• ベストアンサー

説明なしの重要な更新がでてます

昨日Windows Updateをしたところ、 XP用の重要な更新が出ていましたが、 「詳細は後日発表します」とのこと。 大急ぎで更新が必要なこととして何か起きたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

今調べたところでは、これに関する情報は既にTechnet セキュリティ センターで公開されているようですよ。今回は新規で3つの重要な更新があったと思いますが、いずれも不正侵入に関する物で、VMの脆弱性、IEの累計的なアップデート、DoS攻撃に関する物(これが後日だったはず、(Q323759)の3つですかね。 違う物だったかも知れませんが、既に公開から3~4日経ってまして、すぐに導入した物で、良く覚えていないのですが、インストール履歴からはこの3つです。 詳細を知りたいなら、WindowsUpDateに進み、インストール履歴を出し、Q323759の詳細を見れば確認できると思いますけどね。大至急必要だからというよりは、たまたま情報の提供より脆弱性に対するfixの供給が早くできたというだけですね。夏場ですから、ちょうどお盆休み等が重なってこれに関しての日本語記述が遅れたか、予定よりfixが早くできたかどちらかでしょう。 重要な更新はマ社ではほんとに深刻な更新しかないですから、こういうのがあったからと言って他より重要という物ではなく、どれも同じレベルで重要な物がほとんどです。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

これです。 Q326830 : セキュリティ問題の修正プログラム Windows XP に存在する「ネットワーク共有プロバイダの未チェックのバッファをによって、サービス拒否攻撃が実行される」という脆弱性 この脆弱性によって、DoS攻撃が可能になります。 WindowsXPのマシンで確認しました。 Q323759 は、Internet Explorer 用の累積的な修正プログラムで、WindowsUpdateに現れた当初から説明が付いていましたので違うと思います。

関連するQ&A

  • 自動更新とフリーズ

    お世話になります。 以前(半年ほど前)microsoft update の自動更新を行うとパソコンがフリーズするという騒ぎがありましたよね? 結局、microsoft の修正プログラムである ・更新プログラム 927891 ・Windows Update Agent 3.0 のリリースによって騒ぎが収まったと記憶しています。 しかし、私のマシンはなぜか上記をインストールしても状況が改善されません。 念のため office2003 もアンインストールして試しましたが、やはりダメです。 起動して30秒ほどで完全にフリーズしてしまいます。 フリーズする前に大急ぎで microsoft のアップデートサイトにアクセスして windows update に戻し、その後手動でやってみたのですが、「高速」を選ぶとそのままフリーズ、「カスタム」を選択すると19個の更新が見つかるのですが、その1個目のダウンロードでやはり固まってしまいます。 現在、自動更新のサービスを切って何とか動かしておりますが、このまま使い続けるわけにはいきません。(セキュリティ的に) とはいえ、状況的に完全に手詰まりなので非常に困っております。 どなたかお助けくださいませんでしょうか。 使用OSは windows XP Pro SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateの更新プログラムについて

    こんにちわ、Windows Updateの更新プログラムについて質問いたします。 先ほどWindows Updateを行ったのですが最新の更新プログラムが反映されていないようなのです。 「高速インストール」を選択して優先度の高い更新プログラムを選択してもWindows XP SP2のインストールが表示されるだけで、本日(9月15日)マイクロソフトから発表になった緊急度の高い更新プログラムが表示されませんでした。 自動更新の設定にはしているのですが、インストール履歴にも載っておらず、結局マイクロソフトのサイトから直接更新ファイルをダウンロードしました。 何か、私の設定がおかしいのでしょうか?今後も重要な更新プログラムが反映されなければ、なんのための アップデートなのか…と不安になります。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動更新の更新が上手くされない

    自動更新の更新が上手くされない WindowsXP Pro SP3で使用しています。 先日、Frameworkを入れたのですが、その後のアップデートが上手くいきません。 更新をインストールすると、特にエラーが出るわけでもなく終了するのですが、次にPCを起動した際に再度同じものの自動更新がかかります。 自分でWindrows Updateを起動してインストールしても同じ症状、Windows終了時にインストールされる機能でも、変化ありません。 該当するアップデータは以下の3つです。 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417) アドバイスをお願いいたします。

  • 再起動が必要ですの表示がないのに更新が…

    たまにパソコンの再起動が必要なWindowsアップデートがあると思うんですけど、そういうときは再起動が必要ですって表示されますよね? しかし昨日のことなんですがそういった表示がなかったのに、パソコンをシャットダウンしたらWindowsの更新が行われました。 気になって、そのあと電源を入れたらやはりWindowsの更新が行われていました。 再起動が必要なWindowsアップデートが行われたのに、再起動が必要ですって表示がないことってあるんでしょうか? アップデート履歴とイベントビューアーを見たらWindows Defenderのものしか書かれていないので、たぶんこれだと思うんですけど。 何故こんなに心配になってるかというと、このシャットダウンを行う少し前から普段よりパソコンの動作が重たかったんです。 これがちょうど以前システムが壊れたときと同じような感じだったのでちょっと不安になってるんです。 まさかこれはシステムが壊れた結果なんじゃないかとか…。 というわけで質問は 『再起動が必要ですと表示されていないのに、再起動でWindowsの更新が行われることはあるのか』です。 パソコンはWin10 Home 20H2、ThinkPad L520です。 よろしくお願いします。

  • SP2に更新後WindowsUpdateが出来ない

    DELLのInspiron 5150を使っています。 WindowsでSP2に更新したら、下記のエラーが出て更新が出来ません。 ------------------------------------------------ icrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用重要な更新プログラム (KB886185) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム (KB887472) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB885250) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP Service Pack 2 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB890923) ----------------------------------------------- エラーのログを見てみると エラー コード: 80246005 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------------------- しかし、このエラーコードを検索しても何も出てこない "80246005" に一致する結果がありません。 となります。 どうにかなりませんか。

  • 最新の更新

    現在 WIN XPを使用しています 通常 自動的に アップデートの案内が立ち上がり それにしたがっておこなってきました。 しかし 今回 Windows XP Service Pack 2 の更新をした際に セキュリティに関して かなり 厳しくなったせいか メールに関しての制限が酷く 受信拒否や 動画のひな形などは 画像がおかしくなり使えません もちろん 更新はPCにとって必要な物なので わざわざ更新を勧めてくれるのでしょうが それによって 変化する状態に関しては対処出来ないものでしょうか? 大変 初歩的な質問ですいません

  • 一部の更新をインストールできませんでした。

    windows updateにて更新作業をおこなうと <一部の更新をインストールできませんでした。>のメッセージがでて 全くどのファイルも更新されません。 xp-homeからxp-proにosを入れ替えた後 発生しだしました。どなたか教えてください。

  • 買ったばかりの WindowsXPの自動更新

    Windows Updateについて全然知らない人が XPを買った場合です。 最初から 自動更新は有効でしょうか。 買ったすぐは、1回は手動更新をしないといけないのでしょうか。

  • XPの更新ができないんです!・・・ウイルスでしょうか?

     すみません、みなさんの経験、知識をお借りしたい次第です。 Windows XPの更新ができないのです・・・  ツールバーというんでしょうか、あの画面右下の時間が表示されてるとこのタブです。あそこにXPを更新しろって黄色の「!」マークでアイコンが出るじゃないですか?それをクリックして高速インストールとかカスタムインストールとかでるじゃないですか?それで普通更新できるんですけど私の場合、絶対に失敗しましたってでるのです・・・  「スタート」からwindows updateをクリックしてMicrosoft updateホームに行って「更新プログラムの確認とインストール」をしても「次ぎの更新プログラムはインストールされませんでした」って出ちゃうんです・・・下がそれです・・・あまりに長いので「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931784)」を少し省きました・・・  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB873339) Windows XP 用重要な更新プログラム (KB886185) Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム (KB911564) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB911562) Windows XP 用の更新プログラム (KB922582) Windows XP 用の更新プログラム (KB916595) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB919007) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920685) Windows XP 用の更新プログラム (KB920872) Windows XP 用 Windows Media フォーマット 11 SDK の更新プログラム (KB929399) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931784) Windows XP 用の更新プログラム (KB930916) Windows XP 用の更新プログラム (KB927891) Windows XP 用 Outlook Express の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB929123) Windows Media Player 6.4 用セキュリティ更新プログラム (KB925398) Windows XP 用の更新プログラム (KB938828) Windows XP 用 Windows Media Player 11 のセキュリティ更新プログラム (KB936782) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB938127) Windows XP 用 Windows Media Player 11 の更新プログラム (KB939683) Windows XP 用 Outlook Express のセキュリティ更新プログラム (KB941202) Office 2003 Service Pack 3 (SP3) Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569) Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7 Microsoft Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB947355 Microsoft Office Outlook 2003 セキュリティ更新プログラム: KB945432 Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB943985 v2 Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB947864) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB948590) Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881) Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB949044 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 4 月 (KB890830)  ウイルスか何かかな?と思ってウイルスバスター2008で検索したのですがクッキーと、そして110件のセキュリティホールを検出ってでるんです。Microsoft updateを実行して修正プログラムを実行しろって書いてます。ですけどアップデートできないんです。どうなんでしょうか・・・    えっとMicrosoft updateができなくなったのは突然ではなくて、パソコンのマザーボードとCPUを買ったので、載せてからXPの「修復インストール」をしました。そしてパソコンを動かせるようになった時からです。当時は気にしてなくて、じき解決するだろうとほうっておいたのですがこんなことに・・・特にどこいじったとこが原因とかがわからなくて質問させていただいた次第です。ご解答お願いします。  パソコンは半分自作で、っていうのは知り合いと一緒に、です。OSは書いてる通りXP・CPUはコア2E8400・マザボはインテル純正DP35DP・グラボはSAPPHIRE HD 2600XTと他に何を書けばいいかわかんないですけどお願いします・・・

  • 自動更新?

    XPのHome Edition Ver2002 SP2使用しています。 最近、画面の右下(タスクトレイ?)に黄色で、昔の西洋の騎士の盾のようなマークが出てそれにはただ自動更新とあって「1個の更新が見付かりました。この更新をインストールするには最初にライセンス条項に同意する必要があります。」とあり、高速インストールとカスタムインストールどちらかをを選ぶようになっています。 WindowsであればWindowsのアップデートとか出てくるはずなのにただの自動更新とあるのが引っかかります。 更新しても大丈夫なのでしょうか?