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RS125 か CBR600RR(長文)
バイクの購入計画に関して、ずっと迷っています。 タイトルにもあるように、かなり極端な二択なのですが… 現在大学生、19歳(あと数ヶ月で20歳)です。 免許は普通四輪のみの所持です。 現在まで、2stのスポーツタイプの原付に乗っていたのですが、 より大排気量車へ乗りたくなったこと、原付のきつい制限に嫌気がさしたことなどを機に上位排気量車への乗換えを検討しています。 それで、以前までは普通二輪を取得しapriliaRS125を購入する予定で貯金をしてきたのですが、最近になってCBR600RRに一目ぼれしてしまい、気持ち的にかなり揺らいでいます(RS125のようなSSを買おうと思ったきっかけも、もとはCBR1000RRを見たからでした) 維持費や税金の面、さらに任意保険(原付からのファミリーバイク特約が継続できる)から見ても、RS125が優れているのは明らかなのですが、 妥協してこちらを選んで後から後悔、なんてことになるのもいやなのです。 また、RS125は2stなのですが、2stの原付を乗っていた身としてはパワーはあるものの、燃費や安定性、環境性能などの面で、2stにはやや不安があります。 それに対してCBR600RR('07)は最新の機種ということもあり、また近くにTSRの販売店があることなどからも万が一の際の安心はあると感じています。 遠方へのツーリングも考えているので、高速道路を通行できるのは大きな魅力ですし… そこで質問なのですが、両車種のメリット・デメリット、維持費等、毎年かかるであろう費用など、また回答者さまの個人的なご意見、いきなり大型免許をとることに関するご意見など、どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 非常に優柔不断な質問なのですが、よろしくお願いいたします。
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RS125に一票ですね。 私も学生の身の上ですが、維持費が掛かりすぎます。昔はNS-1に乗っていましたが、holy-jollyさんと似たような理由でしかも中型免許しか持っていなかったのでZZR400にしました。まだ400ccですが結構お金がとんでいきます。消耗品は自分で交換するようにしていますが、オイルにしても一応スポーツバイクということなんで純正よりハイグレードなオイル入れてますから1L=2000円くらい、しかもほぼ4Lいるので8000円は3ヶ月に一回なくなります。タイヤも高いですし… とにかく突然の出費が痛すぎます。何かが故障した時でも全然費用が変わってくるでしょう。私の場合は突然バッテリーが死んだ時の15000円とレギュレターが壊れたときの3万がものすごく痛かった思い出があります。 しかも保険料も高いし、ガソリン代も結構掛かります。 車検だってあるし、言い出したらキリがありません。友人はみんな250に乗っていますが出費の面では羨ましく思えてなりません… ということでRS125をお勧めします。購入してから後悔するのは嫌だとのことですが、まだ学生ということを考えれば別にこの先10年乗り続けるわけでもないでしょう。なんか気が変わってネイキッドやらどこかのメーカーの出した新型に心動かされたりもすると思いますし…
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- team29
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こんばんは。ツーリング用にGB500TT、通勤にカブ70、レース用に04CBR600RRを所有しています。レースは鈴鹿4耐メインで出場しています 以前は学生のころZXR400にのり、社会人になってTL1000S →GSX-R750とビックバイクに乗っていました 600RRに関しては所有感はあると思います。が、パワーがありすぎて日本の法廷速度ではとても低い回転数になります。車体も性能が高すぎて、公道ではもてあましてしまうと思います。パーツ代に関しても、まずタイヤが高い(NO2の方と同じ)維持費にかんして、学生では厳しいと思います 125に関して、600と比べるとおもちゃみたいに見えるかもしれません。でも、パワー、車体等、公道では十分ではないでしょうか?2stは確かに環境には悪く、メンテしないとエンジンがぐずりますが、それがまた勉強になってよいと思います。自分はNSR50でレースを始めましたが、いろんな意味でよかったです。小排気量でバイクを操る楽しさを学んで、ステップアップしたほうが、600の本当の性能もよくわかりますよ ただ、RS125ってアプリリアですよね?外車は故障したときに、パーツ代や工賃が高いのがネックですね
- fine5
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はじめまして☆ 私も、悩む車種は違えど同様の悩みを質問しましたよ。(^^ゞ はっきり言って、一目惚れしたものに一票を投じます。 バイクって趣味の要素が大部分を占めますよね?なのに、維持費で断念して第二希望を選択したら、きっと後悔しますよ。 私の場合は、CBR600RRとGSX-R600で悩んでましたが、最終的には一目惚れしたGSX-R600を選びました☆ また過去に、妥協してCB400SPEC3に乗り半年で乗り換えたい!って思い買い換えましたもん。結局高くついてしまった(泣) 125は車検ないから維持費が安い、保険が安い、税金が安いと言っても、車検がない分結局は自分でメンテしてやらないと駄目だし、保険は別としても、税金なんて安いって言っても6千程度でしょ!?その程度の額で妥協したらきっと私の様に逆に高くつく事になりかねません。 ですので、どちらも一長一短だと思います。 どっちも私的にも魅力感じてますので、悩む気持ちは解ります(p_-) 同じ悩みを感じた者として、やはりご自身のインスピレーションを大事にして頂きたいです☆(^.^)/~~~ ちなみに私は…セカンド車としてRS125ほしいなぁなんて思ってます(笑)でも高い(T_T)
- tenten2048
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私は君の父親に近い年齢です、バイクは16の時からず~っと乗ってます。 知らないうちに大型バイクばかり乗っていますが、心の奥に「バイクは小さいほど面白い」と思っています。 でも小さいバイクは4輪が"いじめて"来るので危ないことがある、と言う理由で友人にも勧めません。 大きなバイクほど安全度が上がるような気がしています(自爆は除く) 前振りが長くなりましたが、大型バイクだからって維持費用が高額とは限りませんよ。車検なんて2年で3万円くらいですユーザーでやってますけど。タイヤの消耗は持たせる走りをするか、スポーツ走行と割り切るかでまったく違うのは事実ですがそれは運転者しだいです。オイルだって無理に社外の高級オイル入れる必要はまったく無いですし。。。 全然回答になってませんが(~_~)大いに悩んでください。逆説的に考えると1台じゃ満足できないから2台3台と所有しているマニアが多いと言うのが案外答えかもしれません。 個人的には絶滅寸前の2サイクルでヨーロッパで大人気のアプリリアに乗ってみたいですね。自分が太ってしまったので似合わないのと高速道に乗れないのが時間の制約の多い社会人としては買えない理由です。
- Tolovel-M0
- ベストアンサー率12% (3/24)
#3の方と同意見ですが、まず、普通二輪の教習で400ccに乗ってみてから決めても遅くないと思いますよ。教習していて『やっぱり大型!』と思ったらそのまま普通二輪免許を取得して引き続き大型二輪免許希望で再入校すればいいだけのことです。現在は免許なし・普通四輪保有から大型二輪を取得できる教習所もありますが、教習所側として段階的(普通二輪→大型二輪)な取得を薦めているところが多いようです。 リッタークラスを乗っている人からすれば400ccの加速なんてスカスカに感じるらしいですが、原付やチャリからすれば400ccの加速力はかなりのモノです。私は普通二輪免許取得以前はチャリ・普通自動車しか乗ったことがなかったのでパワーよりも車体の重さに驚きました・・・。 ちなみにCBR600RRの乗り出し価格は約114万円ですね。
- admin3
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まず、免許を取りましょう。 話はそれからでも遅くありません。 RS125以上のバイクを買うのなら、中型免許は必須のはず。 大型に乗る話も、やはり中型を取ってからでも遅くありません。
お礼
取らぬ狸の~ってやつですね。 みなさんにアドバイスをもらっているうちに段々と目が覚めてきました。 まずは免許を取得します。
- geebee
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600RRって100万しますよね。維持費が気になる学生に買えるようなものではない筈なんですけど。。。。登録した車両を持っているだけで何に幾ら掛かるのかは自分で調べれば直ぐにわかります。 任意保険は大きいです。新規で19歳の学生・・・・払えますか?保険のオンライン見積もりができる保険屋のサイトがありますから、試算してみるのもいいでしょう。 大型のスポーツ車はタイヤに金が掛かります。ああいうバイクはグリップのあるタイヤじゃないと楽しめないですが、そういうタイヤはせいぜい持っても5000kmです。ちょっと走る人だと年に3セットくらい使っちゃいますよ。1セット4万として、毎月1万円をアスファルトに撒くわけです。ブレーキもチェーンもエアフィルタも、、、大きいと車両まわりの基本的なメンテナンスにも費用が嵩みます。 燃費を気にするなら600RRだって同じでしょう。環境は、、、それを選択の鍵とするくらいならバイクには乗らないほうがいいです。また、2ストって実は結構環境負荷が小さいらしいです。それ以前に排気量が全然違うじゃないですか。 安定性ってのは??何のことでしょう??600RRとRS125を比べて云々するときに出てくることばではありません。 600RRなんて、免許取った程度ではあんなモノを存分に扱えるわけが無いんですから勿体無いですよ。
お礼
そうですね。非常に高価です。車検費用などもかさむみたいですね。 任意保険…僕の今の年齢だと一ヶ月あたりで一万は超えるでしょうね。 安定性というのは、走行時の安定性というわけではなく、始動時などのことを言ったつもりでした。今乗っている2stは雨の日や寒い日にエンジンがかかりづらい時があるんです。言葉足らずですみません。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。
- tabibito00
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こんばんわ 自分は、アプリリアRS50に乗っています RS125ですがカスタムパーツとかは、ほとんど出てないみたいです・・・ 出てもこっちに入ってこないだけなのかも(謎 後アプリリアの部品は、結構高いです・・・車体も高いですが で本題ですが 自分は、RS125に一表です 理由を結うのであれば、人間の技量が足りないのに大型のバイクは、どうかと思います バイクに乗られるのが落ちだと思う 自分なら50・250・400・大型と乗っていくと思う バイクに乗りたいのであればRS125を強くお勧めします この理由なので自分は、50に乗っています もし良かったら参考にしてください
お礼
外車のパーツなどは高いうえに入荷に時間がかかるようですね。 参考になるご意見、ありがとうございます。 やはり技量が足りないのにいきなり大型は危ないのですね。 排気量のステップアップをしながら、技術を磨いていくのがよいのでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見、非常に参考になります。 やはり250ccを超えるといろいろ変わってくるのですね。 安定した収入のない学生が無理に背伸びして金食い虫を買うより、身の丈にあったものを(RS125もすごく好きなんですよ!)選んだほうがいいですよね。