• 締切済み

自動更新とフリーズ

お世話になります。 以前(半年ほど前)microsoft update の自動更新を行うとパソコンがフリーズするという騒ぎがありましたよね? 結局、microsoft の修正プログラムである ・更新プログラム 927891 ・Windows Update Agent 3.0 のリリースによって騒ぎが収まったと記憶しています。 しかし、私のマシンはなぜか上記をインストールしても状況が改善されません。 念のため office2003 もアンインストールして試しましたが、やはりダメです。 起動して30秒ほどで完全にフリーズしてしまいます。 フリーズする前に大急ぎで microsoft のアップデートサイトにアクセスして windows update に戻し、その後手動でやってみたのですが、「高速」を選ぶとそのままフリーズ、「カスタム」を選択すると19個の更新が見つかるのですが、その1個目のダウンロードでやはり固まってしまいます。 現在、自動更新のサービスを切って何とか動かしておりますが、このまま使い続けるわけにはいきません。(セキュリティ的に) とはいえ、状況的に完全に手詰まりなので非常に困っております。 どなたかお助けくださいませんでしょうか。 使用OSは windows XP Pro SP2 です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ダウンロードセンターから個別にダウンロードしても駄目なら http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja 位置OSを再インストールした方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

Windows Update.logにエラーが記載されていないか確認されては? また、ダウンロードセンターから修正プログラムを入手して、インストールできないでしょうか? Windows Update から更新プログラムをダウンロードするときに Windows XP が応答を停止する http://support.microsoft.com/kb/831429/ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動更新の更新が上手くされない

    自動更新の更新が上手くされない WindowsXP Pro SP3で使用しています。 先日、Frameworkを入れたのですが、その後のアップデートが上手くいきません。 更新をインストールすると、特にエラーが出るわけでもなく終了するのですが、次にPCを起動した際に再度同じものの自動更新がかかります。 自分でWindrows Updateを起動してインストールしても同じ症状、Windows終了時にインストールされる機能でも、変化ありません。 該当するアップデータは以下の3つです。 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417) アドバイスをお願いいたします。

  • 自動更新について

    Microsoft Updateの自動更新について質問させていただきます。 本来自動でダウンロードしインストールするものと思われますが、この自動更新を行う頻度といいますか自動更新が行われるタイミング等があるのでしょうか。 何故この様な質問をさせていただいているのは、手動でMicrosoft UpdateのサイトからUpdateの有無を確認いたしますと、優先度の高い更新プログラムがあるのにもかかわらず、自動更新を行う気配がありません。 自動更新は有効になっておりますが、タスクバーの通知領域に自動更新のインジケータが表示されないのです。何か自動更新が行われるように解決策はありますでしょうか。

  • 自動更新について

    Windows Updateで更新しているときに自動更新と重なってしまい 自動更新のほうが「インストールが正常に終了しませんでした」と出てしまいました Updateの方は正常にインストールできました その後何回も「カスタム」を選んでUpdateしてもう更新できる内容がなくなったんですがあの自動更新の「インストールの正常に終了にませんでした」は気にしなくていいのでしょうか?

  • 自動更新ができません。

    XP SP2 で自動更新がされません。更新プログラムを高速またはカスタムでやってもインストールできません。アップデートページで同じく失敗に終わります。もうなにがなんだかお手上げ状態です。どなたか助けてください。お願いします

  • MicrosoftUpdate の自動更新をサーバで利用できますか?

    Windows 2003 Server の IIS を使って WWW サーバを公開しています。 Microsoft Update が毎月リリースされるので適用しなければならないのですが、WWW サーバとして稼働しているので再起動はさせたくありません。 普段はサーバを操作することはありませんので、コントロールパネルの中にある「自動更新」を使って、ダウンロードとインストールを自動的に行なわせたほうが良いかとも思っています。 Microsoft Update の自動更新を使うと、再起動も自動的に行なわれてしまうのでしょうか。再起動を行なわずに、自動的に最新の更新を適用させることは、やはり Windows なので無理なのでしょうか。 IIS でサーバを運営している皆さんはどのように対応されているのでしょうか?

  • 自動更新されない重要な更新

    Windows7を使い始めて1か月ほど経ちました。 この間、重要な更新をまとめていっぺんになされたりしたものですが、先日からずっと気になっているのが、Windows updateの項目を見ると、4つ重要な更新があるのです。 しかし、それはいっこうにインストールされません。(自動的にインストールするを選択しています) これはユーザーにインストールするか否かを任されているのでしょうか? つまり、重要な更新ではあるのだけど別にインストールしなくてもいいよ、みたいなことなのですか? ずっとインストールされないで項目だけ上がっているのは ・KB2467175 ・KB976932 ・KB2520039 ・KB2467174 このうちKB2467175はMicrosoft Visual C ++2005ServicePack1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラムで KB2467174はMicrosoft Visual C ++2008ServicePack1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラムなのも、ちょっとよくわからないところなのですが。 あとKB976932は、いわゆるSP1なのではないかと思います。 ×64 ベースシステム用 Windows7 Service Pack1 となっていますので。 KB2520039はWindows Live Essential2011用更新プログラム です。 いつまでたっても自動更新されないので、任意なんだろうか、手動でわざわざ更新しなくてもいいのかなとほったらかしているのですが。 NEC LaVie G PC-GL235TYAN Windows7 Home Premium ウイルスバスター2011

  • ChromiumEdgeの自動更新について

    Win10 20H2 PCを使用していますが、ChromiumEdgeが最近頻繁に更新されています。いつもブラウザーのヘルプとフィードバック→Microsoft Edgeについてをクリックして手動で更新させています。自動更新のタスクがバックグラウンドで動いているはずなのですが、自動更新された試しがありません。ChromiumEdgeの正式版更新アップデート発表、リリース後、暫く日数が経過しないと、トリガーにより自動更新されないのでしょうか?自動更新された方、リリース後からどの程度のスパンで自動更新されますか?教えてください。

  • 自動更新のダウンロード:0%

    ・Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) ・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB840987) ・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB834707) 先ほど、上記のWindowsのアップデートの自動更新のインストールが表示されたので、インストールし、再起動しました。 再起動後、タスクバーに自動更新のマークが出てそこにカーソルを合わすと、「更新をダウンロード中: 0%」と表示されたので、しばらく待ちましたが、何分たってもダウンロードが0%のままで、全く変化がありません。 Windowsのアップデートページで、インストールの履歴を調べましたところ、上記3つとも成功と表示されていました。 このマークの表示の意味がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorer 7 の自動更新されました

    Windows XP SP2.Windows Updateは自動更新にしております。 2月8日に、突然、IInternet Explorer 7へのバージョンアップのお誘いの画面が出てきて、nternet Explorer 7 のダウンロードをしました。 無事にインストールできて使用しておりますが… 時々「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーメッセージが出てきて、メッセージ下部にある「このエラー報告を送信する」「送信しない」のどちらを選択してもそれまで開いていたIEの画面が全て閉じてしまいます (IEのアイコンをクリックすればまた繋がります) あとでいろいろ調べてみると2月13日に自動更新が開始されると出ています。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx 一体、どこからどのようにお知らせが来たのか不思議です。 Windows Updateの更新履歴で確認したところ <製品> Windows Internet Explorer 7 Dynamic Installer <更新プログラム> DU-Only: Cumulative Security Update for Internet Explorer 7 for Windows XP (KB942615) <日付> 2008年2月8日 <ソース> その他のソース となっております。また、その次に自動更新した内容には <製品> Windows XP <更新プログラム> Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB938127) <日付> 2008年2月9日 <ソース> 自動更新 と表示されています。 このまま見守っていても大丈夫でしょうか? 新しく購入したパソコンがInternet Explorer 7 搭載なので同じになったので不都合はありませんが、 上記の時々現れるエラーがちょっと気になるところではあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 申し訳ござませんが、関連してもう1点、質問させていただきます。 現在のWindws UpdateからMicrosoft Update へアップグレードすることによるメリット、デメリット Microsoft Update の自動更新にした場合、更新内容を確認し選択できるように設定する方法を教えてくださいますか?

  • Windowsアップデートの自動更新について

    Windowsアップデートの自動更新を自動にすると自動的にダウンロードされ指定した時刻にインストールされるのですが、そのインストールされるアップデートは 「高速」、「カスタム」のどちらなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント2.0をアンインストールし、3.0をインストールした後に、2.0で作成したファイルが正しく表示されない問題が発生しました。手元に残っている2.0のインストーラーファイルを使用してダウングレードを試みましたが、ファイルが破損していてインストールできませんでした。サポートやアップデートは不要であり、2.0に戻す方法を教えていただきたいです。
  • らくちんプリント2.0のダウングレード方法を教えてください。3.0をインストールしてから2.0で作成したファイルが正常に表示されない問題が発生しました。手元には2.0のインストーラーファイルが残っていますが、ファイルが破損していてインストールできませんでした。サポートやアップデートは必要ありませんので、2.0に戻す方法をご教示ください。
  • らくちんプリント2.0をアンインストールし、3.0をインストールした後に、2.0で作成したファイルが正しく表示されない問題が発生しました。手元には昔DLした【rakuchinprint2.0.air】が残っていましたが、インストーラーファイルが破損していて使用できませんでした。サポートやアップデートは不要で、なんとか2.0にダウングレードする方法を知りたいです。
回答を見る