• ベストアンサー

くるりのロックンロールのアートディレクターって??

くるりの『ロックンロール』という曲のミュージックビデオを撮ったアートディレクターが誰か教えて下さい!!

noname#109222
noname#109222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256423
noname#256423
回答No.1

こんばんは。 あのPVの監督さんは池田剛さんと言う方ですね。 基本映画監督をされている方のようです。 ご参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www.spaceshowertv.com/search/detail.cgi?mu=0041595&ch=0
noname#109222
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすいません。そして回答ありがとうございます!!くるりを好きになったのがこのミュージックビデオがきっかけっだったので誰の作品なのかずっと気になってました。。 教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • アートディレクターについて

    アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • アートディレクターになる道に関して

    アートディレクターになる道に関して こんばんは。 皆さんのお力を貸していただきたく、 質問をさせていただきます。 私はただいま広告代理店で営業として働いているのですが、 働いてみて2年、アートへの気持ちが強くなり、 クリエイティブのアートディレクターを希望しています。 昔から絵が大好きで、仕事のたびにクリエイティブに携われていない 自分が悔しくて仕方がありませんでした。 そこで、現在では社内公募としてコピーライターに 応募をしていますが、 もし受かった場合、トライしてみたいと思います。 ただ、自分が一番やりたいことは“アート”であって、 表現の一環として、コピーの勉強をしたい・・・というのが気持ちです。 また、なによりもクリエイティブの領域に入るのが、 アートディレクターへの近道と思うからです。 いろんな人に相談すると、 アートディレクターは美大を出ていないとだめだ、と言い切る人や、 美大卒など関係なく仕事にできている人もいる、という人や まちまちです。 ただ、私の人生、すでに代理店で働いているので、 何が何でも、最短距離で夢をかなえたいです。 そのためには、恵まれた環境にいると思うので、 どうか、【アートディレクターになれる方法】(※美大卒ではない)を お教えください。 通うべきスクール(社会人がいけるところ)、勉強すべきこと、など お教えいただけませんでしょうか。 なんでもします。 皆さんの助言が頼りです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • アートディレクタという職業について

    将来アートディレクタをめざしている者なんですが、それに求められる資質だとか、身に付けておいたほうがよいことなどありましたら色々教えていただけませんか?おねがいします。

  • CMにおけるクリエイティブディレクターとアートディレクターの違いを教えてください。

    コマーシャルフォトに載っているCM作品のスタッフを見ると、クリエイティブディレクターとアートディレクターが わかれて書かれています。違いは何でしょうか? 前者は企画がメインで後者はデザイン(美術)とかでしょうか? 他にプランナーがいたりと、どこからどこまでの受けもちか知りたいです。

  • アートディレクターへの道

    私は、広告のアートディレクターになりたいです。しかし問題が山積しております。是非、業界の方々にキャリアパスのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 現在、私は就職活動中の大学三年生です。動物に関する学問を専攻しております。大学より写真を始め、小さい頃より好きだった表現に対する欲求が溢れ出しました。 「ビジュアルを創る仕事がしたい」 撮影スタジオにインターンを行い、就職活動で広告業界を回る中で、アートディレクターという職業が自分の思い描く職業に限りなく近いことを感じました。しかしそのためには、やはり芸術を専門的に学び、長い下積み生活を必要としていました。 大学卒業後、私は家庭の事情より自立を余儀なくされております。働きながらも、アートディレクターを目指して勉強できる環境を探しています。ツールは、フォトグラファー・CMプランナー・グラフィックデザイナーなど選びませんが、イメージや企画をビジュアルに具現化する能力を身に付けていこうと考えています。 これからの就職活動の立ち回りも含めて、意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 昔のロックンロールの曲

    2曲、有名で今でも使われている曲名を 教えてください。 1、「バイーンバイーンバイーンバイーンフゥ!」 というフレーズがある曲で、ブログタイプという番組のテーマ曲になっている。 2、「ロックンロールミュージック」という フレーズがあって、何度も耳にした事があります。 どちらも古い曲だと思います。お願いします。

  • アートディレクターへの道は?

     先週まで青森市内の小さな小さな編集プロダクションで働いていました。常勤スタッフは私独りだったので、取材やら、印刷物のレイアウトやら、撮影やら、イベント運営やら、何でもかんでもやらされました。そのため、ひとつのことに徹して勉強したことがないため、どれをとってもプロとして通用するような自信がないのが悩みです。  最初はグラフィックデザイナーやエディトリアルデザイナーに憧れていましたが、この業界の人たちに接したり、様々な仕事をこなしていくうちに、単なるオペレーターではなく、もっと総合的なことをプロデュースできる立場になりたいな、と思うようになりました。ただ、今の私には知識も経験も足りないけれど、まだまだこれから思い切り勉強したいので、近々東京でもっと本格的に働きたいと思っています。東京は地方と違って、分業がハッキリしていると聞きました。アートディレクターを目指す場合、どのような道に進むべきなのでしょうか?アートディレクターの方たちは、どのような畑で育っていくのでしょうか?制作?営業?  どうかその道の方、教えて下さい!

  • アートディレクターに仕事をしてもらう方法

    現在イラストレーターとして活動しており、主にソーシャルゲームで絵を描いています。 そこで今お世話になっているアートディレクターさんが仕事をしてくれなくて困っています。 本来であればクライアントからの指示を精査してクリエイターである私に伝えるお仕事のはずですが、今のアートディレクターさんはクライアントからの指示をそのまま伝えてきます。 例えば、クライアントが作った曖昧な仕様書をそのまま渡され、曖昧なところは全て確認しましたが「仕様書通りです」との回答。仕様書通りに制作しましたが、案の定全直し。 他にもデータを確認せずOKを出したり、どう考えても不可能な修正をそのまま頼んできたりします。 私が指示を拒否したり、他の案を出すと「クライアントに確認します」と言われとにかく時間が奪われます。 アートディレクターさんに私に情報を渡す前に一旦ご自分で考えてください・・というように伝えたいのですが、良い文章はないでしょうか? 一応お世話になっている取引先なので、なるべく上から目線にならないように伝えたいと思っています。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。

専門家に質問してみよう