• 締切済み

PCでテレビ録画できますか??

最近パソコンを買いました、そしてそのパソコンをもともとあった液晶テレビアクオスに繋いでパソコンをしてるのですが、そのテレビ番組をパソコンに録画することは可能でしょうか?パソコンにテレビのチューナーなどははいっていません、説明不足かもしれませんが詳しい方知恵を貸して頂けると嬉しいです、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> ありがとうございます!やっぱりチューナーを付けないと無理でしょうか?アクオスでは今普通にテレビを見ています、それを録画したいのですが・・・ ビデオデッキを考えれば分かりそうなものです。 ビデオデッキは自分でチューナを持っているから録画できおるのです。テレビのチューナから録画しているわけではありません。 パソコンも同じです。

• sirius29
回答No.3

PCの画面をTVに映して使用しているということですが、あくまで、PC側の画面を「液晶TVアクオス」を使って映しているというだけなので、 PC側→TV への一方通行です。 録画するためには 壁面アンテナ端子→PC側のチューナー等 TV側→PC へと映像と音を渡す媒体が必要です。 それが、チューナーでありキャプチャ機器であり、TV⇔PC間を接続するケーブルです。 今の状態は、TV兼PCディスプレイとして使用している状態にすぎません。 やはり、PC側になんらかの周辺機器とケーブルが必要です。

• furoshiki
回答No.2

#1 さんのようなTVチューナ取り付けてます。 外付けもあり TVなのでアンテナからのケーブルも必要 その中に、録画用ソフトもあります。

randy_rose
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりチューナーを付けないと無理でしょうか?アクオスでは今普通にテレビを見ています、それを録画したいのですが・・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.1

TVチューナー http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4988755104142.html 普通に出来ますよ。 市販のパソコンへのこんな技術は10年前にはありました。 検索すると腐るほど出てきます。

randy_rose
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりチューナーを付けないと無理でしょうか?アクオスでは今普通にテレビを見ています、それを録画したいのですが・・・・