• ベストアンサー

サンテレビの受信で質問します

ogwdの回答

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.5

同じ阪神ファンとして(笑) UHF局(サン、京都、テレビ大阪など)はそれぞれのアンテナが必要です。サンテレビは六甲山に向け、テレビ大阪は生駒と言った具合にです。#2の方も、アンテナをもう一本追加すれば、テレビ大阪が受信できるでしょう。 私は高槻ですが、VHF用一本とUHF用3本を立て、全局受信しています。ただし同じ高槻でも、山際とかビルの影などの関係で、どこでも可能とは言えません。 長岡京でも状況、場所によって異なるので、業者(テレビ販売店??出来る業者と出来ない店があるでしょう)に頼んで、サンTVの電波が届いているかどうかを測定してもらえばいいかと思います。オシロスコープという測定器で可能です。また、思い切ってUHFアンテナを購入して(2~3千円??ではないでしょうか)物干し竿に取り付け、テレビに繋いで、神戸・六甲山方面に向けて少しずつ回転させて、実際に受信してみると言う方法もあります(笑)アンテナは30度ほど上に向けて取り付けます。 なお、#4の方が言われている、ケーブルTVで受信できるかも知れませんが有料ですしねぇ~~