• 締切済み

木津川市内でサンテレビ受信をされている方

木津川市(旧木津町)で、サンテレビの受信をされている方は、おられますか? 旧山城町では、西側の見通しが良い場所では、デジタルも含め受信が可能でした。が、転居のため旧木津町に転居することとなりました。  そこで、旧木津町のどの方面(東西南北)でサンテレビのデジタル放送を受信されておられる方で、受信の規模(アンテナの大きさ、増幅器のレベル、特殊な混合器)などもご提示していただければ、非常に助かります。阪神の試合が見られる唯一の放送局なので、よく視聴しています。  ちなみに、転居する場所は、府県境の山側で、近くに関西線が通っています。同様なローカルテレビ(KBS京都)があるのに、非常識な質問ですが、ご回答していただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

まずはこの「エリア図」に入りますかね? 加茂あたりだと、そもそもエリア図に入らないかも・・・。 http://www.sun-tv.co.jp/company/images/area.gif ちなみに「生駒市北部」は「映らない」ですらなく「電波そのものが 全く受信できない」状態ですから、かなり可能性は低いかもです。

nktown2008
質問者

お礼

早速のご回答の程、ありがとうございます。 相談する事に決めたのは、「アナログでは受信できますが、デジタルでは指向性などがシビヤに調整されているという噂」で全く自身がなかったのです。  受信予定地は、関西線木津駅から平城山駅までの高台で、旧加茂町ではありません。(正確に位置を示さず、申し訳ございません。)  質問内容で申しました旧山城町では、西側の山地にさえぎりながらも、アナログよりもデジタルの方が受信レベルが安定していました。(アナログ波は、ロングゴーストもあり、スノーノイズも混じった画質です。デジタルは、S/N値は、ビエラで25以上の値を示しています。(無論、回析波ですが、)  また、奈良市内の旧国道24号より東側では、回析波ながらもアナログの画質は良く、無論デジタル波は良好に受信できるとの情報を得ています。   早速、いただいた情報では、受信エリヤに入っていないので、あきらめが強くなってまいりました。   ありがとうございました。