• 締切済み

先生に「死ね」と言われたら・・・

静岡県の私立高校生男です。 毎週木曜日の帰りのホームルーム中に数学のテストがあるので、 木曜日の帰りのホームルームでいつも数学の課題のノートを集めて、 先生が点検するのですが、 きのうはたまたま先生が、いつも前日までに課題をやってこないで 木曜日の授業中や休み時間を使って課題を終わらせる人がいるので 前日までにしっかりやってあるか確認するために、 朝のホームルームでノートを全員回収しました。 で、クラスの半分くらいの人が課題が終わっていなくて、 一人一人面接をしたのですが、その面接で・・・ 面接をした時間がお昼休みが終わる直前だったので、 先生に「5、6時間目の間の休み時間だけでどう(帰りのHRにある)テスト勉強をするか? と聞かれ、 「問題と解答を確認する。」と僕は答えました。 そしたら、「解答を見てはいけない。そういう考えがいけない」 らしきことを言われ、 「死ね。お前の顔も見たくない。あっち行け。」 と言われ、提出したノートを投げられました。 僕が悪いのもわかりますが、死ねというのは人として 間違っていると思います。 その先生にどう向き合ったらいいかわからなくなりました。 その先生はクラスの大多数の人間に嫌われています。 ドラマ「女王の教室」ではありませんが、みんな先生に服従していて、宗教みたいな状態です。 この発言をどこに通報したら先生に処罰が与えられるでしょうか。 友達に『PTA役員の親が「クラスの保護者が集まったほうがいい。」と言っている。(僕の親もPTA役員です)親に言った方がいいよ。』 と言われました。 自分の親にはまだ恥ずかしくて言えていません。 うちの親は以前までこの高校の学園の系列学校の事務職員をやっていたので、世間体を考えると何もできないかもしれません。 アドバイスを下さい。お願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.10

問題発言については録音しましょう。学校に居る間録音しっぱなしに出来るものもあります。 問題発言の録音データはコピーして新聞やマスコミに送り付けましょう。学校の上層部にも「新聞社に送りました」と書いて送り付けましょう。さらに動画サイトや掲示板に投稿すると、電凸してくれる人も居ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%87%B8 『「死ね」と言われたので自殺しようと思います。馬鹿な僕で迷惑かけてすみませんでした。』とノートに書いて提出する方法もあります。

appon
質問者

お礼

電凸という言葉があるのですね。wikipedia読んでみます。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• oHAIZENo
回答No.9

>>「解答を見てはいけない。そういう考えがいけない」 完全に間違った考え方ですね。まず、数学の上達は分からない問題を考え、解答をみて、問題の本質を理解し、そして公式や式を立てられるようにする。 この先生本当に教師ですか? >>「5、6時間目の間の休み時間だけでどう(帰りのHRにある)テスト勉強をするか?」 完全に個人の自由。勉強なんてものは単に社会を学ぶためのものであり強制するのではないと思う。 勉強しなければ結局点数は落ちるんだし、社会的に悪い立場になるだけ。教師は関係ないと思うんだけどな。少なくとも私立でここまで口出すようなことじゃないと思う。 有名私立なら話は分からんでもないが・・・・・。 >>「死ね。お前の顔も見たくない。あっち行け。」 あぁ・・・・。これ自分言われたらガチでバトっちゃいますわ・・・。 というよりも、宿題未提出で面接という自体おかしい。 まぁ、被害者はそういう度胸もたまには大切ですよ。クラスでも宗教化してるならこの騒動で先生は見直されると思いますし。 >>自分の親にはまだ恥ずかしくて言えていません。 どこがはずかしいのですか?完全にイジメの領域にはいろうとしているのでは? まず、自分の親に相談→まずは、事情を聞くために学校訪問→事情を校長や理事長などの前で明確に話す。 という具合になっていくと思いますが・・・・。

appon
質問者

お礼

同感です。相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• Ama430
回答No.8

>その先生にどう向き合ったらいいかわからなくなりました。 >この発言をどこに通報したら先生に処罰が与えられるでしょうか。 確かに人間として言うべきでない言葉です。教育者ならなおさらでしょう。 しかし、質問者の方が期待しているような「処罰」は、難しいと思います。 正しい課題の取り組み方の指導の流れの中のことですね。 「言い過ぎた」という程度のことは認められたとしても、「それも本人のため」という言い分を否定することはできないと思います。 まして、テープに録音でもしていない限り、「言っていない」と否定される可能性さえあるのではないでしょうか。 そのような先生には次のような向き合い方が考えられます。 (1)「時代に乗り遅れたかわいそうな人」と見て、何を言われても聞き流す。 (2)冷静に「自分も○○というところが悪かったのは反省しています。しかし、そのような言われ方はひどすぎると思います。」と指摘する。 (3)男子でも傷ついたふりをして嘘泣きする。 (4)問題となる言動を記録して、ある程度まとまったら、PTAや校長に届け「何とかしてほしい」と申し出る。 (複数の証言があることが望ましい) (5)課題を前日までに終わらせて、ノートの最後に「反省しましたが、あのような言われ方はひどいと思います。」と大きく赤ペンで書いておく。 いずれにしても、ひとりで悩まずに、身近な人に相談してみることをおすすめします。

appon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。そのような可能性も考えておきます。相談してみます。回答ありがとうございました。

• 845tk
回答No.7

今でもこんな「狂師」がいるだな。 私立に在学中ならば対応が難しいですね。「うちの学校の方針が合わないなら退学してもらってもけっこうです」となりかねません。 私の個人的な希望としては、匿名でのチクリはしてほしくありません。 同じような目にあった友人と校長か教頭に相談してほしいです。その際、匿名で投書しようとも考えたがフェアじゃないから直接相談に来た、と言ってください。 なんとか改善方向に向かうことを願ってます。

appon
質問者

お礼

そうですね。公立のようにはいかないかもしれません。校長や教頭はあまり頼りにしていないのですが・・・。がんばります。回答ありがとうございました。

noname#130545
noname#130545
回答No.6

私立の場合は教育委員会に言ってもむだです。 校長に言うか、マスコミに言うかしたほうがいいでしょう。 違法なことをやっているようなら、警察に言ったほうがいいでしょう

appon
質問者

お礼

僕も私立なので教育委員会はむだかもしれないと思いました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

>この発言をどこに通報したら先生に処罰が与えられるでしょうか。 一般的なことですが、教師を統括しているのは都道府県の教育委員会です。 こういう問題は、最近頻発に重大な事件に発展しており委員会でも懸念しています。 もし、訴えが本人からあると調査する可能性はあるでしょう。 ただ、あなたの主張したいことは分かりますが、具体的に証拠がないと言った言わないの問題となり、うやむやにされるかもしれません。 客観的に判断できる「具体的な」証拠を提示して委員会に訴えましょう。 申し訳ありませんが、事の前後が分かりませんのであなたの一方的な主張に全面的に同調はできません。 でも具体的な証拠を持って教育委員会に訴えて、「何も返信が無い場合はマスコミと相談します」とでも言えば必ず動きます。 ただし、証拠がある場合に限ります。 でも、あなたが世間体ということを考えるのであれば人生の一時期の通過点として我慢することも選択肢と考えられるでしょう。 ただ、経験した者としてアドバイスさせてもらえば世間体というものは人を苦しませるだけの存在で、何もしてくれません。 世間体が悪くて恥をかくことはあっても、世間体によって褒められることはありません。 ご自分の主張に自信がおありなら世間体など考えず、主張してみることです。

appon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。証拠はむずかしいかもしれません。世間体など気にしていたらこのようなことは解決していけませんよね。回答ありがとうございました。

回答No.4

昔はもっとすごい教師いっぱい居たけど。 こんなのでピーピー騒いでるのはゆとり教育でぬくぬくと育った世代だけ。 ってのが自分の意見だけど、たしかに「死ね」は良くないね。

appon
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。でも死ねはいきすぎてますよね・・・。回答ありがとうございました。

• rasheed
回答No.3

今ご両親が働いていないのなら行動を起こしてもいいのでは?PTAは学校生活の自治をする立場ですから、そのような教師の存在を認めることはないと思いますし。 いまはそのひどい言動をそんなに気にしないかもしれないですが、エスカレートしていったら、精神的に参ってしまう人も出てくるでしょう。そうなる前にその教師には制裁を加えた方がよいような気がします。「死ね」はひどすぎますね。校長先生に直訴するのがいい方法かもしれませんね。 わたしも高校時代に気分によって生徒に八つ当たりする教師を覚えています。一部の生徒で校長の所に密告したようでした。その後かなりとがめられたようで、結果的に大人しくなりましたよ。

appon
質問者

お礼

そうですよね!僕だけじゃなくて、他のクラスメイトだったり、来年再来年この先生の担当クラスになる人だったり、困ってしまう人はたくさん出てくると思うので、ここでストップさせたいと思います。 そうそう!気分によって大きくかわります。よくお分かりで。この先生は今年に入ってもう1回は他の問題で学校の上層部にチクられて、注意されているようです。それも考えてみます。回答ありがとうございました。

• tenkiee
回答No.2

みんなのために、コチラ(法務局)に相談してみてネ 匿名でも相談でると思います。 インターネット人権相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html 子どもの人権110番 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

appon
質問者

お礼

参考にさせていただきます!回答ありがとうございました。

• GIBSON24
回答No.1

制裁をあたえるのが目的ですか? それなら校長にでも話合いの場をおねがいしたらどうですか。 親よりも学校の管理職のほうに持ちかけるのが良いと思います。 ちなみに、あなたの担任みたいな人は私の学校にもいますが教師に「死ね」とか言われたら「お前が死ね」と言い返してますけどね。 殴られたらご想像の通り処分でますからね。 色々と方法はあると思いますが、一言ぐらいでは大した処分はされませんよ。注意程度だと思います。 それと世間体を気にして子供のために何もできない親もその教師と同じくらいダメだと思いますけど。

appon
質問者

お礼

参考にさせていただきます!回答ありがとうございました。