すればいいのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

#2です。ADSLスプリッタと、ADSLラインセパレータは使用目的が別になります。ADSLスプリッタは、ADSL回線をADSLモデム用の回線と、電話用のアナログ回線に分離します。*こちらを使用します。 ADSLラインセパレータの用途は、複数のスプリッタを並列につなぐ、モジューラコンセントとADSLモデムの間に取り付けますので、電話とADSLネットの同時接続は出来ないですね。下記URLを参照して下さい。 お尋ねのNTT付属スプリッタの品番は、別の建物に有りますので、明日以降になってしまいます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#separator
yamana59
質問者

お礼

最初の回答にありましたスプリッタは近くの電気店で確認しました。できれば、NTT付属スプリッタの品番確認をお願いしてもいいでしょうか。お待ちています。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kona4Q
回答No.5

お早うございます。#3です。ご質問の品番ですが、 モデム型番は、NTT・ADSL-NVIII、スプリッタはADSL-N4です。 契約コースは、「IP電話&フレッツ・ADSL40」で、プロバイダはKDDIと契約しています(仕事の関係上) モデム取付け時は、N4スプリッタで繋いでいましたが、その後#2で紹介したスプリッタに取替えをしました。理由は性能に関係はなく、不意な落雷時に雷サージ機能が働くからの単純理由です。

yamana59
質問者

お礼

OKでした。本日、ようやく友人にスプリッタを渡し、状況が確認できました。ありがとうございました。

yamana59
質問者

補足

ありがとうございました。とりあえず、#2でご紹介していただいたスプリッタで試してみます。NTTのスプリッタのナンバーは違うようですが。 友人が要らないというので、そのスプリッタをもらってきたので、分解してみたのですが、回路が焼けたようになっていました。そのせいかどうかは、わかりません。本来ならお礼の欄に投稿すべきですが、できれば、開通したことを報告したく、後程、とさせていただきます。

• kazuof23
回答No.4

ADSLスプリッターN3 オークションに出ていますよ。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44718410

yamana59
質問者

お礼

オークション確認しました。もう締め切られていましたが。こういう入手法もあるんですね。ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

こちらのスプリッタはどうでしょうか。 私は、NTTフレッツADSLモデムに付属しているスプリッタを取付けをせず、下記のスプリッタを繋いでいます。 家電量販店やPCショップで売られています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsp3/index.asp
yamana59
質問者

お礼

ありがとうございます。

yamana59
質問者

補足

できれば、付属していたスプリッタの品番などわからないでしょうか。駄目もとで、ラインセパレータなど購入してしまったので、あまり出費を増やしたくないので。

noname#114805
noname#114805
回答No.1

レンタル品や、買取でも保証期間内なら無償で修理(というか交換)に来てもらえるので、とりあえずNTTへ連絡しましょう。

yamana59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

yamana59
質問者

補足

買取で、しかも3年以上たっているようです。 NTTには、電話していて、スプリッタを換えてみては?と勧められています。ただし、その友人は、会社の事務所にあったスプリッタを持ち込んでテストしたがだめだったので、スプリッタの故障ではないと考えていました。